|
訪問有難うございます。
気が付いたらほぼ1ヶ月振りであります。
色々と書く事は沢山あるのですが、というかあったのですが、どうもブログに向き合えなくて・・・
FBの方が簡単に書けるのでそちらは時々、でもそれも手抜き状態であります。
この1ヶ月の事を追っていると何時までたっても過去の記事ばかりになるので、そうなると又やる気がなくなるので、最近の事を。
先週、ちょっと用事があって田舎へ行ったジュゼッペが「ポルチーニ売っているんだけど、欲しい?」と電話をくれました。
シチリアのポルチーニには大して期待していなかったものの、「欲しい」と返答。
あちこちで食べるポルチーニのパスタも、フィレンツェと比べると大した事ないし、本当に期待していなかったんです。
でも持って帰ってくれたのがこれ。
1,5Kgのポルチーニ!
なかなか見事ではありませんか。
なぜかパレルモの八百屋では絶対に見かけないポルチーニ、市場でもまず手に入らない代物。
自分で調理するのはシチリアに住み始めて初めて!!
って事は、15年振り?
大丈夫か?カオリさん。
トスカーナでは「ニピテッラ」というハーブを使って調理しますが、これももちろん手に入る訳はなく、
パセリで代用です、かなり違うんですけどね。
一部を除いてほとんどはパスタ用に・・・、
こんな感じで調理していきます。
すごい量ですよ、だってこれ32cmのフライパンですから。
まずはパスタ・・・と思いましたが、やっぱり傘の部分の一部でフリット。
色々なやり方があるのですが、フィレンツェ時代にとあるシェフに教わったシンプルな方法。
小麦粉を薄くまぶして揚げます。
たんプラのような衣を付けるのもアリなのですが、そのシェフ曰く「卵が入ると味が変わる」という事で。
ポルチーニはその風味と香りを出来るだけ損なわないのがポイントだそうで・・・。
これと白ワインでかなりの満足度!
そしてもちろんパスタ。
タリアテッレというきしめんのようなパスタ、
食べてから思ったのですが、自分で手打ち麺を作ればよかったわ、せっかくだから・・・。
でも乾麺でも美味しかった!
惜しげなくポルチーニソースをバコバコ入れて・・・。
結局パスタは2回、リゾット1回(画像なし)。
小さめの傘の部分はそのままステーキに。
これが一番贅沢な食べ方だと思います。
シチリアでは出会った事のない事食べ方、ローマ、ミラノ、フィレンツェでは当然の食べ方。
イタリアってやっぱり土地によって違うという事を実感しながら・・・・、
ニンニクとオリーブオイルでステーキにします。
これは私ので、ジュゼッペようにはもちろんもうひとつ丸ごと。
肉厚なのでたかがキノコと思ったら大間違い、結構なボリュームでお腹に溜まるんですよ。
最後は余ったキノコソースをオムレツと一緒に。
あんまり美味しそうに見えない画像なんですが、卵とキノコソース、合いますよ。
こうやって3日間、ポルチーニを食べ続けました。
大満足。
細かい事を言うとトツカーナの物よりは風味が落ちます。
でもそれでも良いの、食べたかった生のポルチーニを1,5Kgも手にした喜びは言葉では言い表せないんです。
シーズン中にもう一回出会えるかしら?
レストランで食べるのも良いけれど(それだって出会うのは難しいシチリア)、出来れば生を手に入れたい!
もう少し雨が降ってくれればニョキニョキと出てくる?
期待しようっと。
9月中旬、私が半分プロデュースした旅は大成功でした。
観光場所、移動、レストラン、メニューなどなど、お客様に喜んで頂け、私も満足。
ホテルは代理店が決めたのですが、なかなか素晴らしいアグリにも宿泊できて、いつかジュゼッペを
連れて行ってあげたいな。
シチリア、まだまだ奥深し。
勉強することが一杯です。
怠けてはいられないなーと、実感している今日この頃でした。
|
全体表示
[ リスト ]


、見てくれるかな?^^;
お元気で...




こんばんは!
それでもなかなか日本国内では見慣れないサイズであったりですから迫力ありますね。
2015/10/14(水) 午後 11:24 [ keiwaxx ]
なんて素敵な・・・生まれて初めてボルチーニを食べた時のあの衝撃!!!リゾットだったのですが今だあの感激思い出しただけでもたまりません・・・
あの!あの!!ボルチーニがこんなにいっぱい!!!
もう画像だけでも夢のようです!!!丸ごと行ってみたいです!!!
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ♪ ♬♪♬
2015/10/15(木) 午前 10:23
大きいですね。
ポルチーニって水分含有率が、他のキノコと比べて異様に高い気がします。
だから傷み易いのかな。
ポルチーニ茸の食べ尽くしうらやましいです。
2015/10/15(木) 午後 1:10
生ポルチーニ〜いいな〜いいな〜
ドライとは全然違うのだろうな・・・
生ポルチーニのステーキ食べてみたいな〜
ニピテッラですか〜気になります〜
2015/10/15(木) 午後 10:59 [ かほりクラフト ]
> keiwaxxさん
そうですね、生のポルチーニ自体、日本では難しいですから。
堪能しました。
2015/10/16(金) 午前 1:26
> Princessさん
イタリアは、特にシチリアは日本のようにキノコの種類は多くなく、ほとんど味気ないマッシュルームだけ。
インドもそうかな?
久々の美味しいキノコでしたよ。
2015/10/16(金) 午前 1:28
> けんたろうαさん
傘の部分、切ってみると茶色、白、黄色、そしてまた茶色となっていますが、下の黄色と茶色の部分の水分が多い気がします。
だから火を通すとトロトロになるのかも。
2015/10/16(金) 午前 1:30
> かほりクラフトさん
ハーブ好きのかほりクラフトさんですものね。
Nipitellaは、もしかしたらトスカーナ方言かもしれません。
シチリアでこれを知っている人にはあったことがありませんが、トスカーナの人は皆んな知っています。
2015/10/16(金) 午前 1:31
こんな立派なポルチーニをこんなにたっぷりなんて贅沢、ヨーロッパならではです!
季節限定でのお楽しみ、またゲットできると良いですね♪
2015/10/16(金) 午前 7:51
フレッシュなポルチーニ!
私のところでは乾燥の物が売られています
フレッシュいいなあ〜w
その土地でしか手に入らないものってありますよねえ
食べたかったら現地へ行かなくちゃ!でも、イタリアは遠いです(^_^;)
私もFBやってますよ〜確かにこっちの方が気軽に更新できますよね
2015/10/16(金) 午前 10:02
ポルチーニが大きいですね。とても美味しそうです。日本では手に入らないですね。パスタを食べてみたいです。
2015/10/16(金) 午後 0:30
> mmt0731さん
日本と比べると「季節限定」の少ないヨーロッパですが、これはやっぱりこの時期のみ。
もう一度手に入れば嬉しいなー。
2015/10/16(金) 午後 4:55
> ひだまりさん
そうなんです、FBは一行で投稿出来てしまうので・・・。
肉厚ポルチーニ、堪能しました。
ドライの方が香りがいいですが、生はやはり生、最高です。
2015/10/16(金) 午後 5:03
> そよ風のように生きてさん
結構高級なイタリア料理のお店ならば、出会えるかもしれませんね。
でもお値段が・・・・、すごいと思います。
こちらでは1kg20ユーロでした。
2015/10/16(金) 午後 5:04
ハーブ、ニピテッラ〜調べてみました〜
キャットミント(イヌハッカ)と呼ばれているもののようです〜
うん、ポルチーニと相性良さそうです〜
植えてるので、使ってみます〜ありがとうございます〜
2015/10/17(土) 午前 10:34 [ かほりクラフト ]
> かほりクラフトさん
キャットミント?
犬ではなくて猫ハッカ?
お持ちなんですね、すごい。
2015/10/17(土) 午後 10:05
英名キャットミント
和名イヌハッカ
そういえば犬と猫、面白いですね〜
猫が好きなハーブです〜
2015/10/19(月) 午前 10:21 [ かほりクラフト ]