ドッグレスキューな日々

犬の里親探しボランティア&育児にてんてこ舞いの日々です(汗) ※ 里親希望の方は、石川ドッグレスキューHPをご覧下さい

おかげさまで…

里親さんが内定していた野犬のお母さん犬は受け渡しの段取りのため移動して、昨夜は久々に犬のいない夜になり、おかげさまでゆっくり眠ることが出来ました^_^

今日は大工さんと現地で打ち合わせして、一部の窓に町家みたいな細かめの格子をつけるのにして、柵で囲うエリアを減らすことに。
またFacebookの方から連絡が下さった方と打ち合わせして、強度がそこまで必要でない一部の場所を竹垣にしてみようかと言う流れになりました。
なので、柵にかかる費用が予定より何割か安く済みそうな感じです^ ^
竹の切り出し、作業の際にはまた皆様にご協力をお願いすると思いますので、その時来れそうな方おられましたら、またお手伝いよろしくお願い致します🙇♂

あと襖とカラーボックス、何件かの方からご連絡頂きまして、残念ながらサイズが合わなくて断念…になったりもしたのですが、今一件サイズがぴったりのが見つかり、襖とカラーボックスは今ご連絡頂いている分でなんとかなりそうです✨
ありがとうございます🙇♂🙇🙇

あとボラトリの会長のはたさんからご連絡頂き、ペットショップウイズさんから中古のテレビも頂けそうです✨
本当にありがとうございます🙇♂🙇♂🙇♂

ボラトリのはたさんからは、ドッグバスがあれば、ボランティアで犬のシャンプーに行けるかも?とのお話も出ていて、中古のドッグバスが安く出ていたら買いたいので、もし何か情報がある方おられましたら、ぜひご連絡下さい。

あとペットゲートかベビーゲートを犬の脱走防止のため全室につけたくて、こちらももしご不要になったものをお譲り頂ける方おられましたら…🙇♂

今日は昼前に新規の子犬と、不妊手術の終わったこぅちゃんを迎えに病院へ。
サン家にお届けしてきました。
こぅちゃんとか、めちゃくちゃ可愛いのに、なんでお声がかからないのかなぁ??

イメージ 1

新入りさんは、コウチュウ、カイチュウ、ベンチュウのオールスターが出てしまったので、4日連続駆虫薬で、ハンナ家二階に隔離してもらうことになりました(^◇^;)

そしてその後今回の目的、淵家のサティアン見学に。
淵ははは、うちに何度か来てくれたり、しょっちゅう連絡取り合っているのですが、去年新設した四畳半の隔離用サンルーム、まだ見学に行ってなかったのです。
事務所に犬を置くにあたり、押さえるべきポイントを学びに行ってきました。

久しぶりに会う淵ちゃんは、かつてのビビリっぷりはどこへやら。
尻尾ふりふり全開でお迎えしてくれました。
この淵ちゃんも、かつては野犬上がり。テーブルの下で常にガクブル。パパさん見ては糞尿を撒き散らしパニクっていた子なんです。
それがむしろ懐っこい方の子に…。犬って本当に変わるもんだなぁと感心です。
タイコやツツジ、生粋の野犬たちが飼い犬と寸分違わぬ様子で室内で暮らしている姿に感動しました。
タイコは最初だけボトボト茶色いものを落としながら走ってましたが(^◇^;)

他の野犬達も、ケージを開けて淵家室内と出入り自由にしてあるのに、みんなそれぞれ個々のバリケンに入って静かに過ごしていて。
総勢13名、その内8名が馴らし中の野犬だと言うのにものすごく静かで平和でした。
室内フリーの野犬達も、淵家の子達に見習ってちゃんとペットシーツにトイレをしに行くと言うのも感動です。

色々学び、帰り道、ずーっとキラキラした目で見つめて来てた淵家の淵ちゃんと姜ちゃんの優しい真っ直ぐな瞳を思い出し、涙が…。最近目をそらす子しか相手にしてなかったから、あんなに熱い視線を向けられて、あんなに犬と交流したの、久しぶりで、去年亡くなった飼い犬の陸を思い出し…。
陸には本当に助けてもらったんです。長年、次々来る躾のされていない犬達の教育係をしてくれて。相棒だった犬のいなくなった私は、本当無力で。

犬の凄さ、ありがたさ、絆、再実感しました。私もまたいつか相棒で片腕になってくれる犬と巡り会える日が来るのかなぁ。。

戻って、事務所で水道の打ち合わせをしてから、またまた動物病院へ。
一通り完了した柴犬を迎えに行ってきました。そしてやっぱり思った通り、この子は柴ではなくて四国犬であることが判明。
体重が19キロ超ありましたΣ(・□・;)

この子は咬傷歴があり、本来は殺処分になるところを、私が身元引受人になり引き出したので、しばらくうちで世話をして様子を見ます。
見立て通り大丈夫な子なら、貰ってくれる里親さんも内定しているので、事故がないよう気をつけて頑張ります💪

今のところ、お互い様子見中なのでとってもお利口さんです。

その他にも飼えなくなった犬の引き取り依頼がここのところ何件かの続いていて、色々対応中です。
なかなかなかなか、大変なことばっかりですが、ぼちぼち頑張ります。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

昨日は私は一日仕事。
チャッピーママと、七尾なら遥々来て下さった方の2人で、外回りを掃除してくれました。
大量のゴミを撤去した後、庭中に細かいゴミやら松葉が散らばって大変なことになっていたのです( ;∀;)
おかげですっきりきれいになりました。

今預かっている野犬の成犬のお母さん犬の夜鳴きがひどく、ここ2晩寝不足です。。
夜中にワオーンワオーンと遠吠えし出すので、その都度注意しに行くのですが、持って30分、早ければ10分後にまた鳴き出して…。
さすが長年自然界で鍛えた喉だけあって、声の通ること通ること。
近所迷惑にならないように、夜中行くこと10数回( ;∀;)ね…眠らせて…

昨夜は、サン家に修行に行ってた茶黒の子犬と、新規で来たいかつい子犬をチェンジ。さすがにもう気力も体力も限界で仕事終わってから迎えに行くのは無理だったので、お久しぶりねのハンナママにお願いしました。

で、今日の午前中茶黒の子をお試しに連れて行ってきました。

イメージ 1

サン家での修行の成果!怖がりが大幅軽減!先住犬にも熱烈歓迎してもらい、無事にお試しに入りました。

その後センターへ。
昨日新たに8頭の野犬が入ったと聞き心配していたのですが、子犬4頭の内3頭は健康状態もよく、人馴れしていたので、体調を見て来週からセンターで直接譲渡してもらえることに。
受け入れ犬が3頭減って助かりました( ;∀;)

前回の取りこぼしのメスの子犬と、年末から置いてもらっていた柴のオスを引き上げてきました。

イメージ 2

イメージ 3

あとの野犬の成犬6頭…どうしたものか…。
とりあえず当分はセンターで様子見してもらえるので、またこっちの犬の動きを見て段取りします。

午前中9時前に家を出て、犬たちを病院に預けて、あとちょっと廃材をもらえないか聞きにも行って、帰って来たのは14時過ぎ。。
改築工事中の事務所を覗きに行って、床材等の打ち合わせもして…。

イメージ 4

さすがにクタクタで、遅いお昼ご飯を食べて小一時間休みました。
やっぱり夜中、吠えさせないようについてたのが堪えました。。

今、襖を探しています。入っていた襖が、枠も中も酷い状態で、廃棄せざるを得なかったのですが、新品を入れると一つ1万〜らしくて。
襖3つ、リフォームで要らなくなったのとかないですかねぇ。。
87×177ほど2枚
85×177ほど1枚
必要なんですが…

あと備品等管理用のカラーボックスと、犬たちに音や映像にも慣れてもらって、犬馴らしスタッフの滞在時間を伸ばすためのテレビがあればなぁ。犬たちが危なくないように壁付けできるやつ。

もし提供しますよーってのあったら、
i_d_r2008@yahoo.co.jp
までメールお願いしますー。
メール係の人が受けて、こっちに転送してくれますので。

大仕事は済んだけれど、まだまだ何かと大変。。良いのになって、予算内で収まって、無事に稼働出来ますように…

この記事に

開く コメント(5)[NEW]

開く トラックバック(0)

泣きたい日

今日は朝一番にごみ収集の職員さんが下見に。とりあえず1台分の券だけ買ってあったのですが、量が多すぎるので3台分買っといてと言われ、追加で9700円の券を2枚用意することに。

昨夜最後の1匹の子犬をサンハハが迎えに来てくれたので、子供を保育園に送った後、新しい子の受け入れのため隔離部屋の掃除、消毒を。

イメージ 1


そして準備のために次の搬入予定を確認したところ、野犬の成犬4頭と子犬4頭入って来ると聞いて愕然。。
昨日野犬の成犬2頭と子犬1頭連れてきたばかりなのに.°(ಗдಗ。)°.

そして犬たちの受け入れ準備のための買い出しや、ゴミ処理券を買いに行ったら品切れで他の店舗も回ることになり、病院に連れに行った犬達は思っていたよりずっと人馴れ手前の子で…。。

なんか雨も土砂降りで、色々思ったように進まず気持ちも下がりっぱなし。

昼からジュディママと、前にもバザーの手伝いとかで何度かお世話になったYさん、移動トリミングをしているボラトリのメンバーの方2名がお掃除に来てくれて。
天井から壁から、埃だらけだったのを全部落とし、畳もきれいにはいて拭いて、ゴザをしいて、見違えました✨
本当にありがとうございます🙇♂

イメージ 2

イメージ 3


ごみ収集はなんと4台のごみ収集車と9人の職員さんが集結!ゴミの山をみるみる片付けてくれました✨

イメージ 4

きれいさっぱり!

イメージ 5


間にモンちゃんママと待ち合わせして、預かりをお願いした娘犬の小雪ちゃんを預けて。

イメージ 6

モンちゃん、すごいお兄さんぶってましたよ。モンちゃんも、今はどこから見ても普通の犬ですが、野犬の子犬で保護当時は虫みたいな動きをしていたんです。
モン家で娘ちゃんも良い方に変わると思います✨過酷な環境で生き抜き、何度も出産を繰り返していたダルダルおっぱい(/ _ ; )これからは家庭犬として幸せな未来が待っているからね。

朝から雨の中、サークルやバリケンを外で洗いながら、頑張っても頑張っても終わりのない現実に、今日はちょっとさすがに潰れかけました。。

色んな人に言われる、バザーもなくなったのにお金大丈夫?もズンと来てて。
大丈夫…じゃないよなぁ。
でも助けなきゃならない子は目の前にたくさんいて。

イメージ 7

イメージ 8

今日から大工さんが工事に入り、入ってすぐの8畳間の床板めくったら、垂木まで全部腐ってて、一からやり直ししないといけないことに…
とりあえず、レスキューの全資金の半分をつぎ込んで、ざっくり全部で500万以内に!と思っていたのに、軽く超えてしまいそうな勢いです。
本体+諸費用150万、上下水道100万ちょっと、改修費用で150万くらい?で収まればよいほうで…。更にぐるりと全体を柵で囲むのに最低でも70〜80万は必要かと…犬が乗り越えられない高さが必要なんです。。そこにエアコン代4〜5台分。。

えー、これちょっと本当に大丈夫??ってかなり不安になってきました( ;∀;)
大丈夫…ですかね???

でもこの建物が出来ることで、この先10年で最大1000頭くらいの野犬が救えるはず。
年間最大100頭計算です。
でもみんな決まるの遅いから、そこまでは無理か。。
でも場所がないってだけで処分される子はいなくなるはず。

石川県の去年4月1日から現時点での殺処分数、1頭です。石川県全体の数ですよ。
水際で必死に救命しています。処分されるためだけに生まれてくる命なんていません。これまで里子に出した子達、みんな新しいお家でかけがえのない家族になってます。
1頭でも明日に繋げたい。みんな必死で頑張ってます。
頑張って!って言わないで、一緒に頑張りましょう。
私達だけで実現することは不可能です。
みなさんの協力が必要です。

※ 家の改修に入り、今出来るお掃除も大体終わったので、明日チャッピーママと七尾からはるばるお手伝いに来てくれる方に外回りをきれいにしてもらって、一旦お掃除は終了します。
みなさま本当にありがとうございました。おかげさまで本当に短い期間で、大切な資金を極限まで抑えてスタート地点に立つことが出来ました。

本当にこれから…が大変ですが、今後ともよろしくお願い致します🙇♂

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事