chunの田舎から

タイ北部山里で花つくり、子育ての綴りです

全体表示

[ リスト ]


   日本のような梅雨空が今日も続く気温は27℃だが時折吹く風で

    肌寒さを感じる、太陽が隠れてしまい過ごしやすいが

       何時まで続くのか..........




   庭に咲く月下美人 


   1                                       撮影7月20日  日本時間午前2時
イメージ 1

    2
イメージ 2

    3
イメージ 6
4

イメージ 7



     タイ北部山里の料理  


  上海に嫁いだお友達の里帰りで招かれる

 庭のサラー(休憩所)で車座になり酒を酌み交わす女性ばかりだが楽しく過ごせる
イメージ 8


    料理の名前を訊いたが朝になり忘れてしまう......笑

  酒蒸し   独特の辛みのたれで頂く
イメージ 9


   赤貝の炭火焼き     此れも辛みのたれで頂く
イメージ 10


   剣先イカのから揚げと豚肉と卵、玉ねぎの炒め物   最高に美味しい
イメージ 11


    山里風のサラダ    具、 つみれ、貝、クラゲ、玉ねぎ、トマト、木の葉、ニンニク
イメージ 12


   タイのウナギの煮つけ     辛そうで手が出ず笑われる
イメージ 13


    お馴染みのトムヤムクンの鍋
イメージ 3


    バナナのココナツスープ  
イメージ 4


   カボチャのココナツスープ
イメージ 5


    
   この山里ではこうして車座になり朝から酒を酌み交わすのも

  年中行事である、娯楽施設のない故のせめてもの楽しみで

  老若男女を問わず良く見かける。   

  初めて口にする料理もあるが意外と美味しく頂ける友人も聞き

  付けていつの間にか20人も膨れ上がり楽しい一日が過ごせる

  此れだけ集まると中には日本語を話す女性もいて楽しさも倍増

  され時間の経つのを忘れてしまう、今日は女性たちの酒豪ぶり

   を十分見せつけられた、     

閉じる コメント(54)

顔アイコン

デラシネさん

宴会は楽しかったです、何人かの人が日本に出稼ぎに出て日本語が話せるので話が尽きませんでした。

山里料理は沢山種類があり美味しく頂けました。
今度は飛び入りしてください....笑
ポチ有難うございます。

2011/7/22(金) 午前 0:07 ルン

顔アイコン

デラシネさん

料理はこのほか10種類くらい出ましたが載せきれませんでした。
意外と美味しく結構手を出してみました。
見るからに辛そうなものは敬遠しました....笑

多分デラシネさん向きの料理がありました見た時デラシネさんなら好きだろうなと思いながら見ていました。
Wポチ有難うございます。

2011/7/22(金) 午前 0:11 ルン

アバター

こんばんゎ♪

月下美人がほんと綺麗ですね!!
昔、実家で見た覚えがあるけど…こんなに大きくなかったような(汗
やっぱりそちらの気候があってるんですかね(?_?)

賑やかで楽しそうですね♪♪
見た事のない料理がいっぱいで興味深々です!!
昨晩は、土用丑の日だったのでウナギを食べました♪
あっ、辛く無かったですよ(笑

ポチっ☆

2011/7/22(金) 午前 1:16 パン蔵

アバター

W☆★ 24-26 (*^^)v

トリプルは、なかなか入りません(汗

2011/7/22(金) 午前 1:18 パン蔵

顔アイコン

panzouさん

こんばんは...月下美人はとても綺麗です。
昨夜帰ったら咲きそうなので寝ずに頑張りました、サボテンは高温と湿度を好みますので気候的に此方の方が合ってると思います。

昨日は朝から夜まです....笑
山里料理は今まで敬遠していましたが味見したら美味しいので口にしました、こちらは地域や行政区が違うと料理も変わってきます。
此方もウナギがいるので丁度合いました、こちらは煮つけるので辛いです。
ポチ有難うございます。

2011/7/22(金) 午前 1:55 ルン

顔アイコン

panzouさん

Wポチ有難うございます。
確かに難しいですタイミングが良い時は難なく入るのですがね....
気長に行きましょう。
お休みなさい.....

2011/7/22(金) 午前 1:57 ルン

今日は

月下美人は本当に美人ですね。夜しか咲かないというのが又なんともいえませんね。そちらの方には沢山有るんでしょうか?
皆で集まってお酒を酌み交わし、お料理を頂くなんて皆の交流を深めるわけですね。良い所ですね〜〜
色々豪華なお料理が美味しそう! タイの料理は一度しか食べたことがないですが、ピリ辛で美味しいですよね。私は口に合いますね。
楽しい一時良かったですね。 ポチ☆!!

2011/7/22(金) 午後 0:17 Mamy

顔アイコン

mamyさん

こんにちは...

月下美人は綺麗ですね、こちらでは民家の前の道端でも見かけます。
昨年は一輪しか咲きませんでしたが今年は沢山咲きました。

此方ではこうして交流し楽しんでいます。
娯楽施設が何もないので年中行事になっています、前を通ると良く誘われますので有難いです。

料理も面白い事に少し場所が違うと料理が違ってきますので見るのも楽しいです。
仰せのようにピリ辛ですが挑戦しました、美味しかったです。
ポチ有難うございます。

2011/7/22(金) 午後 0:38 ルン

顔アイコン

綺麗な月下美人の花が開花しましたね。
花に散る雨飛沫もとても良い感じですね。
沢山の料理を目にして、友と酌み交わす宴もなかなか楽しそうですね。
タイの女性の方も酒豪が多いのでしょうね。

2011/7/22(金) 午後 8:27 natsuchan

顔アイコン

natsuchanさん

昨年は一輪しか咲きませんでしたが今年は沢山咲きました、
寝ずに待ち一人で楽しんでいました。

山里料理も豊富で美味しく食べられました、
会が長くそのうち人が集まりだし大賑わいです。
此方の女性は豪快です下手な男は太刀打ちできません....笑

トイレに行くにも足取りは乱れません驚きました。
有難うございます。

2011/7/22(金) 午後 8:33 ルン

顔アイコン

るんさん、こんばんわ。
美味しいお料理に引きつけられて、こちらにコメントします。

夜に咲く月下美人、美しいです。花の大きさは日本にある種と
同じくらいですか。それとも大きいのでしょうか。

そちらは海からはかなり遠いと聞いていましたが、魚介類が
たくさんお料理に使ってありますね。

大勢の女性が車座になってお酒を飲み交わしているのって
なんか郷愁を感じます。
どんな話題が出るのでしょうか。
そう、豪快な女性が多そう。いいな〜〜いいな〜〜
男性も女性も豪快でなくっちゃあね。

るんさん、どんな顔して話をされていたのかな?

2011/7/22(金) 午後 10:05 shirochan18

顔アイコン

一夜限りの花だからこんなに美しいのでしょうか。
本当に綺麗です。

凄いゴチソウですね。魚介類が豊富なのですね。
辛そうなお料理が多いようですが、暑いお国では
体が必要とするのでしょうね。クセになりそうな
お料理です。
女性でもお酒が強い人が多いのですね。
飲めたら楽しいでしょうね。 ポチ

2011/7/22(金) 午後 10:14 [ mizuna ]

顔アイコン

[ shirochan18 ]さん

こんばんは....
此方はおなかがすいたときは辛いです....笑

月下美人素晴らしく綺麗です、寝ずに頑張りました。
香りも良く夜中にひとりで楽しんでいました。
花は少し大きめですので見ごたえがあります。

最近は流通関係も良くなり夜を通してトラックが此方まできますので海鮮類も手に入りやすくなりました。
此方の女性は豪快で圧倒されます。
日本ひいきが多いので日本の事を良く聞かれます。

此方の人は心が広いので気にして話すことが無いのでとても楽です、
注意は返事だけです日本中のどっちつかずの返事は禁物でイエスかノー
で答えています。
有難うございます。

2011/7/22(金) 午後 10:28 ルン

顔アイコン

[ mizuna ]さん

一夜だけ咲くのでこれだけ綺麗だと思います見ていて吸い込まれそうです香りも良く暫く見ていました。

山里料理ですが見た目に手が出ないのもありましたが食べたものはすべてピリ辛ですが美味しかったです。

此方の女性は豪傑です下手な男では歯が立ちません....笑
朝から夜まで飲んでいても足もふらつかずしっかりしていますので驚きです。
ポチ有難うございます。

2011/7/22(金) 午後 10:34 ルン

顔アイコン

月下美人は我が家でも咲いて、一夜を楽しみました。
萎れるのが勿体なく、冷凍庫に入れて楽しみました。
綺麗ですよね。るんサマの所では沢山咲いたのですね。

車座になって皆でお酒を酌み交わす、素敵な光景です。
知らない人ともお友達になれる機会でもありますね。

トムヤンクン、大好き!辛い物、結構いけるようになりました。

ぽち!

2011/7/24(日) 午後 8:52 ☆siruku4442☆

顔アイコン

タイ料理屋さんに良く行くようになりました。
近くのお店を見つけました。

2011/7/24(日) 午後 8:55 ☆siruku4442☆

顔アイコン

シルクさん

月下美人は綺麗ですね、
寝ずに頑張り一人で楽しみました。
昨年は一輪でしたが今年は沢山咲きました。

此方ではごく普通に皆さん集まり楽しんでいます。
友は友を呼び友達がどんどん増えます、今日も今まで友達の所で楽しんで今帰りです。
トムヤムクンは美味しいですね、ピリ辛でしたが食べられました。
ポチ有難うございます。

2011/7/24(日) 午後 9:25 ルン

顔アイコン

シルクさん

自宅の地下に見つかり楽しみが増えましたね。
一部の料理ですが50か国中でタイ料理の人気が1位になったようです。

タイ人は人見知りがなく気軽に話せますので声を掛けてみてください。
楽しいですよ。
有難うございます。

2011/7/24(日) 午後 9:28 ルン

顔アイコン

私もタイに2年間ぐらい、仕事で行ったことがあります。
回数は15回ぐらいですかね。
3〜5日ぐらいです。
長くて10日で、半分がお腹を壊し、ホテルの中でした。
タイの北に行きたかったな・・・
いいところでしょうね。

2011/8/13(土) 午前 7:48 [ バンドリーダーの独り言 ]

顔アイコン

[ バンドリーダー ]さん

タイ北部は気候的に首都バンコクより過ごし易い所です。
此処に暮らす人たちは素朴で老若男女を問わず気軽に交流が出来ます。

お蔭で気が付けば11年暮らしています、物価も安く生活が楽なのが何よりです。
衛生観念は温度差がありますが自分で気お付けています。

北部は自然が豊富で日本の昔「昭和の佳き時代」の生活が息づいていますのでタイムスリットしたような気がする所です。

此方で暮らす日本人も居り盛んに交流しています、
有難うございます。

2011/8/13(土) 午前 10:29 ルン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事