|
********
*** ***
********
********
********
********
火天大有
(序卦伝)人と同じくする者は物必ずこれに帰す。故に之を受くるに大有を以てす。
(卦辞)大有は元に亨る。
(大象)火、天上に在るは大有なり。君子以て悪を遏め善を揚げ、天の体命に順ふ。
太陽が天上に輝いている象であり、地上の万物はことごとく皆照らされるのである。まことに景気の良い卦である。
19世紀後半のニューヨーク
欧米列強に見る火天大有
77人の遣米使節団の一行はサンフランシスコを経由して、ワシントンへ到着。その後ニューヨークでも歓迎されている。
ニューヨークは、アメリカ最大の商業都市であり、当時世界最大の産業国であったイギリスに肩を並べようとしていた。水路や橋、セントラルパークなどの大規模な公共事業、運河、鉄道、などが整備されていた。
製鉄、石油採掘・精製、発電などのエネルギー産業により、デパートが建ち、流通業や服飾産業など、大衆消費時代が到来している。また、保険業、弁護士業などのサービス業も生まれている。富豪の邸宅は贅を極め、街は夜もガスライトで灯され、世紀末には電灯が昼夜を明るくしている。
火天大有は勢力の培養
「大有は元亨」であり、九五の天子を中心に発展、繁栄をする目出度い卦である。同じく五を中心とする「水地比」は「吉、咎无し」であり、大有の方が勝っている。
初九、九二、九三、九四、上九の陽爻に悪い爻は一つもない。とくに九二には「大車以て載す。往く攸有り。咎无し。」とある。どんな重い物を載せても堪えられる程の力量を示し、六五の天子が最も信任する賢人である。(積中不敗)
六五には「厥孚、交如たり、威如たり、吉。」交如は相交わる、威如は威ありて猛からず。坤卦の六五「黄裳元吉」に比す。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


