ドッグレスキューな日々

犬の里親探しボランティア&育児にてんてこ舞いの日々です(汗) ※ 里親希望の方は、石川ドッグレスキューHPをご覧下さい
センターにシナモン&シュガーの兄弟らしき子犬が先週センターに搬入されたものの、全く馴れる気配がないとのことで、今日引き取りに行ってきました。

イメージ 1

怯えてはいるけど、抱っこしても噛もうとするそぶりも、おしっこウンチを漏らすこともなく、馴れるのが早そうな気配✨
受け入れして、健診やシャンプー、ワクチンのために病院に預けてきました。

イメージ 3

そして紅ちゃんとクマちゃん、今日お見合いして、クマちゃんの里親さんが内定しました。第1希望が紅ちゃんと最初聞いたので、一番ちっちゃくて可愛い紅ちゃんに絶対決まるわーと勝手に里親内定にしてたんですが(^◇^;)
ごめんね、紅ちゃん〜。まさかの紅ちゃん、ラスト残っちゃいました。ちっちゃいけど、なかなか負けん気の強い紅ちゃん。でこっぱちな顔立ちが可愛いです💕
優しい里親さん募集中です!

イメージ 2

そしてセンターに前々からいるシーズーも来週受け入れしようかと思っています。
オスの5〜6才らしいです。
センターに出された理由は個人情報なので出しちゃいけないらしいので、この子がそうとは言いません。が、最近本当高齢者一人暮らしの人が認知症やら病気になって引き取り先がなく…って持込が多すぎる!っと愚痴っておきます。

皮膚の状態が悪いので、こちらで出来る限りの治療はしてお渡ししますので、どなたか迎えて下さいませんか。


そしてそして、チワワミックスの女の子、昨日無事に大手術を乗り切りました。
大腸の腫瘍は、大腸腺癌だったそうで…。
骨盤の中に入り込んだ腫瘍を、骨盤を切って摘出し、また繋ぎ直すと言う大変な手術だったそうです(/ _ ; )
チワワミックスちゃん、来週退院予定なのですが、一件里親希望の問い合わせを頂いておりまして、退院時の説明を一緒に聞いて、もし大丈夫そうならそのままお試しに入るかも、の予定です。

安易に飼育放棄するのも人もいれば、そういう子に手を差し伸べて下さる方もいて、犠牲になった犬の治療費に協力してくれる人もいる。
世の中悪い人ばかりじゃないけど、やっぱり悪い人もいて…。

本当キリがないですが、今救える目の前の命に向き合っていきますので、今後ともご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

子犬さんあと1匹に

イメージ 3

4匹の元気いっぱいの子犬さん達、続々と里親さんが内定して、あと鼻黒くん1匹になりました。

もう大分大きくなったので、今週の金曜日にうちの乳児院は卒業して、サン家のわんわん幼稚園に入園します^_^
遼園長先生、礼儀のなっていないちび達、よろしくお願いします!
たくさんの大人わんこ達と触れ合って、精神的にすごく成長すると思います✨
1週間サン家でみっちり基礎を叩き込んでもらって、来週末から順次巣立っていきます。

そしてついに、ドッグレスキューがインスタデビューしました!
この前お話する機会のあった金沢青年会議所の熱意溢れる3人の若手実業家サン達のアドバイスで、えっちらおっちら始めました(^◇^;)今すごい反響があるんですってよ!

イメージ 1

動画のアップがすっごい簡単なんで、続々と可愛い動画を上げていっています。
多分アプリを入れてなくても見れる…はず!
アプリない人はネットでインスタグラムって検索して、ishikawa_dogrescueって入れてみて下さい。(もし見れなかったらごめんなさい汗前インスタのアプリ入れてない頃でもID検索で見れたので、多分…見れるはず!)

そして、野犬、続々と搬入されて来てます( ;∀;)奥能登全域で今野犬が増えてて、はっきり分からないけど、総数が100頭以上いるんじゃ…ってレベルです…

引き取り有料化、終生飼養の義務化による保健所での引き取り拒否(保健所に引き取り依頼があった場合、一度は自分で探すように促し、出来なかったと再度連絡があった場合は引き取り)等で、保健所への持ち込みは減ったものの、今度は海や山に捨てられた犬達が野生化し増えてるようです…。。

11月半ば現在、今年度石川県での犬の殺処分はゼロ。何とか全頭救済したいとギリギリのところで踏ん張ってますが、それもそろそろ限界です…。

明日はとりあえず、遅れて捕獲されたシナモン&シュガーの兄弟をセンターに迎えに行ってきます。
次の搬送でまた別の子犬の兄弟も来るようです。

とりあえず出来ることを1つ1つ。
命を繋ぐため、ご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m

あと、報告漏れ汗汗
秋田犬アサ、すぐに良縁に恵まれ、今では小太郎くんとしてまってりのんびり暮らしています。

イメージ 2

可愛い可愛いアサ。無事に素敵なお家に送り出すことが出来て、本当に良かったです^_^

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

明日明後日、産業展示館2号館でねこばっか+ワンと言うイベントに参加します。
てなわけで、私とでむっちさん、さくらまま、チャッピーママ、らんちゃんで準備してきました。

イメージ 2

明日明後日はみんなで交代で店番します。
私は明日は仕事なので、日曜当番当たってます。
みなさん、もしご都合つけば遊びに来て下さいね^_^

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


子犬さん達、今日動物病院で初シャンプーしてもらいました。ねこばっかの準備の帰りお迎えに行ってきましたが…
何回目かの検便でまさかの新たな虫が!!!

ひーんと半泣きなところに、救世主サンハハが駆けつけてくれ、子犬部屋の掃除消毒を手伝ってくれました✨
下のブルーシートを全部はぐって消毒して、サークルも全部洗い、段ボールハウスも捨てて新しいのを設置して…。

本当に毎日大変です。゚(゚´ω`゚)゚。
みんないっぱいいっぱいなのに、センターにはどんどん次の犬が入って来てて…。

預かり協力してくれるお家を探しています(/ _ ; )
もし興味ある方いましたら、お話だけでも…。
どうかご協力お願い致しますm(_ _)m

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事