ここから本文です
猫おやじの独り言
少しずつ復活中、よろしくお願いします、

書庫全体表示

■大神輿

イメージ 1

イメージ 2

神社を出た大神輿が町内を渡御します、
この大神輿は1トン以上あるそうで担ぎ手は大変です、
町の山車は御神酒所と呼ばれていて大神輿が肩棒を載せ一休みします、

この記事に

  • ママちゃん
    少し雨にたたられましたがどうにか無事に終わりました、
    美波ちゃんは大喜びでしたよ、

    KAN

    2008/10/14(火) 午後 7:07

    返信する
  • 鯉さん
    私は山車の手伝い、家内はまだ帰国していなくてあまり美波ちゃんとお祭りは楽しめなかったんですよ、法被を買ってあげました、後ほど記事にしますからお楽しみに、

    KAN

    2008/10/14(火) 午後 7:58

    返信する
  • みんみさん
    どうなんでしょうね、本来お神輿は神社と同じなのでこのような装束を着るのが本当なのかもしれませんね?
    その土地の風習には逆らえないのでは??
    美波ちゃんはこのおはやしのリズムが好きそうでした、

    KAN

    2008/10/14(火) 午後 8:02

    返信する
  • トントンさん
    さんぺいさんも見に来ていただきました、役員をしていたのでゆっくりお相手が出来ず申し訳なかったです、

    KAN

    2008/10/14(火) 午後 8:04

    返信する
  • くぅママ
    少し降られましたけどたいしたことが無くてよかったですよ、
    来年は見に来てくださいね、

    KAN

    2008/10/14(火) 午後 8:07

    返信する
  • ゆりブーさん
    このお神輿は1.5トンあるそうです、山車は3トンあるって言っていましたね、引き手もなかなか大変そうでした、
    ポチありがとうございます、

    KAN

    2008/10/14(火) 午後 8:11

    返信する
  • ヒロさんでしょうか?
    ビデオ見せていただきました、良く撮れていますね、
    そちらからトラバしていただくと皆さんに見ていただけるんですけど、

    KAN

    2008/10/14(火) 午後 8:15

    返信する
  • 顔アイコン

    担ぎ手さんの白い服がお祭りって神事なんだなぁと思わせますね〜〜。

    *くのあ*

    2008/10/14(火) 午後 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    見事な山車ですね。母が九州なので、山笠も思い出します。どちらも1トンはありますね。これを担ぐ、協調や伝統。良いもんです。

    GUCCI

    2008/10/14(火) 午後 11:29

    返信する
  • くのあさん
    この大神輿には氏神様の御神体が入っているんです、白丁という装束だそうです、大神輿の一番前には神主さんが一緒に歩いていきます、まさしく神事ですね、

    KAN

    2008/10/15(水) 午前 0:15

    返信する
  • 顔アイコン

    紋付き袴の人もいて、きちんとした大きなお祭りなんですね。

    天使と猫

    2008/10/15(水) 午前 5:20

    返信する
  • 顔アイコン

    PC復活おめでとうございます。
    この時期にお祭りは、また風流ですね。
    この行事の後、本格的に寒くなって行くような季節の節目を感じます。

    [ 襯船奪廛宗璽 ]

    2008/10/15(水) 午前 6:37

    返信する
  • 今年のお祭りは人出が多かったですねえ〜!
    夜行きましたがとても綺麗でした。
    御神輿も素晴らしいですよね。
    Kanさんは鏑木町の方でしたか(^▽^)
    家は土曜日に家族で日曜日に主人と
    焼き鳥の美味しい居酒屋さんに行きました。

    NONNON

    2008/10/15(水) 午後 1:36

    返信する
  • 天使さん
    結構歴史も古く威厳のある祭りのようですね、神輿を担ぐだけのお祭りではないようです、

    KAN

    2008/10/15(水) 午後 4:23

    返信する
  • チップさん
    せっかく回線変更をしたのですがあまり変わりなくて、

    KAN

    2008/10/15(水) 午後 4:27

    返信する
  • 千代さん
    多かった気がしました、本町も歩けないほどでしたね、
    美味しい焼き鳥屋さん、どこでしょう?
    教えてください!

    KAN

    2008/10/15(水) 午後 4:29

    返信する
  • ごめんなさい(^^;;
    内緒です。人によって舌も違うと思うので。

    NONNON

    2008/10/15(水) 午後 5:50

    返信する
  • 千代さん
    ありがとう、なかなか美味しいところに出会えないんですよ、

    KAN

    2008/10/15(水) 午後 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    自分のブログ記事内にリンクさせていただきました_(._.)_ 削除

    [ ヒロ ]

    2008/10/19(日) 午後 1:54

    返信する
  • ヒロさん
    どうも有り難うございます、またお祭りにお越し下さいね!

    KAN

    2008/10/19(日) 午後 9:14

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事