|
今日はピアノレッスンがありました。 そして、次の曲が決まりました♪ うだうだ言っておりましたが、譜読みすればするほど私向きでございました・・・。 今日はとりあえずゆっくり通して弾き、OKをもらったので、次回はできるだけ手に馴染ませてインテンポに近づけるようにしていきたいと思います。 「いいんじゃない?このまま練習してきて。凄く合ってる。」という珍しくお褒めのお言葉も頂き、この数日(←数日かい!)の練習と解析が報われた思いです。 まあ、一介の主婦レベルでテクニック的には、まだボロボロですが・・・・。 譜読みが甘い!と言われ続けて早7年!? 最近譜読みにOKが出るようになってきた理由は、きちんと楽譜を解析するようになったからなんじゃないかな?と思います。 自分で自信を持ってできるようになってきたのは、ここ1年・・・・息子がJ専に行き始めグループレッスンを見学するようになってから、そしてブログを始めてオーケストラを聴きに行くようになってからのような気がします。 そこで、自分なりに譜読みの仕方を整理して、難易度(A〜E)をつけてみました。 ・Tema、A、B、Codaなどに分けて構成を掴むこと。 ・ドイツ語や英語で書かれた注釈を日本語で書き込むこと(時々意味わかんない音楽用語が出てきますよね)。 →ここまでは難易度A。 ・調、転調を書き込むこと。 ・伸ばす音、休符、指使いをしっかり確認すること。 →難易度Cぐらい? ・和声進行を確認すること。 ・内声を確認すること。 →これは難易度Eですかね?私はあまりできていません(汗) ・大事な音(スーパーピアノレッスンでピリスが言っていたスターの音のような響きが変わるもの)を確認すること。 ・どの音が大切なのか(どの音を聴かせたいのか、どの音に隠れさせたいのか)?を細かく分けて確認すること。 →こっちの方が、もしや簡単か!?難易度Dぐらい? ・余裕があれば曲が作られた背景を調べること。 ・もっと余裕があればその曲の演奏史も調べること。(ピアニズムの系図のようなもの) →これは調べる気さえあればできることなので、難易度(?)です。 ・最後に、これらの解析を元にイメージした音を出せるように訓練すること。練習すること。 →難易度 超ウルトラE(笑)。ちなみにもう譜読みの段階ではありませんね。 うだうだとウンチクたれてお恥ずかしい限りですが、私の場合はこんな感じです。 そして、足りない知識や音色は先生から教わります。そして出せない音を出せるようになるにはどうしたらいいか、練習方法を先生と相談して曲を作り上げて行きます。 主婦の気楽さからテキトーに言っている譜読みの仕方なんですが・・・・・(汗)。 先生方はどうやっていらっしゃるのでしょうか??? 実は教えて欲しいなぁ〜なんて思うのは私だけでしょうか?? ピアノに限らず、プロの方の譜読みの仕方ってどうされているのか気になりません?? |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽






わ〜っ!かおさん 凄い〜!!尊敬いたします。脱帽です。かおさんが 重要と思われて書かれたことは 全て、譜読みには必要です。書かれたことを忠実に・・・というものは当然大切なことで、年齢の小さいうちから行っておかなければなりません。そのほかに 「楽譜から何を読み取るか・・・」ですね。時代背景や作曲者のそのときの生活の状態、恋愛も含めて・・・ですが、 いろいろなことが曲にこめられています。レッスンに行くまでに 全てやっておくことが理想的です。年齢が小さければ 先生が解説しながら・・・となるでしょう。イメージを持つことはとても重要です。しかし、イメージどおりの音が出せないときは 先生の出番です。質問攻めにしましょう。できれば最初に音だしするとき とりあえず音を並べるのではなく イメージを持って音だしできることが望ましいと思います。テンポを落としての練習のときにでも・・・です。自分のできる範囲でよいと思います。頑張ってぇ〜!!
2009/5/18(月) 午後 11:38
難易度Aからして、すでに難易度Xレベル!頭が下がります。
ぜひ私の生徒に教えたいと思います。
読譜の段階ですら、専門家でも甘いレベルにありますもん…。
2009/5/19(火) 午前 1:57
さすが「かおさま」。
大変ですよね、これを具体的に音にするのは(^^)
以前ピアニストの友人が話していました>
「一流のピアニストになると、譜面をパッと見ただけで全てが音になって思い描けるのよね〜」
つまり、かおさんがやっている事を普段から地道に繰り返して訓練するしかない、ということなのでしょう。
そして譜読みした上でどう料理(自分の個性を出す)して行くか。想像力の世界です。
頭を使っていない演奏は聴いてもつまりません。プロでも首を傾げたくなる演奏がありますよね(^^;)
2009/5/19(火) 午前 8:04
再び登場です。楽譜には・・・「ここに書かれているように聴こえるように弾く」・・・師匠の教えです。全音符で伸ばした後1オクターブの以上の跳躍・・・というのは、書かれたとおりに伸ばしていたら 弾くのは絶対無理です。このようなときはペダルを利用して 早めに切てポジション移動しますよね。ペダル記号1つ入れると料金が上がるから はじめのほうだけしか記入されていない楽譜、作曲家の住宅環境・・・石造りの家では音が響くのでペダル記号を書かないモーツァルト・・・のように いろいろあるので、調べたり考えたりとういうのは必要ですね。ピアニストも先輩ピアニストのレコードをよく聴いて研究するらしいですよ。テーマを繰り返すときも 作曲家によって変化のつけ方も違うので要研究・・・ですね。内声もフェチッてみましょう。 カツァリス聴いて・・・(^^; お邪魔いたしました。
2009/5/19(火) 午前 8:15
モリモリ姉さん、はい、頑張ります〜!
「書かれたことを忠実に」すらキチンとできていませんでした。いかにいい加減に見ていたことか・・・・(苦笑)。
>そのほかに 「楽譜から何を読み取るか・・・」
やっぱり、他にも重要なことはたくさんあるんですね〜!
>年齢の小さいうちから行っておかなければなりません
非常に納得です。本を読むのと同じように、読解力というのは急につくものではないですもんね・・・。私も小さいうちからそういう楽しみを知っていたかった・・・です。今頃になって、やっとスタート地点に立てた?ような気がしています。それでも嬉しいですが(^^)
>最初に音だしするとき とりあえず音を並べるのではなく イメージを持って音だしできることが望ましいと思います。
了解です!私の先生もよく言われます。こういうことを考えさせないピアノ教育が「よく弾けるんだけど・・・」という子を生み出してしまう・・・と。練習曲などは、何も考えずついつい簡単に弾き出してしまうんですが・・・(汗)。どんな小さな曲でも、この点に気をつけて頑張りたいと思います!ありがとうございます!
2009/5/19(火) 午前 9:34
まゆゆさん、なんてご謙遜を!!
あんなに素晴らしい演奏をされるのに!!モーツァルトもショパンのプレリュードもとっても素敵で、まだ耳にこびりついていますよ〜(*^_^*)
生徒に教えたいなんて畏れ多いです。
私も今の先生に出会って、息子の先生に出会って気付せてもらったことです。無理矢理ではなく、自然〜に考えるように仕向けてくれたように思います・・・・。
・・・というか今までにも志の高い先生には出会っていて、メッセージを受け取る側の私が単に準備不足だったのかもしれません(汗)。
2009/5/19(火) 午前 9:49
池さん、「さま」はいらないですよー。池さんは、十分わかってらっしゃるじゃないですか〜(笑)。
>つまり、かおさんがやっている事を普段から地道に繰り返して訓練するしかない
これを、幼い頃から小さな曲で積み上げて行くことが大事なんだ!とやっとわかりました。
池さんの友人のピアニストさんのお話ですが・・・・。
以前、ピリスが「この曲は知らないんだけれど・・・」と言いつつ楽譜をサッと見て的確な指導をしていたのを思い出します。つまりは楽譜の読解能力が高いということですよね。早いし正確!!
人間ってよく分からないことは「何となく〜」になるじゃないですか(笑)。でも多少なりとも理解していれば自分なりの考えも出せますものね。一足飛びに読解力を高める、個性を出すというのはできないですよね。
そうやって考えるとYの教材は良くできてるということなんでしょうね。息子はまだまだ修行中でピンときていませんが、私の中では非常に役立っています。息子も今はいっぱい吸収して、ある時出力のスイッチが入るのでしょうか?
・・・そんな事を考えているより、具体的に音にする練習をしなくては!!(笑)
2009/5/19(火) 午前 10:10
モリモリ姉さん、
>ペダル記号1つ入れると・・・・・
知りませんでした〜〜。マニアックです〜!!でも現実的に考えると、そういうことありますよね!そうですよね。作曲家も人間ですもん。そういう現実的な制約や生活臭があって当たり前なんですよね。凄く興味あります!うわ〜。書かれた音を現代で再現するわけですが、できるだけ当時に近い形で、作曲家の心情や環境も視野に入れて!それをひっくるめて「ここに書かれているように聴こえるように弾く」なんですね!
お師匠様の教え、深いです、深すぎます・・・・・。拝みたくなりそうです・・・。
>テーマを繰り返すときも 作曲家によって変化のつけ方も違う
知りませんでした〜〜!これは時代背景や、ピアノ以外の作品についての傾向とかも要研究なのでしょうか!?
う〜ん、時間も頭も使いそうですが非常に楽しそうです!
私もモリモリ姉さんの記事を読んでから、内声をフェチってみたくなりました!カツァリス聴いて確認したいと思います!(笑)ありがとうございます。
2009/5/19(火) 午前 10:27
おぉぉ。プロみたいな訓練ですねぇ。懐かしいような、気恥ずかしいような(^o^)
いろんなセンセに習いましたが、一番スッキリ納得できたのは「譜面を読むよりたくさんの音楽を聴きなさい」というセンセでした。
自分が練習している曲だけじゃなく、幅広く聴いて自分の好きな演奏を探してマネしなさい。それから楽譜を読めば、自分が何をすればいいかわかるでしょう。てことを言ってくださったセンセは、ワタシがどんだけドヘタな演奏をしても最後まできちんと聴いて、指導してくださいました。
それは、「譜面がこう言ってる」という指導ではなく、あなたが言いたいことをちゃんと表現できているのか。どう表現したいのか、その表現は美しいのか、それと譜面を比べて考えましょう。という指導でした。
そうやって弾いてると結構テクもついて来ました。いまでも感謝なセンセです(^_^)v
2009/5/19(火) 午後 0:18 [ Cecilia ]
わーーー凄いですね。私は譜読みもただ音を見るだけ、
で、弾くだけですよ・・・
まだまだですね。でも実際のところどうなさっているんでしょうね。
私は多分譜読みの力は弱いです…
なのでどうしてもなかなか先に進めないし…
声に出しで譜面を読むって言うのは聞いた事あるんですが
ちょっと恥ずかしいって思ってやっていません。
まずどういう曲であって、その曲を理解するってことも
必要なんでしょうね。
2009/5/19(火) 午後 1:04 [ rintoriri ]
Juncoさん、懐かしいでしょう?(^^)
素敵な先生です♪
>幅広く聴いて
これ凄く大事だと私も思います。見たことないものを書けないのと同じで聴いたことない音は出せないし、想像もできないですよね。親が音楽好きなら話は別ですが、普通にピアノを習っているだけなら自分がやってきた曲しか知らないという状況に陥りがちですよね。膨大なストックがあってこそ「あ〜いう音が出したい」という具体的なイメージができるような気がします。
それにアンサンブルやオケを見聞きすると、ピアノを客観的に見れるようになるというか。楽器の特性、構造、ピアノでできること、できないことなんて今まで考えたことなかったんです〜(恥)
最後まで聴いてくれたのは、考えが伝わってくるものがあったんですよ〜。まあJuncoさんのドヘタは、私が記事に書いたような譜読みは終えた段階での話でしょうから半分以上聞き流して(笑)
自分の経験・知識と譜面のすり合わせをするんですね。Juncoさんの受けてきたレッスン美しいです〜。生徒へのアプローチの仕方も上手です。私もそうやっていればテクがついて来るでしょうか???
2009/5/19(火) 午後 1:40
リンさん、先生の譜読みの仕方ってどうしてるのか気になりますよね???
たぶん練習曲でも、AとかBとかに分けたり、何調か予想して書き込むだけで、曲全体の把握ができて譜読みが楽になってくると思います。
本でいうと1章とか2章に分けて、あらすじを読む感じでしょうか?
おっしゃる通り、歌いながら弾くのいいじゃないですか♪恥ずかしくなんかないですよ〜!演奏聴いてもらっているんですから、歌ぐらい全然平気です!!(笑)
たま〜にレッスン中に私も鼻歌で旋律を歌ってます(笑)
>まずどういう曲であって、その曲を理解するってことも必要なんでしょうね。
わかっていればより演奏に説得力が出てくるのは間違いないとは思いますが、これは時間に余裕があればでいいんではないでしょうか?私も気が向いた時とか、曲の仕上げが終わった後に調べたりしています(意味なし・・・汗)
こっちはこっちでハマるととても面白いですよね〜。
2009/5/19(火) 午後 1:59
レベルが高くて全く付いて行けていませんが、「年齢の小さいうちから」に反応してしまいました^^
勉強になります〜〜メモさせて頂きます♪
2009/5/20(水) 午前 1:25 [ zora ]
zoraさん、はい〜。コメントも含めてメモしていって下さい〜♪
私もすごく勉強になりました!
例えばこの「ヒース・・・」という曲は変イ長調で書かれているのですが、もしイ長調だったら?雰囲気がガラッと変わるんです。
作曲家はどうして♭系の変イ長調で作ったんだろう??そういう知りたい気持ちやグループで勉強した理論を作曲や演奏に反映していく=J専の目指す方向なのかな?と思っています。
実は、移調は響きの違いを感じさせるための伏線なんでしょうね(^^)こんな風に色々と仕掛けがありそうな教材なので、地道にやっていればいつの間にかすごく力がつくと思います!(たぶん・・・)
息子は、今頃STEP5の「チロルの雪解け」をやっているんですけど、「チロルって何?」(そうか〜、知らんかったか〜)
ハイジとかアルプス山脈のことに触れてチロル地方っていう地名だよ、と教えました。「だから雪解けかぁ〜」とふんふん言っていましたが・・・。こんなゆる〜い感じで楽しくやっているようです(笑)
karonちゃんの方がずっとしっかりしてそう〜(^^♪
2009/5/20(水) 午後 0:08
こんばんは。
とても勉強になります!
私も、今ヴァイオリン初発表会に出るにあたり、初めて、同じ曲をじっくりやることになっていますが、とりあえず、(演奏自体のレベルはおいておいて汗)通して弾ける・・・しかし、まさに問題はそこからであろうと思っております。音色のよさ、音程の正確さは、一日二日でできるものでないので、それはそれとして、(といっても、もちろん少しでも向上するための努力は必要と思われますが)この音楽をどう、演奏するべきか、っていうのは常々考えてるようにしています・・何故、ここスタッカートなのか、(その意図は?とか)かおさんが言っているように、どの音が大切なのか、とか・・全体の構成を把握するとか。。。音がいかにひどくても(笑)初心者なりに、真剣に向き合わないと・・・と思っています。
かおさんの記事はとても参考になります。ありがとうございました!
2009/5/20(水) 午後 9:09
また遊びにきましたよ。
かおさんは、「ヒース・・・」の楽譜は、日本の某社のものですか???
すでにご存知かもしれませんが、ドビュッシーのお膝元フランスのデュラン版には・・・ペダル記号書いてないんです。ドビュッシーが、「ペダリングなんか自分で考えろ!」と言ったとか 言わない・・・とか・・・ 音出しする前には 楽譜見て悩んだり CDを聴いたり・・・研究が必要ですね。
2009/5/21(木) 午前 0:46
横から失礼します。
>変イ長調で書かれているのですが、もしイ長調だったら?
♭4個と♯3個。ほんとにものすごい音の違いですねぇ。一番顕著なのはラフマニノフのパガニーニ・ラプソディーの第18変奏曲。
オリジナルの変ニ長調を半音上げ下げの移調で弾くと、あの独特な色気がまったくなくなっちゃいます。不思議ですよねぇ。調性の持つ本質を極めるというか、ホントに作曲ってスゴイなぁって思います。
ただ、現代のピッチって古典の時代から半音近く上がっているてこともありますから、どうなんでしょう。私はあまり意識して弾いてなかったなぁ(^_^;)
チロル地方の説明。誰から聞くよりもお母さんから教えてもらうのが一番納得できていつまでも覚えているものですね(^_^)v
2009/5/21(木) 午前 11:08 [ Cecilia ]
ちろんこさん、
>この音楽をどう、演奏するべきか、っていうのは常々考えてるようにしています
さすがです!やっぱりよく考えて弾いていらっしゃる方だと思っていました!
ちろんこさんもご存知ですが、ピアノは簡単に音が出てしまうがゆえに、この辺りが非常に疎かになりやすいような気がします・・・。
その点ヴァイオリンは、音を出すだけで難しい・・・(汗)尊敬します!
私も?現時点で出来うる限りのヘタウマを目指したいと思っています。楽器は違えど目指す方向は同じ!!一緒に頑張りましょう!!(^^)
2009/5/21(木) 午後 9:01
モリモリ姉さん、ありがとうございます!
ドビュッシーの曲、以前(はるか昔)は、なーーーんにも書いてない全○の楽譜を使っていました。おっしゃる通り、指使いからペダルから本当はよく考えなければいけないのに・・・・超自己流で弾いていまして・・・・・(恥)。その当時の曲を今直すが一苦労です(汗)。
今、使っている楽譜は、音友の安川さん校訂のものです。
自分で決められるほど知識がないですし(T_T)、楽譜の指示がとても適切だと感じるので、ダンパーもソフトも書かれている通りに踏んでいます(^^)v
2009/5/21(木) 午後 9:21
Juncoさん、ラフマニノフのパガニーニ第18・・・・ゴソゴソ・・。ない・・・・のでyoutubeで聴きました(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=5kujjD77Kbw&feature=related
今小さい音で実際に半音下げてちょっと鳴らしてみちゃいました。ホントですね。あのふくよかな色っぽさが〜。「・・・・。」不思議ですよねぇ。作曲の妙ですねぇ。スゴイですよね。
この調性感っていうのを小さい頃からつけることができたら最高ですよね。
>現代のピッチって古典の時代から半音近く上がっているてこともありますから
そういえば、435HZ→440HZなんですか?最近のオケの流行は更にもっと高くなっているらしいですね。人間が刺激を求めている!ということなのでしょうか・・・。
チロルの説明・・・一瞬ウッと詰まってしまいました(笑)
ハイジを何故か知っていてくれて助かりましたよ〜。あと、画像を見せたりしました。ネットって便利ですねぇ(^^)
2009/5/21(木) 午後 10:01