超かんたん!パソコン教室

神戸市東灘区・御影クラッセ4F『超かんたん!パソコン教室・ユースプラザ校』担当インストラクターのブログです。

2012年

すべて表示

デジカメ写真でポストカード

イメージ 1
 
8月21日、9月11日と基礎コースⅡでは「デジカメ写真でポストカード」作りを行った。
シンプルに写真を1枚挿入してメッセージを書く、複数の写真をコラージュ風にレイアウトする、写真の上に文字をのせる、の3パターンを作成してもらった。
受講生の皆さん、旅行の写真やペットの写真、お花の写真などで、思い思いのポストカードを作ってくださった。
最後は光沢紙のハガキに印刷。
写真がキレイに印刷されるので、お一人ずつプリントアウトするたびに歓声があがった。
 
2012年前期もいよいよ次回で終了。
受講生の皆さんが後期も続けてくださることを願って、最終の授業に臨みたい。

その他の最新記事

すべて表示

2011年最後の授業を終えて

2011/12/31(土) 午後 1:40

11月から数回にわたって「年賀状作成」講座を行ってきた。 今年最終日の今日、受講生の皆さんにお聞きしたら、全員、無事に年賀状を完成されていた。 実は、ほとんどの方の受講動機が「年賀状作成 ...すべて表示すべて表示

10月11日 後期スタート!

2011/10/12(水) 午後 10:17

2011年度後期がスタートした。 この2年間、いろいろなコースを作って運営してきたが、やはり「基礎コース」が一番ニーズが高いと実感した。 そこで後期は基礎に絞って開講することにした。 ...すべて表示すべて表示

Sさんからのメール

2011/6/21(火) 午後 9:48

「暮らしに役立つネットコース(第2・4火15:00〜16:30)」では、3回シリーズで「ウェブメール」の授業を行った。 1回目はYahoo! JAPAN IDの取得とメールの送受信、2回目は返信・署名・アド ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事