ピカチュウ♪のポケモンとかアニメとか特撮のブログ〜☆2017☆

ブログ開設7周年☆☆☆アニポケ20年イヤー突入!!!!ウルトラサン・ウルトラムーン11月17日発売!!

全体表示

[ リスト ]

☆今回のアニソン大好きはテレビアニメ『サザエさん』のエンディングテーマから『サザエさん一家』です(≧ω≦)



イメージ 1






曲名:サザエさん一家
作詞:林春生
作曲・編曲:筒美京平
歌:宇野ゆう子
作品名:サザエさん ed
1969年




1969年から実に45年以上にわたり放送されている『サザエさん』
は最も長く放送しているテレビアニメです!
日本のお茶の間アニメの代名詞とも言えますねー♪


内容は知らない人なんていないと思うので割愛しつつ、今回はあえてのエンディングテーマでいきます!



エンディングテーマといえばこれが流れるとサザエさんも終わりで日曜日休みの人が月曜日から仕事でもう休みも終わりかーなんて思うサザエさん症候群なるものが発生するとかしないとか?

最近はサザエさんもあんまり見なくなってしまいましたが子供の頃は毎週観てて同じような症状になったことも…


それくらい日曜日=サザエさんのイメージって強いですね!
まぁ、前述のとおり最近はあんまり見なくなってしまったから曜日感覚分からなくなってますが(笑)




歌を歌っているのは宇野ゆう子さんでサザエさんの主題歌は宇野ゆう子さんの代表作です!
当時はこんなに長く放送されるとは思っていなくてかなり破格の賃金という逸話があります。

このエンディングテーマはテレビだとフルサイズのうち2番の初めと3番の終わりの方が使われていて1番はまるまるカットされてますねー!
というのも1番の初めが2階の窓を開けたらね〜って始まり方でアニメのサザエさんの家って2階は無いですからねー(笑)
一応原作には2階の窓がある設定だそうで。


なのでアニメだと大きな空を眺めたら白い雲がとんでいたって始まりになってるんですね♪


フルサイズで聴くと慣れてないと驚きましたwww
あと、フルサイズだとサザエさん達の愉快な台詞も聞けるので楽しいです!



因みにこのエンディングはオープニングと一緒に入った8cmシングルが未だに販売されているのも凄いところです!






あと堀江美都子さんの火曜日版サザエさんの主題歌も良かったりします(≧∇≦)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
二階の窓を 開けたらね
朝の光が 差しこんだ
とても素敵な とても素敵な日曜日
ホラホラ いつもの声がする
サザエさん サザエさん
サザエさんは愉快だな
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





☆☆☆以前紹介した1960年代のアニメソングはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kanto025pika/20019774.html

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

これまたオーソドックスなサルベージですねえww

甥っ子たちは見てるようですが、ホント、自分も長らく「サザエさん」視聴してないです。
良くも悪くも1960〜70年代を幾度もループしている世界観ですから、古臭いというかマンネリというか、それ以上に発展しないんですよね。
でも、そういう素朴さを受け入れられなくなってしまっている自分は、悪い意味での大人になっちゃったのかなあ?なんて時々ブルーになったり。。。
まあ、「天地無用!」が裏番組にあって、そっちに走っていたから、って時代もありましたが(^^ゞ

懐かしのアニメ&特撮系のCDは色々当方もそろえているので、サザエさんのOP&EDフルで聴けます♪
番組自体には飽きがきてしまっても、この主題歌は聴いていて心地よいですね!
特にEDの方がサザエさん一人を打ち出しているのではなく、中途に挟まれる台詞などで一家全体をプッシュしているのが暖かいです。

個人的に自分、初代ブースカ役でも有名な故・高橋和枝さんのカツオが好きでした。

2015/8/7(金) 午前 0:16 [ 鉄の爪 ] 返信する

鉄の爪さん
コメント、ナイスありがとうございます☆
私もだいたい裏番組の方を見てしまうことが多いです。
あとだいたい仕事で居なかったりすることがあるからほとんど観てないです。
このエンディングは歌詞だけ見るとサザエさんだけしか扱ってないように思いますが実際のフルサイズだとサザエさん一家の掛け合いがありそれでサザエさん一家というタイトルなのが伺えますね♪
サザエさん程の長期作品だとキャストの交代もおおくたまに特集で昔のキャストの声が聞けると懐かしくなります♪

2015/8/7(金) 午前 1:47 [ ピカチュウ♪ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事