ドッグレスキューな日々

犬の里親探しボランティア&育児にてんてこ舞いの日々です(汗) ※ 里親希望の方は、石川ドッグレスキューHPをご覧下さい

秋の味覚

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

お散歩の途中で柿を見つけてパクパク。
もうすっかり秋です

こむちゃん、なんか全然普通のこむちゃんです。
噛んで噛んで帰って来たので、覚悟していたのですが、本当に前の何の変わりもないこむちゃんです。
今日もお散歩がてらちびの保育園にお迎えに行って来ましたが、ちゃんと静かに待ってられるし、ちびとも仲良しだし、うーん。。
それだけ相手を見ているってことなのでしょうか。。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 3

金沢市愛護センターに今日ドッグランがオープンし、オープニングセレモニーに来賓として出席してきました(//∇//)

社会体育大会と重なり、社会体育大会で開会式に出てからの参加(^◇^;)しかもちび連れ💦💦

すごーく立派なドッグランになってましたよ♪利用は無料です!

イメージ 1

イメージ 2


利用に際しては、狂犬病のワクチンや登録がきちんとしてあり、鑑札や注射済み票を付けていること、混合ワクチン証の提示とか色々決まりがあるので、詳しくはHPでご確認下さいm(_ _)m
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/s/23036/bosyuu/dogran_riyou.html

※曜日や時間で、小型犬のみとか大型犬のみとか入場制限もあります。HPで予定表ご確認下さい。

今日は早速しつけ教室があったり、愛護センターとしてフル稼働です✨

最近金沢市とはかなり交流があり、先日も金沢市を通して依頼のあった虐待を受けていたダックスの受け入れもしました。
逆に愛護センターの方からうちの譲渡会にここを使ってもらっても、と言うお話もあったり…。
お互い協力し合って、不幸な犬がいない世の中になって行けばと思います。

貴重な市長さんとのスリーショット✨

イメージ 4


ドッグランのデモ犬としてメルパパママ&オッティーパティー、モモママ&しゅんくんに参加してもらいました。ありがとうございました(*^^*)


ー…それに比べ、石川県の施設は…。。
頑張って殺処分される子を助けた結果、殺処分数が減り、なんとその分回される予算が削られ、犬猫の治療費すら県から回してもらえない事態に(-。-;
負傷動物は治療しなければならないと法律で定められているのに、その治療費がない。できる限り譲渡を、と言われるのに、検査や治療をする予算も設備も何もないのです。。
収容施設も今から40年近く前に作られた、いかに効率良く大量の犬を殺処分するか、に重きを置いた施設で譲渡する犬猫を置くにはかなり無理のある状態。
そんな中で職員さん達は出来る工夫を自分たちでして、少しでも犬猫が快適に過ごせるようにと頑張っているのですが…。
こちらの会からもセンターに収容された犬の治療費や検査費を出して援助はしていますが…。。

こちらの施設ここ10年以上一人の議員さんも訪ねてくることなく、議題にあがることもなく、みんな諦めの境地ですが…、金沢市ほどのものは無理としても何とかならないものかなぁ。。と思う今日この頃です、、、

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

なんと!!

イメージ 1

相変わらずヒッキーで超ビビリな息吹さんですが、なんと先日運命のお家からお声がかかり、今日の夕方お試しに連れて行って来ました。
先代の犬に本当に瓜二つだそうで。家族でさくらって名前や手製の寝床まで用意して待ってくれていました✨

非常に理解のあるご家族なので、さくらの頑なな心がゆっくり開いてくることを信じて…。

そして、こむぎさん。。今日の午後帰って来ましたよー٩( ᐛ )و
すごく気をつけてたのに、家族、噛まれ噛まれて、どんどん悪化して。。一昨日木にリードが絡まったのを取ろうとしたら思い切り食い付かれ。。家族で話し合ってどうしたら良いか連絡ありましたが、どんどん悪化して行っているのでこちらで無理と判断し、迎えに行って来ました。

リセットするのにどれくらいかかるかなぁ。。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事