chunの田舎から

タイ北部山里で花つくり、子育ての綴りです

全体表示

[ リスト ]

  霧雨が降る8月の朝を迎える、気温は26℃と肌寒さえ感じる、

    日曜日は子供と過ごす時間が楽しい相棒がもう少し

       観賞魚が欲しいと言うので買いながら街に

          出かけ楽しんでくる。



 
     山里の夕景 


       極端に違う東の空
イメージ 1


イメージ 2



イメージ 8



 山里から100K走ると別世界になる  


  お姉ちゃんが興味を寄せたデパートでのデモンストレーション
イメージ 9


イメージ 10


どうやらバイクがお気に入りの様である
イメージ 11


   お父さんの食材はここで調達する
イメージ 12


 レジを出ると目の前は屋台村のような雰囲気の食堂がフロア一面
イメージ 13


     食事は2fの日本レストランで  


     相棒の注文はとんかつセット    \360−
イメージ 14


    お姉ちゃんはサバ焼きセット       \600−
イメージ 3


   ホタテのバター焼き
イメージ 4


   アスパラ
イメージ 5


    お父さんは丑の日を追いかけてウナ重        \ 1.200−
イメージ 6



   付 録

   相棒のお友達が増える
イメージ 7



    今ここに思う事 !

 日本で一人息子に先立たれて言い知れぬ重荷を背負って渡タイし

 第二の人生がスタートする。   

 二人の娘に恵まれ今日まで来たが、子供の成長を見るにつけ何時
 
 の日か「お父さんはあっちに行って」〜と言われるのではないかと

 気にしていたが幸い今の所その気配がない。   

 山里は不便であるが故に子供たちとのコミニケーションが保たれる

 その様に考えると不便も捨てた物ではない。   

 夕方になると家族が揃い遠い昔「昭和の佳き時代」が蘇ったような

 気がする、遅まきながら何か大切なものを取り戻した様に思える。

 不便の中から〜フッ....と小さな幸せを感じる今日この頃、 
      

閉じる コメント(61)

おはようございます
いつもながら夕暮れの風景は美しいですね
100キロ走るってとっても遠いですね
でもそこには今の時代のものがあって
タイムマシーンで現代に戻ったような感じですね

とてもつらい思いをなさったのですね
きっと経験しないとるんさんの気持ちは解らないと思います
でも今二人のお嬢さんと楽しく過ごしておられる様子
ほっとします
こちらは8月で旧盆の季節になりました
お迎えの季節です
田舎でも簡素化されましたがお客様がたくさんお見えになります
この時ばかりは台所とお茶入れに追われます

夏って言うのにとっても涼しいです
そちらも涼しいとのこと暑いよりはいいでしょうか
お体大切にお過ごしくださいね

娘はうちも一時期お父さんが嫌いな時期がありました
寄り付かなくなりました(笑)
でもいろいろあって今は遊びは父親と楽しそうです
25になります

更新がわかりませんでした
カテゴリに載っていました
ファンポチさせたいただきたくよろしくお願いいたします

2011/8/2(火) 午前 10:01 [ - ]

顔アイコン

かしのきmikiさん

此の街に行くまで100Kですが途中に信号が1個しかなく快適なドライブが楽しめますので気になりません。
そのくらい田舎です.....笑

過去と現在が混同するので時としてタイムスリットしたようで面白いです、出かけるにもTシャツ一枚でお金がかかりません。

日本では重苦しい日々を過ごしましたが此方に来て大分癒され二人の子供が生まれ変わりと思うようにしています。

日本はお盆を迎えますが懐かしい行事を思い浮かべております。
時代と共に様式も変化していくでしょうね。
昔ながらのお盆が懐かしいでしょうね....

此方もここ10年で一番気温が低いという事です今朝がたも霧雨で肌寒さを感じます。
気温が低いと動植物に変化が出てきます庭にはチョウがたくさん来るのですが現在は少ないです。

女の子は一時的に父親を避ける事があると日本では良く聞きました。
環境の関係もあると思いますが未知の世界です。

フアンポチ有難うございます。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。

2011/8/2(火) 午前 10:26 ルン

お早うございます。

今日の空は穏やかで綺麗な夕日ですね。そちらも肌寒いくらいですか。
こちらももう一週間ほど涼しい日が続いています。どうしたのでしょう?
二人の娘さんが素直で元気に育っていていいですね。
100kmとは結構乗りでが有りますね。バイクのショウが有ったのですか。 前輪が長い面白いバイクですね。お姉ちゃんが興味津々とか。
他の食事に比べて、うな重はやはり高めなんですね。 ポチ☆!!

2011/8/2(火) 午前 10:35 Mamy

顔アイコン

mamyさん

おはようございます....
僅かな時間でしたが夕空が見られました。
此方も肌寒くタイにいる気候とは思えません。
日本も大雨を降らせたりしていますがお隣の韓国も水害で地球単位で異常の様ですね。
お陰様で子供たちは元気に成長していますので嬉しいです。

100K走ると別世界にタイムスリットです、山里から見ると不思議なくらいです。
お姉ちゃんは盛んにバイクを気にしていました、普段は写真撮影のときは私のバイクを乗せています.....笑う
何れ乗るので今のうち後ろに乗りうるさく教えています。

うな重は流石に値段が高いです、味は日本と全く同じです。
このレストランで驚いたことは厨房がやたらと広く人も30人も入り調理していました、人件費が安いので出来ると思います....笑
ポチ有難うございます。

2011/8/2(火) 午前 10:51 ルン

ウォ〜〜〜!
このバイクすっごぉ〜い
賑やかで子供の相棒ちゃんじゃなくても大人も楽しめそうですネ〜・:*:・゚☆(≧∀≦)゚+.゚イイ!

相棒ちゃんドンドンお友達ちゃんが増えて幸せです(^_-)-☆

第二の人生 るんさんもいっぱいいっぱい謳歌してください

凸ぽち

2011/8/2(火) 午後 1:04 *twinkle*

顔アイコン

*twinkle*さん

こんにちは....

このバイクは乗ってみたかったです、お姉ちゃんも興味があるようで盛んに見ていました。
相棒はお友達が増える一方です、今度は何を欲しがるか心配です。

この山里で骨を埋める覚悟ですので精いっぱい生きて行きます。
ポチ有難うございます。

2011/8/2(火) 午後 1:35 ルン

こんばんは(^O^)/〜何時もありがとうございますm(_ _)m〜辛い経験があるから、今の幸せが、幸せと思えるんだね〜るんさんの家族をみてると、昔の日本の家族を思い出すよ〜何処か、ホッとするものがあるね〜ポチ\(^o^)/〜

2011/8/2(火) 午後 6:47 [ チコさん ]

顔アイコン

[ チコさん ]

こんばんは....
小さな幸せですが昔を思うと雲泥の差です。
不便ですが其処には都会にはない良いものもあり、良い分を見て生活すれば不便は感じません。
悪く思えば何でも悪く見えますので前向きに見ています。

個々の暮らしは昔の佳き時代が蘇る所です。
ポチ有難うございます。

2011/8/2(火) 午後 7:01 ルン

顔アイコン

辛いこと乗り越えられて、タイでまた挑戦されるるんさんを
とても尊敬しています。

ほんと、幸せの価値観っていうのは個人個人で違いますからね。

遠くからではございますが、応援させていただきます。
ポチ!!!

2011/8/2(火) 午後 7:34 しゅう

顔アイコン

いまさら元には戻せませんが、昔の方が、家族の絆は強かったですね。

とんかつ定食、安い!
うな重を食べるのは、日本人だけ??

2011/8/2(火) 午後 8:34 [ ふらふら風船 ]

顔アイコン

しゅうさん

こんばんは....

正直日本に居た方が辛かったと思います、まったく知らない異国の方が
慣れるのに忘れていられました。
今では肩の荷も大分軽くなってきました。
子供たちと三人で東の空に手を合わせています。

価値観の違いは仰せのように大分違いがありますね、
私などはどうしても昭和の佳き時代が頭に浮かびます。
応援して頂き感謝〜感謝です。

先日の「セミの鳴き声がうるさい」は此方の人に話したら通じて皆さん大笑いです、日本人は面白い事言うと評判です。
ポチ有難うございます。

2011/8/2(火) 午後 8:59 ルン

顔アイコン

[ ふらふら風船 ]さん

こんばんは....

全く同感です、どうしても昭和の佳き時代が思い起こされます。
それだけ歳を重ねて来て現在と見比べられるのでしょうね....
昔は夕食時などはご近所でおかずのおすそ分けなどが懐かしい思い出です。
とんかつは他の物から見るととても安いです。
此方の人は、ウナギの値段で手が出ないと思います。
町場の人で稼ぎの良い人だけと思います。
何せこの村の一日の収入の倍以上ですので無理でしょうね....

此の店で家族でおなか一杯になるまで飲み食いで6.000円位です・
タイも日本と同様かなりの格差があります。
有難うございます。

2011/8/2(火) 午後 9:08 ルン

顔アイコン

るんさん
お住まいの所から街中に出るには100kmほど走るのですね。
るんさん街中に出ると距離はともかく何処も同じですね。
今の時代何処の国も価値観こそ違うと思いますがみな同じの様な感じです。

タイに在住されるようになられて、日本に今は無き大事なものを手にされましたね。

現在を否定する訳では有りませんが、昭和の良き時代が懐かしいです。

2011/8/2(火) 午後 9:15 natsuchan

顔アイコン

natsuchanさん

こんばんは....

街まで100kですがここに来ると別世界です。
何もない山里と日本のようなデパートはタイムスリットしたような感じです、賑やかで華々しいです。

価値観はそれぞれ違いがありますが遠い昔に忘れて来たものを取り返しているような感じです、
現在は現在で素晴らしいですが家族の絆は昔と比べると薄らいでいるように感じます。
有難うございます。

2011/8/2(火) 午後 9:55 ルン

(^^♪
今晩は・・
不便な中に・・小さな幸せ・・小さなが大事な大事な
・・・・・・・・・大きなものなのでしょうね・・
先だって観て来た・・帰国(倉本聡・作・演出)
・・・舞台公演でもそのような教えをかんじました・・
ポチ凸

2011/8/2(火) 午後 11:34 みなみ

顔アイコン

みなみさん

こんばんは....本当にそのようです。
つい見逃しがちの小さなことですが今まで置き忘れて来ました。
不便な中からやっと見つける事が出来ました、

良い舞台を見て来たようですね、感動すると思います。
ポチ有難うございます。

2011/8/2(火) 午後 11:40 ルン

顔アイコン

言葉では言い表せませんが、泣けてきました。。

人それぞれ抱えてるものはちがいますが、どんなときも一生懸命な姿が美しいですし、支え応援してくださる方が出てきます。

これからも、厳しく優しいブロブ楽しみにしてます。
お食事のmenuはこの時間・・・堪えます。。グ〜
ポチ☆

2011/8/3(水) 午前 0:19 AKIKO

顔アイコン

AKIKOさん

誰にも言わず夕空を見るとき東の空に向かって手を合わせています。
時間と共に肩の荷も大分軽くなりました。

誰でも言い知れぬ思いを胸に抱きひたすら生きていると思います。
ですのでどんな時でも労りの心を忘れずに接したいです。
さすれば必ず心は通じ開かれると信じています。

これからも前向きに生きて行きたいと思っております。

食事は夜中に見ると目の毒です....笑
自分で見ても何か口に入れたくなります....
ポチ有難うございます〜何時も感謝しています。
お休みなさい......

2011/8/3(水) 午前 1:06 ルン

顔アイコン

runさん おはようございます。
豪華な食事ですね〜。
私も31,1日と此処に行ってました、セントラルプラザに行くとお昼は何時も此処で食べます、一週間遅れの丑の日、私も鰻重食べました。
そのうちここでお会いできるかもしれませんね。

2011/8/3(水) 午前 10:57 ChiangRai

顔アイコン

junさん

おはようございます....

何時もひもじいので出かけた時は此処で食べます。
値段は日本と同じようですが味がいいですね。

そのうちこの店で合うこともあるかも知れませんね....
子供たちも好きで良く食べます。

此の店が一番人が入っていますね、
厨房の人の多さは驚きました数えたら30人の上でした、お蔭で待ち時間短いのでお気に入りです。
次回の日本人会の暑気払いはお出で下さい、お待ちしています。
有難うございます。

2011/8/3(水) 午前 11:28 ルン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事