|
経路を簡単に紹介しますと↓
神戸→近江塩津→草津→柘植→加茂(今ココ)→天王寺→京橋→北新地 しかし、関西本線の車窓は見所がありあすぎますね。
凄い歴史を感じるトンネル、川など1度や2度では分かりません。
何度かチャレンジしてみたいと思います。
写真は奈良に到着するところです。
高架化して何度かここを通りますがやっぱり綺麗になりましたね。
以前の奈良駅は桜井線(まほろば線)に乗り換えるにも一苦労でしたから。
大阪まで無事に帰ってこれました。
ここから環状線で京橋→北新地の順番に行きます。
大和路線で区間快速に乗ったのは初めてです。
帰宅ラッシュとも重なり、車内はいっぱいです。
ここからは写真は撮ってないのです…。
申し訳ないです。
では終わります。
☆今回のまとめ☆
神戸→北新地(390円)
総移動距離(370.7km)
|
大回り乗車記録
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
Part.1からの続きです。
経路を簡単に紹介しますと↓
神戸→近江塩津(今ココ)→草津→柘植→加茂→天王寺→京橋→北新地
交換されているんですね、驚きでした。
ここから草津線に乗換えます。
暑いのですが並んでおかないと草津線は座れないのでしぶしぶ待ちます。
113系L14編成カフェオレ色@草津で撮影 普通/柘植(4両)
住宅地を抜けたり、田園風景を走り抜けたり…
こんなものがあったんですね。
いつも大回り乗車では乗換え時間が3,4分なのでゆっくり散策する時間が無いのですが
今回は時間に余裕があるので色々撮影してみました。
正しくは三重県伊賀市だそうです。
関西本線、三重県亀山方面を見てみますが…。
地図では霊山、となっていますが真っ黒ですね。
雨が降って来そうです。
関西本線はゲリラ豪雨に弱いので運休にならなければいいものの・・・。
民家はあるのですが…。
いいですね、柘植駅の名物と言ってもいいかもしれませんw
柘植駅の駅舎は民家みたいですね。
一応、駅員はいるみたいですが朝・夜は無人駅になるみたいです。
駐車場はあるみたいですが。
向こうに見える山が霧がかかっていかにも豪雨な予感…。
あと、10分…9分…8分…7分…と列車が来ることひたすら祈りました。
【253D】柘植→加茂(17:11→18:05)
キハ120-12F@柘植で撮影 普通/加茂(2両)
祈りが通じたのかは知りませんがちゃんと列車が来てくれました。
いつ乗ってもいいですね、キハ120の気動車は。紫色と奇抜な色ですが2両編成は乗ったことがないので更に興奮しました(?)
来た列車は雨でずぶぬれになっていました。
このまま無事に加茂に辿り着けるといいけど…。
Part.3に続く |
|
24日に神戸駅から小大回り乗車してきました。
前も行ったのですが、更新できずじまいだったので今回は更新してみます。
今回は友人と暇つぶしに大回り乗車してみました。
経路を簡単に紹介しますと↓
神戸→近江塩津→草津→柘植→加茂→天王寺→京橋→北新地
というルートです。
今まで行ってきた大回り乗車で一番短い距離だと思われます。
【3454M】神戸→近江塩津(11:48→14:01)
今まで遭遇したことなかったので意外でした。
自分が「大回り乗車です」と伝えると、「大回り乗車ですね。経路をよくお確かめの上、楽しいご乗車を」と言われました。
ちなみに一番上の切符がその証拠です。
検札のときに押される印が押してあります。
レアなので取っておくことにしましたww
上の画像は京都を出てからまた検札にきたときに撮ったものです。
実は湖西線が大好きなのです。
雰囲気がいいというか景色に見所がたくさんあるからです。
大津京辺りは賑やかですがそこから北は民家が少なくなったり田んぼが増えたりと景色に癒されます。
これが大回り乗車の醍醐味ですね。
糖尿病になるかも…ちょっと心配ですorz
海岸線と言うのでしょうか?湖岸線というのでしょうか。
凄い派手な色ですね。
まさか遭遇するとは思っていませんでした。
ここからは琵琶湖と離れ田園風景の中を走っていきます。
沿線にはカメラを構えた撮り鉄達が撮影していました。
確かにこの辺りであればいい写真が撮れそうですね。
神戸を出発して約2時間、ずっと座りっぱなしでこんなところまで来れるなんて…。
なんとも嬉しい限りです。
近江塩津で乗り換えは4分間ありますが、目の前に列車が止まっているので何かと便利です。
【3479M】近江塩津→草津(14:05→15:22)
ここから草津線に乗換えのために草津まで向かいます。
続きはpart.2へ
|
全1ページ
[1]




