ここから本文です
かおめもぱの日記2
光市を中心に酒を呑みながら子育てし、少しの空いた時間で散策ているアラフィフ親爺です。σ( ̄∇ ̄;)

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

続いて来たのがこちらの神社の鶴ヶ嶺八幡宮です(゜∇^d)!!

イメージ 1

一ノ鳥居の建立時期は貞享(じょうきょう)三年(1864年)です(゜∇^d)!!

境内には猿田彦大神様がおられます*。・+(人*´∀`)+・。*

イメージ 2



玉垣にはおそらくこちらの神社の神紋だと思われます。o(*゚∀゚*)o

イメージ 3

こちらの境内には摂社があるようですね〜(((o(*゚∀゚*)o)))

こちらの石灯籠は赤みがかっていますねσ(´・ε・`*)

イメージ 15

建立時期は明和九年(1772年)です(゜∇^d)!!
明和最後の年です( v^-゜)
(この年は災いが多く、迷惑(明和九)な年だと年号が安永に変わりました(´▽`;)ゞ)


緑の中の神楽殿が素敵ですね〜*。・+(人*´∀`)+・。*

イメージ 4


二ノ鳥居はかさ上げされていました。( ´〜`)

イメージ 5

鳥居の建立時期を見忘れていました。(´▽`;)ゞ
(空腹ですっかり忘れていました。σ( ̄∇ ̄;))

こちらの石灯籠は鯱が上に乗っています*。・+(人*´∀`)+・。*

イメージ 6

東行庵にも同じ形状の灯籠がありました(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
建立時期は慶応二年です(゜∇^d)!!

瓢箪形の神池の先に大きな杉の木がまるで鳥居のようです。o(*゚∀゚*)o

イメージ 7


拝殿前には狛犬様がおられました。ヽ(*>∇<)ノ


阿形

イメージ 8

イメージ 9

台座にはウサギさんがおられましたよ〜(*´∀`*)

イメージ 13


吽形

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

こちらの台座にはリスが、裏には鳥がありました*。・+(人*´∀`)+・。*

イメージ 14

建立時期は文化十年(1813年)です(゜∇^d)!!


それでは参拝しましょうかぁ〜.゚+.(・∀・)゚+.゚

おっと!
今日は町内会の行事で忙しいのでここまでです。σ( ̄∇ ̄;)

続きはまた明日ヾ( ・∀・)ノ

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事