にゅーらいふ@U・S・A

まじかー?!いきなりアメリカNCでの生活

銃規制

昨夜起こったフロリダ乱射事件、米大統領選でテロと銃規制が再び争点になっています。
乱射事件が起こると、必ずといっていいほどダーリンと論争になります。ちなみにダーリンは銃所持賛成派です。

アメリカには「全米ライフル協会(NRA)」というのがあり、銃器愛好家の集まりで巨大団体ですが、
NRAの有名な主張-「全ての銃は“よい銃”であり“悪い銃”など存在しない。銃が人を殺すのではなく、人が人を殺すのだ」

しかし、乱射事件が起こる度に私は頭の中でアメリカと日本を比較していつも思うのです。。。。銃さえなかったら・・・と。

例えば2001年に日本で小学校に包丁を持って押し入り8人の子供が犠牲になる事件がありました。

アメリカ人であろうと日本人であろうと大量無差別殺人を企てるようなおかしなヤツはいます。でも一般人が銃を持っていないというだけで、死傷者の数はずっと減るのは確かだと思います。この小学校に押し入った犯人が銃を持っていたとしたら、もっと沢山の人が命を落としていたでしょう。

しかし、ダーリンの意見は「銃規制をしたら悪いやつだけが銃を持つようになり、よい人が身を守れない。学校で乱射事件が起こり被害者が沢山出るのは、学校では規制があり、皆が銃を装備してないからだ」と。
私には子供が銃で武装して学校に行くなど恐ろしくて考えられないが。。。アメリカで育つとこういう考えを持つのだと驚きました。

日本には「銃刀法」があります。私は拳銃を見たことすらありません。日本で育ってよかったと思います。

今からアメリカで銃規制をするのはほぼ不可能なのかもしれないけれど、こんな事件が起こると、自分の家族や友達にはアメリカで生活して欲しくないと思ってしまう。


その他の最新記事

すべて表示

お勧め海外ドラマ

2016/4/17(日) 午前 1:59

最近はまったのが 「ゲーム・オブ・スローンズ」 架空の王国を舞台に複数の名家が繰り広げる壮絶な覇権争いを描いたストーリー。 ジョージ・R・R・マーティン著のファンタジー小説シリーズ『氷と炎の歌』が原作。 バイオレンスと人間心理の巧みな描写が入り混じって描かれたダーク・ファンタジー作品で かなり見ごたえあるドラマです。 登場人物が多いし、いろ ...すべて表示すべて表示

お勧め海外ドラマ

2016/2/9(火) 午後 8:36

ドラマ視聴記録〜 フリンジ シーズン1〜5 スーパーナチュラル 1〜8 バーンノーティス 1〜 視聴中 クリミナルマインド シーズン9まで リベンジ シーズン3−4完 グレイズアナトミー シーズン9まで

歴史香る芸術国イタリアへ

2015/10/24(土) 午後 8:28

10月はじめより9日間ヨーロッパの旅へ行ってきました! イタリアのローマ・フィレンツェ・ベネチアの3都市に滞在。 ヨーロッパはダーリンも初めてで、ヒヤヒヤすることもありましたが、いい旅になりました! まず関空のチケットカウンターで問題発生。何故ならダーリンのパスポートが真っ白だったから。というのも軍人は入国審査がなく、基地に直接 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事