ドッグレスキューな日々

犬の里親探しボランティア&3人の子育てにてんてこ舞いの日々です(汗) ※ 里親希望の方は、石川ドッグレスキューHPをご覧下さい

イメージ 1

イメージ 2

アフガンくん、すっかり日常に溶け込み、昼間はごろんと横になって昼寝し、声をかけると飛んできて猫のように顔をすりすりしてきます。

元いた山を思いだすのか、たくさんの仲間が死んだ猟を思い出すのか、山には近寄らなくなりました。
半ばパニクったように反対方向に行こうとするので無理強いはせず、ここしばらく住宅地をぶらぶら散歩してます。
犬は相変わらずダメで、遠目にチワワの1匹が見えても吠えて血眼で追いかけようとするので大変ですが、人とは大分落ち着いてすれ違えるようになってきました💕

身体こそひとふた回り大きいですが、元いたセッターのりくの世話とほぼ変わらない感じです。

そして今朝、まさかの事件が!!
アフガンくんにではなく、私に( ;∀;)
起きがけから、左足小指に痛みがあり、よく見るとなんと左足小指と薬指の股のど真ん中にマダニが!!!
かなり深く喰い込んでて、ピンセットで引っ張っても取れず、近所の外科で処置してもらいました。
結局、麻酔してメスで切っても取れず、喰い込んでいる部分の身ごと切除して縫うという大事に_:(´ཀ`」 ∠):
喰い付いている時、歩くとももの付け根にまで痛みが走り、神経にも触っているかも…と、、痛みや痺れも残るかもしれないけど、いずれ慣れるし、ね、と言われガーンな気分です( ;∀;)

腰もまだ完治はしてなくて、痛みが消えたり再発したりで、接骨院もまだ通ってる身で左足までこんなになっちゃったへっぽこな私がびっこ引きながらでもお散歩に行ける、優しくお利口なアフガン君です。

ゆっくり!って言うと、振り向いて顔を見て、ゆっくり歩いてくれます。
うんちして取る時も、待って!って言うとちゃんと待ってくれます。

うちの旦那、アフガンくんがあんまりちゃわちゃわでへっぽこなので、若い子だと思ってて、今日6才と知ってびっくりしてました。社会経験がほぼゼロなので、ほんとおぼこくて可愛いです(^◇^;)


皆さまも今の時期ダニにはお気をつけ下さいまし。草むらにいっぱい潜んでますよ💦
あと撒きたての除草剤にも注意が必要です。知ってる犬で何頭か除草剤を舐めてしまったようで大変なことになった子がいます(/ _ ; )

開く コメント(5)[NEW]

開く トラックバック(0)

5月7日、お試し予定入りました💕
ありがとうございます💕

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お試しに出ていた柴犬ハナちゃん、先住柴ちゃんと合わず出戻って来ました( ;∀;)

ハナちゃん自身は希望者さん夫婦になつき、おトイレもシートでちゃんと出来て、お利口さんだったようですが、先住の柴ちゃんがハナちゃんを受け入れられず、顔を合わせてはガウガウやり合って、断念されました。

ハナちゃん
純血の柴犬
6才
体重9キロ
小ぶりで美人さんです。
動画はこちら

https://www.instagram.com/p/BxHk2dEhw-n/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1jft7mpyn08wv

柴犬なので、程よい距離感で落ち着いて過ごしてくれるお家が良いかと思います。

里親ご希望の方は石川ドッグレスキューHPからお問い合わせお願いしますm(_ _)m

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

アフガンの方は、今のところ問い合わせ全然来てませんが、ゆったりまったりご縁を待とうと思います。
早朝の散歩気持ち良いです✨

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

日々進歩

イメージ 1

イメージ 2

お天気も回復したので、アフガンくんと山道を1時間弱かけてお散歩^_^
お散歩本当上手なので助かります。
リードは引っ張らず、ほぼ横か少し前を歩いてくれます。

途中、黒ラブに出会い、興奮して吠えかかりました( ;´Д`)向こうは無反応だと言うのに。。その後しばらくカッカしながら引き気味に歩いてましたが、しばらくで落ち着きました。

昨年17才で亡くなったイングリッシュセッターのりくの若い頃を思い出しながら、楽しくお散歩してます(〃ω〃)

最初の頃はお互い相手の出方を見ながら、ちょっと緊張感がありましたが、昨日今日ですごく距離が近付いた感じがします。
私の顔を見ると喜んで飛び付くアフガンの前足が立ってる私の両肩にくると言う…。やっぱりデカイ!
大きい身体で甘えん坊💕めっちゃ可愛い😍
動画はこちら

https://www.instagram.com/p/Bw-7pSAhonB/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1o1lbl0e04obn

今日は大工さんとナナパパが新事務所にちょっと外仕事に来てくれてて、アフガンくんを連れて行ったら最初だけ吠えたけど、すぐ見慣れて、匂いを嗅いだり側に寄って行って撫でさせたり、すんなり馴染みました。

アフガンくん、保護後にシラミが大量寄生していることが発覚( ;´Д`)あとダニも。。
駆除薬を二回つけました。
今の時代にシラミって。。

駆虫したので、今はちょっと貧相な毛ももうちょっとふんわりしてくるかも?

毎朝5時からの遠吠えにはちょっと困ってますが、基本はすごく良い子です✨

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

うちでは扱いが雑なのでモップ犬みたいになっちゃってますが、アフガン飼いのU家で綺麗にしてた時はこんなに美しい犬でした✨

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事