|
なぜ現在の仏教は「葬式=仏教」になってしまったのか?以前から私は不思議に思っていたのである。本来釈迦のお教えは死後のことを説いていたのでは無いはずだ。現世をどのように生きたら、心豊かに生きられるのかを教え説いていたのではないだろうか。そのことが仏の教えであって「仏教」の始まりであったことを現在の日本人は忘れてしまった。これは世界の他の宗教者との心構えの問題であるのでなかろうか。 |
仏教界に一言
[ リスト | 詳細 ]
'''なぜ現在の仏教は「葬式=仏教」になってしまったのか?以前から私は不思議に思っていたのである。本来釈迦のお教えは死後のことを説いていたのでは無いはずだ。現世をどのように生きたら、心豊かに生きられるのかを教え説いていたのではないだろうか。そのことが仏の教えであって「仏教」の始まりであったことを現在の日本人は忘れてしまった。これは世界の他の宗教者との心構えの問題であるのでなかろうか。
日本の仏教界の多くの坊主どもが自分が経験・体験もしないことをもっともらしく本で覚えたことをさも偉そうにむずかしそうに、死後の話をし、死人を相手に生活の糧にしているからに他ならないのである。現在、社会問題になっている学校の先生、医者達の人格を問われているが、正にその根源は宗教者達が「真の人間」を説いていなかったための長い年月の結果ではなかろうか。
世界の宗教者達は未開の地に行き、生死を賭け、布教活動をしているのである。それに比べ、日本の仏教者どもは恥ずかしい限りである。又、その者どもに群がる政治家どもはもっと腐りきった寄生虫と同じではないか!この日本の国を愛すればこそ辿り着いた結論は日本の宗教者一人一人を徹底的に糾弾し、真の宗教者を作り出すことであると考える。'''
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




