|
なにをかくそう
「金八」好きですから。
物心ついたころから見てましたから。
中学生のときは受験にかぶってたけど
ビデオとって木曜の夜はみてましたから。
思い返せばいつからだろう。
再放送で、杉田かおると鶴見信吾が中学生で妊娠するやつもなんとなくみた。
加藤正也?が校内暴力で暴れてるのも、みた。
トシチャン、マッチが出てのも知ってる。
一番はまり始めたのは、兼末けんじろうのシリーズかなぁ。
たしかその前にポニーテールの子がつっぱってる奴もあったな。
けんじろうの後に上戸綾ちゃんだっけ?
あれ記憶が・・・
私はヒューマンドラマ系が好きなんですね。
そして日本語も好きです。
そのわりにあんまし言い事いえないし自分のことになるとからっきしそういうの生きてないインだけど。
まあいっか。
年末に、昨年度やったメンバーでSPがあった。
覚せい剤に溺れた少年、丸山しゅうの卒業式だ。
しゅうは覚せい剤から足を洗い、セルフケアグループに参加し、新聞配達員として社会復帰をしていた。
(なんか自分とシンクロさせて見ちゃった。)
私はドラッグもたばこもパチンコもしないけど
程度の差はあれどれも常用性があり依存性との戦いなんじゃないかなって思った。
ドラッグってのはとくに体へのダメージが大きく、社会生活をおくれない状態にする
とても恐ろしいものなのだと思う。
私はうつになって薬をのんでいるけど、
落ちてくると「薬、薬」って頼りたくなる。
処方される薬は症状を軽減する、いわば「治す」ためのものだけど
ドラッグって「気持ちよくする」ものだけど体を「壊す」とうリスクをしょってると思う。
人ってみんな弱いから、一度甘い汁をなめてしまうと、そこの楽に溺れて、
厳しい状況へ自分を持っていくのにもんのすごいエネルギーがいるよね。
私もなかなか働きにでないのは勇気がないのと今が楽ってのもあったから。
でもそれじゃいかんって思える自分がいるから、よかった。
こういう道徳性って親とかまあこういうテレビとか見てて触発されるから
自分が子どもを持ったときにどんなイメージの大人ってのを持たせてやれるかってのは
よく考えちゃう。
話がそれちゃった。
しゅうは自分との戦いの人生を歩き出したんだと思う。
私も一緒。これから新しい自分とおつきあいしていくんだな。
長い長ーイいつきあい(長井のノリです)
またくじけそうになったら、これみよーーっと。
アンチ金八派けっこう多いけど、私は好きです☆
|