"かんとうしょうえ" の痛風日記

10日間で尿酸値が8.9から3.8に下げた

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 1

私は、通風患者であることに感謝しています。
ラッキーでした。
幸運でした。

私は健康な生活を過ごしていますが、持病があります、それが、痛風です。
未だ完治していません。
そうなんです。この病気は、完治しにくい、いや完治しないといった方がいいと思います。
一生付き合う病気なのです。

痛風と言えば、数々ある病気の中で「痛い」病気の代表格です。
何せ病名に痛いが入っているぐらいですから。
これをお読みの読者の方は、大半の方がこの病気を体験されているか、周りにおいでの方だと思います。

タイトルは、本当なんだろうかと疑問を持っておいででしょう。

本当の話です。

短期間で尿酸地を下げる方法を会得したのです。
いくら下げても、私は痛風であり、未だ完治しておりません。

1998.3.2   尿酸値 8.9  発病 初回発作
1998.3.12  尿酸値 3.8  二回目検査結果
1998.4.1   尿酸値 3.1  一ヵ月後
1998.4.23  尿酸値 3.9
1999.3.8   尿酸値 5.8   一年後

初回と二回目を添付しました。
順次添付して行きます。


まず、先にその方法を申します。

朝昼晩と三食、ヨーグルトを食べました。
特に朝は必ず食べました。
ヨーグルトだけの朝食もありました。

食べられないときには、ドリンクタイプでも結構です。
ですが、すべてプレーンに近いものです。
甘いタイプのものはあまり飲食しませんでした。

アルカリ性の食品がいいとのこと、その中に牛乳が含まれておりました。
牛乳があまり好きでありません。
しかし、ヨーグルトは大好きでした。
では、ヨーグルトでと考えたのです。

あえて何が何でもと思い、食べ続けました。
勿論、その間には尿酸値を下げる薬や尿酸を排出する薬もきっちり飲んでおりました。
食事の面でも野菜や海草類は好んで食べました。
もともと嫌いでなかったことで苦にはなりませんでした。

その期間を含めて、40日程は大好きなビールやアルコールも一切飲んでおりません。
何が何でも尿酸値下げたい一念でした。
医者に言われたのです。

「ビールはもう飲めなくなるかもなぁ」、脅迫と同じです。

しかし、これが善かったのです。

この言葉に一念発起、「何が何でも尿酸値下げたい」「ビールを飲む」単純で分かりやすい理由でした。

精神論だけでなく、本も多く読んで勉強し理論立てた方法を取ったたげです。
10日過ぎに初めての検査結果、うれしいことこの上もなかったことを今でもよく覚えています。
でも、医者は言いました。

「そんなに頑張るから通風になるだ」とね。

一生懸命にやろうとすることが悪い。
変ですが、
この言葉も正しいと気づいたのです。

こんな言葉に感謝します。
ありがたいことです。
このブログ始めてみようとここに書き記していきます。


ヤフーオークションにて、「短期間で尿酸値を下げる方法や痛風患者の心得」を公開しています。
[http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x453249760 ]

閉じる コメント(30)

初めてまして(*⌒-⌒*)痛風についと読ませていただきました。只今痛風真っ最中歩けない状態です。ヨーグルトや牛乳好きなので食べてみようと思い出ます。

2010/7/15(木) 午前 5:49 [ ガチンコ ] 返信する

初めてまして(*⌒-⌒*)痛風についと読ませていただきました。只今痛風真っ最中歩けない状態です。ヨーグルトや牛乳好きなので食べてみようと思い出ます。

2010/7/15(木) 午前 5:59 [ ガチンコ ] 返信する

初めてまして(*⌒-⌒*)痛風についと読ませていただきました。只今痛風真っ最中歩けない状態です。ヨーグルトや牛乳好きなので食べてみようと思い出ます。

2010/7/15(木) 午前 8:54 [ ガチンコ ] 返信する

顔アイコン

ガチンコさん いらっしゃい。
信じるものは救われます。
ヨーグルト攻撃は、なかなかいいです。
ためしてくださいなぁ。
ありがとさんです。

2010/7/15(木) 午前 10:28 かんとうしょうえ 返信する

顔アイコン

はじめまして
また奇遇な出会いですね。
私も痛風ですよ?
発症は19のときでしょうか
今23です。
お酒とか一切飲まないのですけど
過度の疲労とストレスで
内蔵壊しちゃいましたよwww
生まれつき内蔵系統弱かったんですけどねw
それが祟りました。
薬使っても
7.1からなかなか下がらないのです。
難しいですよね。痛風って・・・
あの苦痛がもう一度こないことを祈る日々です。

2011/3/27(日) 午後 8:18 グラーク・ジャーク【白銀の死神】 返信する

グラーク・ジャーク【白銀の死神】 さん ようこそ。
なった者でしか分かりません。
私はお酒もたっぷり頂きます。
その分、節制したらなんとかなります。
しかし、お酒も飲まない若い方なら、それも辛いですね。
食事の取り方で、だいぶ変わります。
今では、薬も飲んでないです。
日常暮らしをしています。
食事を野菜系に変えると、たいぶ改善されますよ。
気の持ちようです。
一緒に頑張りましょうね。
ありがとさんです。

2011/3/28(月) 午前 11:25 かんとうしょうえ 返信する

顔アイコン

凄いですね・・・
薬も飲んでないのに
3.8になるなんて!!!
これは学ばないといけませんねぇ〜

2011/3/28(月) 午後 5:58 グラーク・ジャーク【白銀の死神】 返信する

グラーク・ジャーク【白銀の死神】 さん ようこそ。
いえいえ、発作の時は、きちんと薬も飲んでいました。
もちろん、禁酒です。
その上で、ヨーグルト攻撃です。
作戦は上手く行きましたよ。
いつもありがとさんです。

2011/3/29(火) 午後 8:01 かんとうしょうえ 返信する

顔アイコン

ヨーグルトの代わりに牛乳でも効果でるのでしょうかね?

2011/12/26(月) 午後 8:36 [ per*san*ayo ] 返信する

perosankayoさん ようこそ。
私が牛乳が得意でないです。
ですから、牛乳でもいいと思います。
下がれば、いいですからね。
訪問コメントありがとさんです。

2011/12/27(火) 午前 11:42 かんとうしょうえ 返信する

顔アイコン

コメント1

初めまして、茂木と申します。
うちの旦那の尿酸値が高い事を最近知って、尿酸値を薬に頼らず下げられる方法を検索していたところ、こちらに辿り着きました。

かんとうさんの尿酸値の検査結果、本当に凄いです。
思わず、うちの旦那もどうにかなる!! と思わされます。

だけど、うちの旦那には、糖尿病・軽い腎不全・高血圧があります。
その治療も、薬服用で1年ぐらい経ちます。病院も4度目の正直と思って、今週の12日に新しい所に行きます。みんな直ぐ薬を出すだけで、食事制限はしなくていいと言います。しかもいいまでの所は、尿酸値が出ていませんでした。

2014/4/8(火) 午後 2:20 [ - ] 返信する

顔アイコン

コメント2

因みに数値は、

血糖値 148(食後) クレアチニン値 2.25 平均血圧 135-80
尿酸値 8.7 動脈硬化指数も高いです。
身長 178 体重 110 メタボです。

で、最近の検査で尿酸値が分ったわけですが、この間、運動療法も食事療法も指示されず、いきなり薬を出されました。
ネットで調べたら、まずは食事で様子を見ましょうと色んなところに書いてあります。

二、三日は飲みましたが、私が旦那に「薬じゃなく自力で…」と言うと、最初は恐い先生の事を考えて私にどなりつけましたが、納得したようで、薬は止めました。女医で感情的な先生なので病院も替えます。

2014/4/8(火) 午後 2:21 [ - ] 返信する

顔アイコン

コメント3

新しい病院の先生と食事療法を相談しながらやっていこうと思っているけど、これから先、うちもヨーグルトを朝晩だけでも摂り入れていこうと思ってます。
なんせ腎があまり強くないので、たんぱく質を削ってその分ヨーグルトという事になります。たぶん。
それと、アルコールは飲まないし、特に尿酸値の高くなる様なものは食べていないので、海藻類も食べる様にしますが、ヨーグルトで下がってくれたら凄い事です。
また報告するので、見守っていてください。
因みに最近足湯も始めました。これが凄く体に効いています。

ではまた^^

2014/4/8(火) 午後 2:22 [ - ] 返信する

顔アイコン

eik*_si**e19*0 さん ようおこしです。
言われることはよく分かります。
すぐに結果を求め過ぎです。
まずは、病であると言う自覚が必要です。
私のように、急激に尿酸値を下げるのは、無理なように思われがちです。
しかし、何事もコツがあります。
少しそのコツを会得されたら、すぐに自信に繋がります。
そうすると、切迫したように息苦しさはなくなります。
まず、尿酸値を下げるのは。食事制限が必要です。
特別なことはしなくていいです。プリン体の少ないものを採るように心掛けるだけです。肉がどうしても食べたいなら、量を減らすだけです。焼より茹でるの方がいいです。
調理法を変えるだけでも、変わります。
ある程度、薬の服用も必要です。その上で、精神的な支柱として、毎日毎食ヨーグルトを食すると、より効率的な尿酸値の降下が期待できます。まずは、気楽なつもりてせやられることをお勧めします。

2014/4/8(火) 午後 8:42 かんとうしょうえ 返信する

顔アイコン

先日の人間ドックでとんでもない数値(9.5)を叩き出してしまいました。今後の方向性を探るためネット巡回中です。

2014/12/24(水) 午前 0:04 [ ura*a*yoko*ama ] 返信する

顔アイコン

ura*a*yoko*ama さん おこしやす。
9.5は、まだたまです。
17.5と言う記録を出した事が、過去にありました。
しかし、こちらは、発作は起きず命拾いした事があります。
ゆっくりご養生下さい。

2014/12/26(金) 午後 6:45 かんとうしょうえ 返信する

顔アイコン

どーもです。
いろいろ考えた結果、まだ発作は無い状態ですので、薬ではなく、生活習慣改善で努力することにしました。
毎日飲んでいた酒をきっぱりやめました。食事にはかなり気を使うようにしました。ちょい肥満寄りの体重の減量。2Lの水を飲む。効くかわかりませんがサプリの摂取(クエン酸やアンセリン)。
ヨーグルトも毎日飲んでます。
現在、実行してから約1ヶ月。
3ヶ月くらいで血液検査してみようと思います。結果出たら公表させていただきます。

2015/1/27(火) 午前 10:26 [ ura*a*yoko*ama ] 返信する

顔アイコン

ura*a*yoko*ama さん 毎度 おこしやす。
良い結果になるといいですね。
まず大事なのは、続ける事です。
その為には、無理をしないことですよ。
呑みたくなったら、量を加減して呑めばいいです。
我慢しすぎないことも、長く続けられるコツです。
また、結果等お知らせ下されば、ありがたいです。

2015/1/27(火) 午後 5:36 かんとうしょうえ 返信する

顔アイコン

かんとうしょうえさん、お邪魔します。私は尿酸値が8.4のちょいビビり野郎です。なにか尿酸値を下げるいい方法はないかとネット巡回したところ、かんとうしょうえさんのblogに出会いました。去年の検査結果では尿酸値7.7 今年が8.4 まだ痛風の症状は出てませんがいつ激痛が来るかと思うとちょいビビっておる毎日であります。尿酸値が上がりだしてからはビールも焼酎もプリン体0のを飲んでます。野菜もきちんととるように心がけてます。飲酒量もそんな多くはないので、酒以外の原因を追及しなければと思っていたところです。
なるほど。 水とヨーグルトですね!早速買いに行って今日から実行です❗かんとうしょうえさんの説明やコメントすごく分かりやすく的を得た回答に頭が下がります。大雨ですが早速買いに行ってきます❗ありがとうございましたm(_ _)m 削除

2016/6/20(月) 午前 5:24 [ kenken99 ] 返信する

顔アイコン

kenken99 さん おこしやす。
まずは、痛風患者であることを、実感することです。
あなたは、ラッキーな方です。
発作は、お知らせのアラームです。
数値ばかり気にせず、毎日の習慣の中で、私は、ヨーグルトを実践しています。
食べるタイプのヨーグルトだけでなく、ドリンクタイプのヨーグルトも、併用すれば、ヨーグルトを摂取する機会は、ぐんと増えます。
ヨーグルトと水の摂取も、一気に物事を解決してくれません。
日々の積み重ねです。頑張って下さい。無理しないこと、続けることが何より大切です。ありがとさんです。

2016/6/20(月) 午前 8:37 かんとうしょうえ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事