karenの気まま日記 2

のんびりと好きな事を 書いていきます~♪

全体表示

[ リスト ]

先生からの手紙。

ゴールデンウィーク中に 小学校の同窓会をして 久しぶりに担任の先生とお会いしてから 先生にその後お手紙を貰ったことは以前書きました。

お返事を出しましたが また先生から今日お返事を頂きました。
うーん なんと筆まめな先生でしょう。

先生の手紙の書き出しは 清少納言の枕草子の夏の一節でした。
「春はあけぼの…」はあまりにも有名ですが 先生は夏の一節をモチーフに書き出しておられました。

なぜそのような書き出しだったのか 読み進めると納得しました。

先生のお孫さんは 小学校時代の担任の先生に枕草子を暗唱することを課題とされていたとのことでした。
ですが先生のお孫さんは なかなか覚えられなかったということでした。

学力がそれほど良くなかった(先生の言葉)お孫さんを励ますため 担任の先生は
「自分を変える努力をすればきっと君は伸びるよ。」
と言葉をかけてくれたらしいです。
それで中学はテニス部へ入ったらしいです。

それから、体に突然原因不明の脊椎の病気を発症。

立つことも出来なくなり 入院中のとの事

私もそれにはどうお返事したらいいのか考えさせられました。

もうだめだ。
と言うのは簡単ですが
諦めないという言葉は人を勇気づける。
言葉には魂が宿る。
言霊と言われるように
そのお孫さんには 諦めず 必ず元の体に戻る日がやってくると先生を通じて伝えたいと思います。

昨日 今日と田植え前の作業を追われ 体が悲鳴をあげましたが きれいな夕陽に励まされ さくらと散歩しながら眺めました。

イメージ 1


諦めない強い心。
先生も人と比べず 生きていくことだと手紙には締めくくっておられた。

イメージ 2

イメージ 3

紫陽花が色づき始め
眺めながら 遠くに住む友だちを思う。
どうしているかな?
多分頑張っているだろうなぁ。
私も頑張っているからね。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

今の職場には、事故の後遺症で障害者となった人が複数人いるのですが、知り合いのモータースの人も事故で酷い後遺症を負ってしまったのに趣味の機械整備、釣や釣りのための仕掛け作りをリハビリだと思って一生懸命に続けて、奇跡的とも思えるような回復をしてきています。
施設利用者さんに、そのような事を話して諦めないことを伝えようとするのですが・・・
本人は、健全な身体の僕が話しても「障害をもつ自分の辛さを分かって貰えない」・・・そのように受け止められてしまっているようで、気持ちが伝わりませんでした(>_<)
苦しいリハビリでしょうけれど、諦めずにリハビリをして欲しいと願っています。

2019/6/4(火) 午前 6:01 [ ノッキー ]

ノッキーさん
事故や脳梗塞などの後遺症で 苦しんでおられる人は多いと思います。
整形外科に行くとリハビリ室でそのような姿の人を見かけます。
五体満足と言うことがどれだけ有難い事かと思い知らされます。
そんな人たちは 生活のしにくさに苦しみ、生きることの希望を失う事もありながらも精一杯頑張っておられると思います。
ノッキーさんも 施設での支援の難しさを痛感されているようですね。

先生のお孫さんは 脊椎の難病のようで立つことも歩くことも出来ないようです。
先生に 少しでも希望を持って頂けるようお返事の内容を思いめぐらせています。

2019/6/4(火) 午前 8:18 [ karen ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事