ピアニスト・KAZUMA ブログ

ホームページも見てね!→ http://www.geocities.jp/dear_kazuma/

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

ロシアの伝説的ピアノ教師、ゲインリッヒ・ネイガウス
モスクワ音楽院で一際輝き続けている教室が、ここ第29番教室です。

ピアニストを目指している人なら誰もが知ることになるはずの偉大な彼の存在。
ネイガウスは孫にあのスタニスラフ・ブーニンがいますが、彼の息子スタニスラフ・ネイガウスもまた
この第29番教室で多くのピアニストを育て上げてきました。

僕はこの教室の空気を吸った瞬間、ロシアピアニズムの頂点を感じました♪

当時は3台ものスタインウェイのグランドピアノが置かれ、この教室には所狭しとピアノ科の学生が聴講しに来ては、
リヒテル、ギレリス、ナセトキンなどのレッスンでのネイガウスの一つ一つの言葉に耳を傾け、感動していたようです。

あのアシュケナージでさえ、ドアの隙間からネイガウスのレッスンを覗き見して感動していたようです。
この教室だけは他の教室とは世界が違ったようです!!

僕はこの教室でリヒテルやギレリスの息吹を感じ、ネイガウスの偉大な足音を聞いたような気がしました。
このように第29番教室に入ることが出来たことは、今では大変貴重な経験でした☆

p.s. 上:第29番教室。表札にはネイガウスの頭文字と教室の名前『クリーチィ』で、ネイガウスの香り??
   下:部屋の写真は右から、ゲインリッヒ・ネイガウス、エミール・ギレリス、スヴャトスラフ・リヒテル

開く コメント(16)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事