|
昨年は御指導・御支援ありがとうございました。
宗教者の諸先輩・先生からのメッセージ等を頂き大変心強く励みになり心より感謝申し上げます。
本年は、あらゆる宗教系の先生たちと真剣にこの日本再生を考えている方と共に実践活動をしたいと願っています。
愚僧が毎週、街頭で辻説法をして感じたことは、皆、政治・経済・社会情勢等の話しよりも
足を停め真剣に話しを聞いてくれる説法は家族の崩壊の原因の話であります。
『因果応報』等をわかり易く説法したり、可愛い可愛いで育てた我が子に殺された親があの世で今頃どんな気持ちでいるのか、
又、なぜ悲惨な死に方をしたのかを問い、現在のすさんだ親子関係をどうしたら正せるかを中心に問いかけています。
科学万能の世の中であっても人間の心を大切にして頂きたい。そのためにも宗教家は重大な責務を負っているということを一人ひとり
自覚し実践・行動することでこの日本中に苦しみ悩む人達を救済できるのであります。
教義から実践へ日頃より寺院で壇信徒に説法していることを我身をもって俗社会で生きた説法をして頂きたいと願うのであります。
日本中の僧侶が壇信徒以外の迷い苦しむ人3人を救うことが出来れば年間、自殺者の数も半分にはなるのではないでしょうか。
又、明るい家庭を築くことのお役に立てると考えます。
今年も一生懸命に修行してひとりでも多くの人に不安の根っこを取り除くことに邁進して参ります。
よろしく御指導・御意見等お願いいたします。
合掌
|
「俗社会で生きた説法」と。そうですね。これが求められていますね。仏教を生活へ〜〜私も、自分なりに頑張りたいと思います。合掌
2006/1/8(日) 午前 10:26 [ kyomutekisonzairon ]
今後もご活躍ください。私の方は時間がなくてなかなか更新が出来ません。時間があればまた覗きます。
2006/1/8(日) 午後 8:46 [ syu**heia* ]
kyomutekisonzairon様 励ましのコメントありがとうございます。 仏教は決して難しくはなく日常生活の基礎と考えております。
2006/1/10(火) 午後 0:18 [ kan**jin*ish* ]
syunoheian様 ありがとうございます。時間がありましたら有楽町へ足をお運びください。
2006/1/10(火) 午後 0:20 [ kan**jin*ish* ]