モザンビークに来て1週間、なんだかんだバタバタしてましたが、
気に食わないのは物価が高いこと!
たぶんそれを気に食わないと思うのは途上国は物価が安いという固定観念があるからなので
あまり文句を言いたくないんだけど、ここだから言わせてください・・・・
高いぞぉ〜〜!!
外国投資で外国人が増えてる、国産より輸入品が支配的で全体的に高い、
首都は特に高い、という状況は理解してるんですが。
今日ホテルのBarでビールを頼んだらなんと200Mt(600円)!
Mtはメトトンじゃなくてメティカルというモザンビーク通貨
ひきさがれず200Mt払って飲みましたよ。
でもなんだか無性に気になって、
マスターにメニューを頼む。
料理のメニューが来る。
「昼下がりには食べませんわよね〜」と思いつつ飲み物メニューを頼む。
こない。
頼む。
こない。
きた!
125Mtじゃん。。。
なんやねん。
「貴殿お間違えになってませんかしら?」
とお伺いしたら
「飲み終わってからおつりを渡すつもりでしたよ」
とかなり渋々75をBack。
なんだかさー信頼関係ってのをもっと大事にしようよ、
と最初から悲しくなる私。
昔メキシコで「この人たちは貧しいからこうやってお金を渡して何かの足しになればいいでしょう〜」
ってヨーロッパの方が1ペソづつ子供に配っておりましたが、
私はそういう行動が人のマインドをダメにすると思うんです。
透明性ある適正は物価で経済がまわることが大事で、
対価のないチャリティ精神は時に人の自立性や成長力を削ぐと思う。
もちろん緊急災害や計画性のある援助プロジェクトにおいての
投下資金の重要性は計り知れない。
ただ見極めが難しい・・・・
ホテルのBarのマスターに75を余分に渡すことは私にはできない。
ちなみにホテルの部屋で頼むと90Mtでした。
なんやね〜ん。
あ、物価高い話で、論旨ずれましたね。
まあ要はお金はぼーっとしてると高くとられるんで気を付けましょうという話。
|
欧米人や日本人は金を持っていると思われているのかも。でも、部屋で頼むと90Mtのものがバーでは125Mtとはどうなっているんでしょうね。
2013/2/5(火) 午前 0:24
ふつう頼んだほうが高そうですけど…
たぶん聞いても肩をすくませられるだけなので深くはつっこまないことにします。
2013/2/5(火) 午前 0:32
Luluさん、blog 復活ですか?嬉しいですね。しかも、ブラジルからモザンビークとは。言葉は同じでしたよね。ビールの話。。。私も昔インドネシアにバックパーカーで行きましたが、同じような感じでした。文化の違いでしょうがないと言い切りながら、いつも値段交渉とかに時間かかってましたよ。では、モザンビークで頑張ってください。
2013/2/11(月) 午後 4:36 [ ベイルーチ ]