|
乾坤の三男と三女です。少男と少女と呼びます。この二卦も相対と相待との関係になっております。
********
*** *** *** *** 艮(ごん)の卦 自然に配当すると「山」です。「山の卦」と呼ばれます。「艮は止まるなり」一本の陽爻(こう)が頂上まで登って止まっておるのである。
艮の卦は家族では少男、身体では手に、動物では狗(犬)に配当されます。その他にも径路(狭い路)、小石、門、寺の門番等で表されます。 実際の山や山登りを連想していただくと良く理解出来ますが、じっと動かずに真面目で、文句も言わない存在。山登りからはコツコツと積み上げていく、勤勉家、努力家のイメージがあります。 *** ***
******** ******** 兌(だ)の卦 自然に配当すると「沢」です。「沢の卦」と呼ばれます。「兌は悦ぶなり」草木が沢の潤いを受けて活き活きと成長し悦んでいる。
兌の卦は家族では少女、身体では口、動物では羊に配当されます。その他にも巫女、妾、口舌、毀折(きせつ、毀れる)等で表されます。 実際の沢や川くだりを連想していただくと良く理解出来ますが、山登りに比べればワイワイはしゃいでいる、のんびりと釣りをしている、努力の山に対して開放的、楽天的、遊びのイメージがあります。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



