|
新聞広告に出ていた
第75回 住友不動産販売 サマーステップコンサート
あーちゃん(主人の母)が出してくれたハガキが5倍の競争率をくぐり抜け見事当選しました。
というわけで、無料ですよ、無料。むふ。
実は、2週間も前のことで・・・思い出し、思い出し書いています(汗)
【 第1部 】
メンデルスゾーン(1809-1847)
劇付随音楽『真夏の夜の夢』から「結婚行進曲」
ハチャトゥリアン(1903-1978)
組曲『仮面舞踏会』から「ワルツ」
メンデルスゾーン(1809-1847)
ヴァイオリン協奏曲
〜休憩〜
【 第2部 】
ルロイ・アンダーソン(1908-1975)
タイプライター
久石 譲(1950-)
崖の上のポニョ
J.ウィリアムズ(1932-)
映画『インディ・ジョーンズ』から「レイダース・マーチ」
映画『ハリー・ポッター』から「ヘドウィグのテーマ」
ラヴェル(1875-1937)
ボレロ
指揮 :円光寺 雅彦
ヴァイオリン&お話 :千住 真理子
司会 :好本 恵
管弦楽 :新日本フィルハーモニー交響楽団
コンマス :崔文洙
まあ、なんて豪華な名曲コンサート!
ソリストは千住真理子さん。
住友不動産販売さん、2150人を無料招待!太っ腹です。なかなかやりますね。
しかも第75回とは凄い!今まで知らずにいて申し訳ないです。
今日はオーチャードホール。私は10数年前に一度来たキリでワクワクです。
渋谷にはかなり大きな児童館があって(意外でしょう?)息子が幼稚園の頃には、木工作を作りに時々遊びにきていました。・・とはいえ、渋谷は久しぶり〜。
まずホールに着いてビックリ!
入り口でお姉さんに「僕、オーケストラのすぐ後ろで音楽聴いてみたい?」と息子が声をかけられ・・・・
え??!!それは願ってもないですよ!!
なんてラッキーな!早く行って良かったぁ〜〜!
受付に名前を書きに行ったら、司会の好本さんがいらして
好本さん 「ポニョの映画観た?」
息子 「観たよ〜。」 ←観ました。でしょ・・・。
好本さん 「良かった〜〜♪オーケストラと一緒に歌える?」
息子は・・・恥ずかしそうにニッコリ。
好本さん 「大きな声で歌ってね♪」
受付のお姉さんに「出番になったら席まで呼びに行きますから・・・」と言われ、席を出入り口に近い方に取り替えてもらって、いざ座席へ。
千住真理子さんのヴァイオリンを聴くのは初めてなんです。楽しみ〜。
司会の好本さんは元NHKアナウンサー。美女2人の楽しいトークを交えて進められました。
今年はメンデルスゾーンのアニバーサリーイヤー。
まずは、結婚行進曲。日本中でこの曲を知らない人はいないでしょうね。
小さい頃は、何で中間部に物悲しいメロディーがあるのか全然わかりませんでした〜。
大人になった今はわかります・・・。
管楽器も伸びやかに鳴って、とっても良かったです。
でも・・・あれ?オーチャードホールってあんまり響かない?
トリフォニーで聴き慣れているせいかな?と思いましたが、そんなことないですね。
う〜〜ん。
息子はというと・・・「いつ呼ばれるのかなぁ?」なんてさっきまで緊張していたはずなのに
・・・・・横を見たら爆睡!!??お〜〜い!!(苦笑)
次は、ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」ワルツ。
真央ちゃんのフリーの曲で一躍有名になりましたが、謎めいていて情熱的で・・・やはりいい曲です。
弦の響きに艶があって色っぽいです。
関係ないですけど、仮面舞踏会ワルツ→新日本フィル→久石譲→人生のメリーゴーランド・・・連想しちゃいました。
そして第1部のトリ、メンコン。
メンコンといえば、ヴァイオリン協奏曲。誰もピアノの方は連想しません〜〜(T_T)
まだ寝てるのかなぁ??もったいないなぁ〜・・・と思いながら息子を見たら、千住さんのVnの音でがばっと目を覚ましました。さすが!!美味しいところはちゃんと聴くのね(笑)
というか、ハッとする音だったんでしょうね(^^)
噂に聞いていた名器『デュランティ』の音色、しっかり聴いてきましたよ〜。
さすが、手の内に入っていると思わせる素晴らしい演奏でした。オケとの息もピッタリ。
呼吸、集中力、弾く姿、細かい技巧、全て美しかったです。音楽と真摯に向き合う姿、努力の結晶、
そして一方では音楽に全てを委ねる・・・そんな音楽でした。
激しさもどこかするりと手から零れ落ちそうな掴みきれない楽曲。
天才メンデルスゾーンが作った裕福で幸福な音楽。
堪能しました〜。満足です〜〜(*^_^*)
休憩をはさんで、息子は第2部が始まる直前に呼ばれました。
おお〜、オケの後ろにいる〜、いいな〜〜!!(私が上がりたい!!笑)
カタカタカタカタ・・・・。チン。
これ、前にもどこかで聴いたなぁ?どこかなぁ??
「タイプライター」が終わったところで・・・
好本さん 「今日は、会場に来て下さっている子供さんの中から、先着で15名ほど舞台に上がって
いただきました」
「質問のある人?」
息子も手を挙げていましたが、残念ながら当ててもらえず・・・・。
女の子 「千住さんに質問です。Vnをやっていますが、他の習い事もあって・・・効率よく上手になりたい
んですが、何かいい方法はありますか?」(会場爆笑)
千住さん 「え〜、集中してやってください。うーん、でもたくさん練習しないと無理かなぁ・・・?」
男の子 「円光寺さんに質問です。今まで何回ぐらいステージに立ちましたか?」
円光寺さん「1600回ぐらいです。立ちすぎですね〜。」(会場爆笑)
女の子 「千住さんに質問です。ストラディヴァリウスのデュランティとの運命的な出会いってどんな出会い
だったんですか?」
千住さん 「え〜、それを話すと小1時間かかってしまうので、母が出している本に書いてあります。
結構売れてるみたいです。」(会場大爆笑)
・・・はい、わたくし持っております(笑)
こんなやり取りの後、本家本元の演奏による「崖の上のポニョ」
大きな声で元気に歌って、何かお土産を頂いて席に戻ってきました(^^)
お土産については後ほど♪♪
そして、J.ウィリアムズの映画音楽を2曲。インディージョーンズとハリーポッター
カ、カッコイイ〜〜!!
うちの息子、レイダースマーチが大好きで(学校の吹奏楽隊がよく練習している曲みたいなんですよね)、
移調したり短調にしたりして遊んでいる曲なのです。
横見たら・・・、やっぱり自分の世界入ってるな〜〜(大笑)
こりゃ〜、やっぱり演奏家向きじゃないわぁ・・・・(笑)
そして大トリ、ラヴェルのボレロ
「新日本フィルの個人技をお楽しみ下さい」とのコメントで始まったのですが・・・・。
ソロの部分で何度か 出、出なかったり見事にハズした音が鳴り・・・
えーーーーーっ!!普段ほぼノーミスの木管まで〜〜〜っ!!??ありえない〜〜!!(笑)
以前、めらにーさんの所で聴いたどこぞのボレロが脳裏をかすめました。冗談です。(笑)
やっぱり定期とは何かが違うんでしょうか??
気持ちのこもってる演奏なんだけど、いい加減にやっている訳じゃないんだけど・・・
なんだかポカミス??(笑)
でも最後に向かってどんどん盛り上がり、見事に合った最後の雪崩で幕を閉じました。
・・・・・私にはダメだこりゃ〜!?にしか聴こえないんですよねぇ・・・・・
会場はやんややんやの大喝采(^^)盛り上がりました〜〜!!
アンコールは、ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲の第18変奏。
ピアノ部分を千住真理子さんのヴァイオリンで。
ちょうど最近のコメントのやりとりで出てきた曲だったので、う〜ん、変ニ長調〜〜って思いながら
聴いていました(笑)
最後はしっとりと美しいヴァイオリンの音色に酔いしれました。
円光寺さんの指揮は、丁寧で的確なアプローチ。
懐の深さ、音楽性の深さを感じてすごく素敵でした〜♪♪
いやぁ〜〜楽しかった〜〜♪
とてもリラックスして聴かせてもらいました。
こういう演奏会もやはり楽しくていいものです〜〜(^_^)
会場はファミリーが多かったですが、クラシックっていいなぁ、生演奏っていいなぁと思ってくれた人が
多かったんじゃないでしょうか?
これからも第76回、77回・・・とずっと続けてくれるといいですね♪♪
また来年応募します!!
最後に息子がもらってきたお土産です。
右から
円光寺雅彦さん、千住真理子さん、好本恵さんの
サイン入り色紙でした〜!
嬉しいです。とってもいい記念になりました。大事にします。
|