chunの田舎から

タイ北部山里で花つくり、子育ての綴りです

全体表示

[ リスト ]

里の夕景と庭の植物


 台風で倒れた百日紅を地上1メートルでカットしたが芽を吹き細い枝に

   可愛い花を咲かせているのを見ると元気が貰える 



    里の夕景  


       東の空    久しぶりで青空が広がる         撮影時間帯 19;00〜19;30
イメージ 1

    北の空
イメージ 2

   南の空
イメージ 7


    西の空
イメージ 8


イメージ 9

   日が暮れて

イメージ 10


     庭の植物  


   熱帯水連
イメージ 11


イメージ 12

    クロトンの一種
イメージ 13


   熟してきたガトーン
イメージ 14


イメージ 3


イメージ 4


   出合いのチョウ
イメージ 5


イメージ 6



     
    お天気も一日だけで今日はまた太陽が隠れてしまうお蔭で

   涼しく過ごしやすいどうした事か......  

   昨日は午後からブログが夕方まで繋がらず結局訪問も限ら

   れてしまう、此方だけの状態か他のwebはすべて繋がる。

   今日も腐らずブログを開く、  

   

閉じる コメント(40)

こんばんは記事を読む前にまずWポチ。

2011/7/26(火) 午後 8:20 鉢屋のおじさん

るんさんの住んでるところの空は四方フェイスが違うんですね。

クロトンの葉色が濃くて熱帯の植物のイメージをかもし出しています。今日の私の記事に載せたデンファレの自生品種、生まれはオーストラリアだそうですが量産はタイで行ってるそうです。

2011/7/26(火) 午後 8:23 鉢屋のおじさん

顔アイコン

るんさん、こんばんわ。
熱帯スイレン、綺麗ですね。薄紫の色合いがなんとも言えません。
花は大きいようですが。
熟してきたガトーン、いまにもはち割れそうですね。
甘い果汁が滴り落ちそう。どんなお味がするのでしょう?

そちらではこれからは、さまざまな果物が実るのでしょうね。
自然の恵みですか。

PCのお陰で世界中の情報が家にいながらにして得られる便利な
時代になりました。
日本では24日でアナログ放送が終了しました。(NHK)
デジタルテレビに買い替えるか、チューナーをつけるか、しなければ
なりません。お年寄りにはわかりにくそうです。

2011/7/26(火) 午後 9:01 shirochan18

顔アイコン

Run様、こんばんわ。
今年は四国でも変な天気です。
夏の初めですけど、大陸からの寒気で、雲が多く、時折夕立もあります。

熱帯スイレンの次のコマのカヤの様な植物の花をみられましたか。
多分10センチ以上の赤褐色の多数の花が付く、
Grammatophyllum speciosum (グラマトヒィラム属 スペキオサムでは無いでしょうか。
写真で見る限り、通常の着生蘭よりはるかに大きいような気がしますので、葉の長さは60センチ以上になり、本体の大きさは3mくらいになりますと開花します。
着生蘭では最大の種です。
開花の写真があればまた掲載してください。

2011/7/26(火) 午後 9:27 [ 天羽パパ ]

顔アイコン

[ さらら ]さん

熱帯水連が綺麗に咲きだしました色鮮やかで見ごたえがあります。
ここ最近繋がりが悪くイラついています他は何でもないですがブログだけです。
サーバーに問題があるかも知れません。
yahooのwebも開きません、困ったものです。
有難うございます。

2011/7/26(火) 午後 9:54 ルン

顔アイコン

[ ふらふら風船 ]さん

多分シジミチョウの一種と思います粘りましたが翅を開いてくれませんでした。
少しずつですがチョウも訪れるようになりました。

気候が不順なので体もだるくなると思います。
無理せず養生してくださいね....
有難うございます。

2011/7/26(火) 午後 9:58 ルン

顔アイコン

青空はいいですね。
刻々と変わる夕空のドラマは見飽きませんね。

熱帯睡蓮は優しい綺麗な色ですね。
珍しい果物ガトーン初めて見ました。

蝶も盛りのときと違って、時々出会うと
嬉しくなりません?声をかけたくなりますね。
ポチ

2011/7/26(火) 午後 10:01 [ mizuna ]

顔アイコン

[ natty nanoda ]さん

こんばんは....
夕景が鮮やかななのは気温の関係と思います。
夕暮れ時も綺麗です結局暗くなるまで離れられません。

仙台のお祭り素晴らしいでしょうね、
後程うかがわせていただきます。
有難うございます。

2011/7/26(火) 午後 10:01 ルン

夕景の画像は いつみても異国の空を感じさせますね。
ちょっと幻想的。
植物も成長がはやいのでしょうか 葉の緑が印象的ですね。ポチ

2011/7/26(火) 午後 10:02 りぼん

顔アイコン

ローマさん

夕空を見ていると次々に変化し目が離せません。
夕暮れになると空の青さが一際綺麗に見えます。

植物の生命力は素晴らしいですね、
駄目もとでカットしておいといたら芽を吹き花を咲かせています。
人間にでは到底及びません。

チョウはシジミチョウと思います最後まで翅を広げてくれませんでした。
ポチ有難うございます。

2011/7/26(火) 午後 10:07 ルン

顔アイコン

鉢屋さん

早速Wポチ有難うございます。

今日は子供たちにせがまれて水槽を買い小魚を入れました。

だんだん欲しいものが変わって来ました。
有難うございます。

2011/7/26(火) 午後 10:45 ルン

顔アイコン

鉢屋さん

夕景は四方八方見通しが利きそれぞれ違う顔で迎えてくれます。

クロトンは強光線だと綺麗に色付きます。
タイはランなどの成育に気候的に適してると思います。
温室もいらずコストが抑えられます。
お忙しい中有難うございます。

2011/7/26(火) 午後 10:50 ルン

顔アイコン

[ shirochan18 ]さん

こんばんは....
熱帯水連が綺麗に咲いてくれましたこの色の水連が一番早く咲きました。
花も結構大きいです、黄色もありますが今の所花がきません。
ガトーンは収穫時期に入りました果肉は甘く人気があります。
日本では似たような果実は思い当たりません独特な果肉です。

今の時期は様々なフルーツが出回っています、自宅の木にも結構生っています。

PCは便利で素晴らしいですね最近は大分使いやすくなりました。
日本はチデジに移行しましたがお年寄りには理解しにくいと思います。
時代の流れを感じます。
有難うございます。

2011/7/26(火) 午後 10:58 ルン

顔アイコン

[ 天羽パパ ]さん

こんばんは....
日本も気候が不順のようですね、
此方も同じで世界的に多かれ少なかれ変化が来てるようです。

お答えのようにかなり大きいです、一枝を挿し木したらこのようになりました。
残念ながらいまだ開花しません、いつになることやらです....
もし花が来たらお知らせいたしますの見てください。
大鉢に地植えをしてあります。
ご指導何時も感謝しております。

2011/7/26(火) 午後 11:03 ルン

顔アイコン

[ mizuna ]さん

久しぶりの青空を堪能できました、
夕空は変化が早く直ぐに日がくらますので目を離せません。

今年は熱帯水連の花が少ないですやはり暑くないと花も少ないです。
ガトーンは日本にはないと思いますこの位が収穫時期です。
1個が500gぐらいになります甘さも十分でとても人気があります。
村人が良く買いに来ます。

チョウが昨年と違い数が少ないですが出合うと嬉しいです。
ポチ有難うございます

2011/7/26(火) 午後 11:12 ルン

顔アイコン

りぼんさん

亜熱帯の気候がナセル技かも知れません。
暗くなるにつけて空の青さが一段と濃い青に変わり暗闇になります。
つい暗くなるまで見ています。

今に時期は植物はみな元気が良く色つやもいいです。
花がなくとも葉だけでも十分楽しめます。
ポチ有難うございます。

2011/7/26(火) 午後 11:16 ルン

顔アイコン

夕焼けが出来ましたね。
空に道が出来たような、筋が綺麗です。
熱帯スイレン見事です。

カトーン、どんな味か知りたいです。
蝶も見た事のない美し色合いが目を引きます。

こちらも朝夕、涼しくて、夏掛け蒲団が離せません。

ヤフーと繋がらなかったそうですが
PCの不具合は、困りますよね。
原因を究明、又繋がらなくなったときの為に
調べないと〜〜

ぽち!

2011/7/27(水) 午前 10:01 ☆siruku4442☆

顔アイコン

シルクさん

久しぶりで夕焼けが見られました。
短時間のうちに変化するので目が離せません。
熱帯水連が咲き始めましたが今年は少ないです。

ガトーンがそろそろ収穫時期になりました、日本には似たようなものがありません独特の甘さで美味しいです。
チョウも少しずつ見られるようになりました。

気候が不順だと体調維持が難しいですね。

サーバーが繋がりにくいので後程試してくださいと、ダイアログが出ましたのでyahooのサーバーの問題でした。
ポチ有難うございます。

2011/7/27(水) 午前 10:25 ルン

顔アイコン

百日紅は剪定するとそこから又いっぱい新芽を出してきてくれますよね〜。
そして又その新芽の先には花をよく着けてくれますよね。
花の茎が長い熱帯の睡蓮の一種ですね〜。
虫に葉をかじられた様な・・・素晴しい変わった模様した花ですね。

2011/7/31(日) 午後 3:39 natsuchan

顔アイコン

natsuchanさん

百日紅は強いですねいくらいじめてもへこたれません。
窓辺から見える所に植えてありますが結構枝先に花を咲かせています。

熱帯水連は今年は花数が少ないです気候の関係かも知れません。
花や葉も変わったものが目に付きます。
有難うございます。

2011/7/31(日) 午後 6:20 ルン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事