ドッグレスキューな日々

犬の里親探しボランティア&育児にてんてこ舞いの日々です(汗) ※ 里親希望の方は、石川ドッグレスキューHPをご覧下さい

さくらちゃん、3日目

イメージ 4

今日は仕事で朝のお世話&1時間ほど室内フリーをしてから、午前7時半頃から16時近くまでケージ内でお留守番。(と言っても、旦那と息子は14時頃まで別室にいましたが)
帰ってまずオムツチェックしたら、おしっことうんちが出てました。使い捨てのシャンプータオルできれいに拭いて新しいオムツを装着。室内フリーにして。

さくら、来た当初からケージに入れた途端に敷いたペットシーツを口で引き裂き、飲み水をこぼし、ジェルが水を吸って大変なことになるので、今朝は新聞紙のみにしましたが、やっぱりビリビリにしてお水をこぼして悲惨なことに(-。-;

でもオムツには何にもしないんですよねー。ここに排泄物が混ざったらまさに地獄絵図ですが、幸いこぼれるのは水だけなので、すぐきれいにできます✨

朝に置いたフードはほとんど手つかず。。
しょうがないなーとあげた牛乳にもプイ!
なんと彼女、違いの分かるオンナでした(-。-;
昨日あげたのは明治のおいしい牛乳。今日は別メーカーの牛乳だったんです。
匂いだけかいで、いらないよーっとあっちに走り去ってしまいました。。
これだって、低脂肪じゃない、ちゃんとした成分無調整牛乳なのにー!!確かに値段は明治のより安かったけど。。
これは後でりくさんが美味しく頂きました(^◇^;)違いのわからないオトコ。。

でもおやつのレバーにはがっつく!!

イメージ 1


玄関、窓際、あとは洗濯の部屋がお気に入りで、洗濯の部屋に入って行って静かだなーと見に行くと、旦那のセーターを棚から引っ張り出して上に座ってました(-。-;

さすが、海千山千の猛者。ちょっとか弱いフリをして、なかなかやります。

夜のドライフードも一口も食べず…
あんまり甘やかしたくないんだけどなー、と思いつつ、とっておきの缶詰ごはん、用意する音で廊下を走って来て、こっちはがっつり完食!

イメージ 2

イメージ 3


まぁ、柴犬らしく我が道を行っております。
可愛いさくらちゃん、里親さん募集中です♪
お問い合わせは石川ドッグレスキューHPよりお待ちしております(*^^*)

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

さくら 2日目

下半身不随の黒柴仮名さくら、預かり2日目の今日の様子です。

イメージ 1


子供たちともちょっと打ち解けてきた様子?
あんまり子供のこと気にしてません。

イメージ 2

イメージ 3


みんなの後をついて周り、旦那が歯磨きする様子を観察

イメージ 4


外にすごく出たいみたいで、ずーっと窓から外を眺めてました。もちろん窓越しに。落ちると危ないから、窓は閉めて。
日中ほとんど窓の前にいました。

イメージ 5


食が細いのか、ドッグフードに興味ないようであまり食べず、水もほとんど飲まないので水分と栄養補給におやつに牛乳を。

イメージ 6


前足で上手に動き回ります。
下半身立たないけど、本犬はあんまり気にしてない様子(^◇^;)

昨日の晩、朝はお腹を押したらちゃんとおしっこ出ました。
牛乳をあげすぎたのか、夕方おむつにおしっこしてました。
ウンチは午前中に一回おむつ内に出ました。

まぁ、大人のオンナなのでマイペースです。ほどほどの距離感でお付き合い出来ます。
お世話すごく大変なんじゃないかと構えてましたが、むしろ楽✨です。
6年前に13才で旅立ったコーギーのカン太が進行性の麻痺で、2年間下半身麻痺なのを世話してたせいもあるかも知れませんが。

また様子報告します☆
まぁ、何せ可愛いです(//∇//)歩く姿がペンギンみたいで可愛いーって子供たちにも大好評です。
可愛い可愛いさくらちゃん、里親さん募集中です。
気になるわ〜って方は、石川ドッグレスキューHPよりお問い合わせお待ちしております(*^^*)

★番外編★

イメージ 7

うちの犬、現在16才と9ヶ月のセッター、りくさんも元気ですよー。
さすがに最近お散歩は行きたがらず、ほぼ寝てますが、ちゃんと立って歩くし、食欲旺盛だし、頭もクリアだし。
大したもんです。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

新規受入 黒柴ちゃん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

★ 里親さん募集中 ★

黒柴
メス、近日避妊手術予定
体重7.6キロ 小ぶりです。
推定7〜8才くらい?
若くもなく、年寄りでもありません。

捨てられ、交通事故に遭ったようで、見つけた方から連絡がありましたが、期限を過ぎても飼い主が現れず、こちらで受入しました。

手術で背骨の形だけ戻してもらいましたが、神経が完全に断絶しており、下半身は完全に麻痺していて引きずっています。
排泄も自分でコントロール出来ず、朝晩膀胱を絞るか、オムツが必要です。
ウンチも自力で出来ますが、一日1〜2回溜まったら自然に出るようです。

背骨がプレートで支えている状態なので、抱っこの仕方に注意が必要です。
縦抱っこ厳禁。両前足の間から手を入れてお腹を支え、お尻側からも手を差し込んで横抱っこのみになります。

背骨に力が加わると非常に危険なので、抱っこをしたがる小さい子や、踏む恐れのある大型犬と一緒にするのは危険かと思います。

本犬は非常になつっこくて可愛らしい、今のところはおとなしめの柴犬です。

特別投薬や今後必要な治療等はありませんが、普通の犬より手がかかるので、あまり留守がちではなく、犬に時間を割けるお家の方が良いかと思います。

今のこの子の状態を受け入れ、家族に迎えて下さる方、募集中です。

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



※ ※ ※

交通事故に遭って半身麻痺になっていた黒柴ちゃん、よつやなぎ先生のところで大手術を受け、今日退院してきました。
本っ当に可愛い子です
サークルに入れたら、早速暇してペットシーツをビリビリやりだしたので、本当はいたずらっ子かも知れません(^◇^;)
愛想良しで、看護婦さん達のアイドルになってました✨
優しい家族が見つかればなぁーと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

イメージ 5

イメージ 6

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事