今日のごはん。−超お手軽レシピ−

気が付けば9月ももう終わり・・・早いなぁ。 訪問やリコメはゆっくり目ですみません・・・m(__)m

全体表示

[ リスト ]

こごみのごま和え

イメージ 2

本当はこごみって春のモノなんですが・・・
春にどーんっと採って下ごしらえして冷凍庫に大量ストック。
我が家では通年フル稼動のヘビーローテアイテムです。

なにしろまとめて下ごしらえしてあるから、普段は,鬟僖后
もう、溶かして和えるだけ〜♪

,海瓦澆1分位さっと熱湯に通して冷水にとってアク抜き。
適当な大きさに切る。
おしょうゆ、みりんとすりごまをかけて、和える。

味付けはフツーの胡麻和えです。
めんつゆがあれば、そのままめんつゆでいいし(笑)
うちは、おしょうゆ:みりん=1:1.5位ですけど、お好みで。

「1分位さっと熱湯に通して冷水に取ってアク抜き」といっても、
1年分まとめてやると・・・それなりに大変(笑)
イメージ 1


こんなんと一緒に

12/16の晩ごはん →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_56192451_0?1229613966

・・・春夏秋冬活躍してます(笑)

9/18の晩ごはん →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_55159468_0?1222381645

この記事に

閉じる コメント(12)

こごみとは山菜ですか??
無知ですみません。。
食べてみたいです。

2008/12/20(土) 午前 8:33 みぃ 返信する

顔アイコン

そうだよね。春モノですよね。
冷凍庫にストック・・・。

かなり長くおいていても
大丈夫なものなんですか?

2008/12/20(土) 午前 8:37 [ dakku ] 返信する

顔アイコン

みぃさん、はい、山菜です。
食べられると教えてもらわなければ絶対スルーするような
思いっきりフツーの「草」です。

2008/12/20(土) 午前 8:43 しゅしゅ 返信する

顔アイコン

ダイスキさん、水をよく切ってラップ&袋で密封(したつもり)しとくと、意外と冷凍ヤケしないです。
もちろん採ってきたばかりの方が全然おいしいですけどね♪
日持ちしないんで・・・

2008/12/20(土) 午前 8:45 しゅしゅ 返信する

わぉわぉ・・・こごみを使うなんて・・・春が来たようですね。(^^)
私はこごみのてんぷらが大好きです〜♪
1年分のストックは 大変ですね〜(><)

2008/12/20(土) 午前 9:44 ラズベリー 返信する

アバター

こごみおいしいですよね〜。
私も春にはよく辛子醤油でいただきます。

食べたくなっちゃった〜
でも、1年も使えるなんていいですね(^^)

2008/12/20(土) 午後 8:04 ぽちゃ 返信する

アバター

さすがプロ!
何でもそつが無くて 尊敬します。
山菜大好き・・・これは素敵なアイディアですね。
ご馳走になりた〜〜い、(*'v^*)ノ凸ポチ〜!

2008/12/21(日) 午前 8:00 ラッキークローバー☆ 返信する

顔アイコン

こごみですかw私は自分ではやったことないですw
けど義理の母が作ってくれたのなら食べたことありますねw
~(=^‥^)_。傑作 ブチッ

2008/12/21(日) 午前 11:58 たまちゃん 返信する

顔アイコン

ラズベリーさん、一年中春気分です(笑)
こごみの天ぷらもおいしいですよね〜!
あれは冷凍ストックじゃやっぱり・・・春が来るのが待ち遠しいです!

2008/12/22(月) 午前 7:16 しゅしゅ 返信する

顔アイコン

ぽちゃさん、からし醤油もいいですね♪♪
まだまだあるので、近日登場予定(笑)

2008/12/22(月) 午前 7:18 しゅしゅ 返信する

顔アイコン

ラッキークローバーさん、そつなくなんて・・・たんなる不精モノです(笑)
一度で済むことはまとめて・・・っと(^^ゞ

2008/12/22(月) 午前 7:19 しゅしゅ 返信する

顔アイコン

たまちゃん、義理のお母様が作ってくださるなんてステキですね〜♪

2008/12/22(月) 午前 7:20 しゅしゅ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事