シチリアより愛をこめて

シチリアからの美味しいもの便り

ちきん 倶楽部

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ちきん祭り その後…

先日アップしたエスニックチキン、火曜日のお食事会用と言うことを書きました。
 
ちょっとその日の様子を・・・。
 
イメージ 1これは準備段階、まだ皆が集まる直前です。
 
私達を入れて8人、最近は前菜はほとんど作らずに
 
チーズやサラミで簡単に済ませています。
 
 
それにしてもいつも同じクロスと食器。
 
このクロスは日本製で、水分を吸収しない為、
 
ワインをこぼしても汚れないので超便利。
 
洗ってもすぐに乾くし、アイロンもいりません。
 
日本の技術って凄いですね。
 
 
 
 
イメージ 2胡桃のオムレツです。
 
前にもご紹介したかもしれません。
 
ロシア料理です。
 
本当はパセリを入れるのですが、買い忘れ、
 
しかも家のパセリは元気がなく・・・。
 
なしで作りました。
 
胡桃を炒って適当に潰してから、卵と一緒に
 
オーブンで焼きました。
 
 
で、この後パスタはなしでエスニックチキンとビーフ・ストロガノフを用意し、付け合わせはポテトのプレ。
 
しかし全く画像がありません・・・。
 
チキンは1羽丸ごと(2キロ以上)を買ったのですが、さすがに多くて一部は残し、ビーフも800gあったので
 
多いかと思いましたがこちらは全て無くなりました。
 
ビーフ800g、マッシュルーム500g、玉ねぎもたっぷりにサワークリームたっぷりですからかなりの量。
 
逆にポテトのプレが足りない位でした。
 
 
今回のチキンは野菜をたっぷり入れたからか、チキンの性質なのか知りませんが、水分がたっぷり出ました。
 
チキンもスープも残ったので、リサイクル。
 
翌日カレー粉とチリを足し、最後にココナッツミルクを入れてカレーライスに・・・。
 
イメージ 3思いがけず結構好きな味に仕上がり、
 
昨日のチキンよりも好きだったりして・・・。
 
骨付きなので良い出汁が出ています。
 
辛ーくして、ココナッツミルクでちょっと
 
マイルドにするカレー、大好き。
 
 
 
 
 
 
ということで、リサイクルチキンでした。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
皆さんの所への訪問が遅れております。
 
これから徐々に伺いますので・・・。
久し振りにchiibooさん主催のちきん祭りですから、是非とも参加しなくては!
 
今回はスパイスたっぷりのエスニックです。
 
 
イメージ 1
 
画像はかなり昔の物で、申し訳ない・・・。
 
火曜日に家で夕食会をした時に作ったのですが、写真を撮る前に既に皆が手を付けてしまって、ぐちゃぐちゃに・・。
 
キッチンで撮れば良かったのですが、友達が入ってきて「運んであげるね」と言って、持って行っちゃったの。
 
仕方がないので春頃の写真を引っ張り出しました。
 
 
骨付き鶏肉をオーブンに入れられる容器に並べ、上からピーマン、玉ねぎ、セロリの角切り、カレー粉、
 
ターメリック、クミンなどのスパイス(私はチリも入れました)、カットトマト1缶、お醤油少々を乗せ
 
時々かき混ぜながら冷蔵庫でマリネします。
 
塩も入れますよー。
 
一晩寝かせれば良いですが、3−4時間でも大丈夫。
 
そしてそのままオーブンへ入れてチキンに火が通るまで焼きます。
 
時々マリネ液をかけたり、チキンをひっくり返したりして下さいね。
 
出来上がりー!
 
写真はクスクスとサラダと合わせましたが、火曜日はライスと一緒に。
 
そして、写真には入っていませんが火曜日はスライスレモンを加えて一緒にオーブンへ・・。
 
酸味が爽やかで良い感じになりました。
 
 
チキンは丸ごと1羽をカットしてもらうと、色々な部位があって美味しいですが、もも肉だけでも大丈夫。
 
そしてチキンと野菜の状態で、ものすごく水分が出る時とそうでない時があり、焼いてみるまで
 
予想が付きません。
 
どちらにしても、チキンをお皿に盛り上から野菜を乗せればオーケーです。
 
 
マリネしておいてから、オーブンで焼くだけのお料理って好き。
 
これはマリネした容器でそのままオーブンへ入れるので、洗い物はこれ一つ!
 
イタリア人もバクバク食べていたので、良かった。
 
イメージ 2
 
 
暫くサボっていましたが、今回はきちんと参加致します、chiibooさん率いるちきん倶楽部の活動。
 
暫く前に作ったのもでありますが・・・・。
 
イメージ 1
 
マヨネーズとお醤油を混ぜて、チキンを暫く漬けこみ、その後オーブンで焼くだけ!
 
ポーランド人の友人が、マヨネーズで漬け込んだチキンのオーブン焼きを作ってくれ、美味しかったけど
 
ちょっと物足りなかったのでお醤油を足してみたら、すっごく美味しくなりました。
 
お肉がパサパサにならず、しっとりジューシーに仕上がります。
 
骨なし、一口サイズでもやってみました。
 
イメージ 2
 
次のパーティではこれを出そうかな?
 
片手でつまめるので、立食の時には骨なしが良いですね。
 
最後にパセリを振るとか、色を加えたら綺麗でしょう。私はすぐに忘れてしまいます。
 
漬け込み時間ですが、骨付きの場合は最低2時間くらいかしら?
 
適当です。
 
冷めても美味しいですよ!
 
イメージ 3
イメージ 1
 
いきなり画像ですが、レモンチキンです。
 
今日はお友達のchiibooさん主催のちきん祭り、私のチキン料理はこれです。
 
鶏ももを関節で半分に切って、塩を振ってから小麦粉をまぶします。
 
少量のオリーブオイルで焼きます。
 
両面に焼き色が付いたら、余分な油を取り除きます。
 
その後白ワインを入れ、アルコールを飛ばしたら、蓋をして弱火で中までしっかりと火を通します。
 
火が通ったら、チキンを取り出し、バター、レモン汁、パセリのみじん切りを加えて少々煮詰め、
 
チキンの上にソースを掛けて出来上がり。
 
ちきんにはしっかりと焼き色を付けた方が美味しそうに見えるお料理です。
 
イメージ 2
 
 
ちょっと簡単過ぎですが、お許しを・・・。
イタリア時間でこんにちはですが、日本はもう夜の10時。

ちょっと遅刻ですが、コラボ祭りに参加致します。

ナンのような、タコスの皮のような、小麦粉と水だけを練って焼いた物、イタリアではピアディーナ

といいます。

これを使って一品。

中国、東南アジア、インド、アラブ諸国、アフリカ、そしてヨーロッパと、これに近い食べ物は

いたるところに存在していると思います。

巻いたり、揚げたり、焼いたり…。

ピッツァもその一つですね。


さてピッツァよりも薄い生地、その上にチーズ、レタス類、人参の千切り、茹でて裂いたチキンの

むな肉、それにアリッサ(チリペーストのようなもの)を加えたヨーグルトソースを乗せて…

イメージ 1


巻き巻きしたら、焼きます。

イメージ 2


このトースター結構便利品で、重宝しています。

日本にも似たような物があるかと思いますが。

焼き上がったら切り分けて、出来上がり!

イメージ 3


今回は何故か潰れてしまいましたが、まぁ良いっか…。

具が少なかったようです。

更にソースをかけて、頂きまーす。

これとスープでランチには十分。

もう少し小さく切って、ワインのおつまみにもいけますよ。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
Kaori
Kaori
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(11)
  • sima
  • ブルーベリー
  • 笑公子
  • chiiboo
  • さくら
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事