|
日本人は長生きである。
今年、 65歳以上の人口が4人に1人となった。 そして、85歳以上になると、認知症になる割合が、ぐんと増えるそうだ。 義父も 85歳までは特に問題なく生活できていた…。 85歳を過ぎた、去年9月。 その後、いったん薬が効いて、徘徊はしなくなった。 義母も「変なことはいっぱい起きてる。でも、徘徊してないから…大丈夫。2人で暮らしていける」 と、ずっと言っていた。 それが、 今年の9月に入って、 突然、
激しい妄想と徘徊が復活。 慌てて電話した老人ホームの相談員の方に、言われた。 「いままでは『まだら』の状態だったんです。まだらがまだらでなくなった時、毎日でも徘徊しますよ。すぐ、すぐに入居なさった方がいいです。」 それは、本当だった。 ホームに入居するまでのたった2日間。 大声を出し、外に出ようとする義父に振り回され、 義母は2日間、まったく寝てない状態だった… ギリギリだった。 そして、 ホームに入居してからも 義父の妄想・徘徊は止まらず、 館内徘徊を繰り返し、 夜通し非常口のドアノブをガチャガチャ回し続け、 他人の部屋に立ち入り…大声を出し…。 そうして体力を消耗し、 入居したばかりなのに、 肺炎になって入院した。 「ホームに入って、これで安心、と思ったのに…。でも、あのまま家で面倒みるのは無理だったし。どうしようもないわね…。」 義母の心は、休まらない。 これからますます高齢者の人口は増え、認知症の人も増えていくだろう。 まだらが、まだらでなくなった時…。 自分たち、家族だけの力では限界がある。 義父のように、有料ホームに入るお金が無い場合、 行政の力を借りて、なんとかしないと、無理だと思う。 消費税が上がっても仕方ない、かもしれないけど、 世に徘徊老人が増えるのは… どうかなんとかしてほしい、と節に願う、今日この頃です。 *コメ返当分できませぬ。申し訳ありませんm(_ _)m* |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用








認知症、
私も危ない・・。
長寿社会のまさに切実な問題だね。
2013/9/17(火) 午後 0:18
次の記事も読みました。
ホントにお金がかかるんですね。
想像をしてなかった私の考えが甘かった!
これから先どうしよ〜〜。
読んでいて鳥肌が立ってきました。
2013/9/17(火) 午後 0:53
ウチの父も病院では拘束、その為関節が固まった為リハビリのある病院へ転院 痴呆も入院のたびに進行し ここまでして生きなければならないのって可愛そうで助けてあげれない悲しい気持ちに苦しみました。
介護費・医療費は還付を受けたので、私の場合なんとかなりました。ちなみにこの制度は父の介護スタッフさんからは案内はなく、家族が市役所に行って手続きをしなければ、放置!
友達から聞かなければ、大変な損をするトコロでした。
自治体によってこの制度自体があるかどうか、かわからないのですが、一報いれておきますね。
2013/9/17(火) 午後 1:25 [ おふみ ]
徒歩の方がいる病棟で働いた事がありますが、
よくこんな状態の時まで見てあったって感心する事が多かった。
でも、家族を含めボロボロって感じでした。
マダラは本当に見ていて可哀想なんですが、
家族はその姿を見るから続けて介護しようとするのだと。
でも、入院すると一気に症状が進む事が多く、
ご家族の方はショックを受けられてました。
それに医療費の点でも、大変だったと思います。
次の記事も読みましたが、
拘束されてるのは本当に可愛そうです。
しかし、老人ホームに帰れるかと言うと、
拘束で歩けなくなり、食事もままらなくなるんじゃないかと。
そうなると介護認定を受けて、早めに施設を探さないと・・・。
色んな制度は判らないものだから、
ケアーマネージャさんや市役所の介護保険課に行って、
どんなものがあるか聞いてきた方が、良いと思います。
情報は早めにドンドン集めてないと大変ですから。
我が家は自宅介護で、車いすから電動ベットなど、
介護保険を使って、リースしてました。
義母様を含め無理しがちになるので、
体調管理だけは気をつけてね。
2013/9/17(火) 午後 2:11
まだらでなくなった時、 怖い、悲しい瞬間ですね、、、
↑↑さま方のコメントにありますように 自治体、 介護認定 介護保険等 もしまだしていないことがあったら相談、情報集めしてみてくださいね。
本当にKaorinさんも参らないようくれぐれもお気をつけください。。。
2013/9/17(火) 午後 2:54
落ち着かれていると思っていましたが大変な事になっていたのですね。
病院との連携も気になるところです…認知症は残酷な病気ですね。
拘束の話も現状、そうなんですね。人間としての威厳が保てない病は見てて辛過ぎますね。
kaorinさんも心と体に気を付けて下さいね。平穏が続いていましたがうちもそろそろ次のステージに突入しそうな感じがしています(>人<;)
2013/9/17(火) 午後 5:33
明日は我が身
かおりんの気持ちもよくわかります!
お金じゃない..
でもお金なんですよね
お金がないと見てくれる所もないんだもん
2013/9/17(火) 午後 7:40
一人で抱えきらず相談するというのが大切だと思います。同じ仲間と交流できたら新しい見方もできるかもしれませんね。
このブログに来ている方は、kaorinさんの身方(応援団)ですよね。
経済的負担も巨大になるって知りませんでした。
1泊3万円は厳しいです。
2013/9/17(火) 午後 8:03
この後、胃瘻をするか、しないかの決断を責められる可能性があります。
医者には、胃瘻をして欲しいと胃瘻の良さを説明されますが、あまり希望が無かったと後悔しました。あくまで私の父の場合です。
病院にケアマネさんが居ますので、お金の相談をした方が良いかも。
もう少ししたら、悲しいですが、静かになっていくと思います。
2013/9/17(火) 午後 9:08
ウチのおばぁも誤嚥による円げ障害 高熱のパタ-ンは今年からよくありました もう何回ダメやとおもったことか 今ではエンシュア飲ますたびにたん取りしてます 始めは鼻からの挿入に下手で抵抗もありましたが 最近だいぶうまくなりました
オヤジから始まり オバ二人の葬式もしましたが オバは一人はうまく老人ホ-ム入れたし もう一人はお金あったんで有料ホ-ム入りました 元々性格悪かった上 認知症 手に負えず精神病院入ったり
いろいろありましたが 誤嚥により死にました ホ-ムなんてイザとなったらどうしようもなくてすぐ病院です おっかぁは 最近ショ-トスティも諦めて家での介護です おそらく誤嚥で病院間違いなしやし 家で面倒見れるだけみます オバなんてホ-ムに月20万くらいかかってました あたしらがロ-ジンなったら海に飛び込むしかないですね
2013/9/17(火) 午後 9:14 [ おみゃあ ]
何年か前に他界したうちのおばあちゃんのことを思い出しました。進行中の話を親からあとからきいてぞっとするものがあります。が、両親の介護あってか無事往生いたしました。気をおとさずに介護頑張ってください。
2013/9/17(火) 午後 10:11 [ hhb ]
次の記事も読みました。
どうしたらいいのか、まるでわからないけど、今はこうするより仕方がないのでしょうね。
でも、なんだか切ないし、ツラいですね。。。
ちっともナイスじゃないけど、Kaorinさんがこのことを記事に出来たことだけでも、ナイス!にしよう★
2013/9/17(火) 午後 10:54
皆さま、コメント、アドバイス、ありがとうございます。
義父は、今日からようやく大部屋に移れることになりました!
まだ、あと最低2週間は入院するらしいので、差額ベッドがかからないだけでもホッとします。
なかなか訪問できず、申し訳ありません。
そのうち余裕ができたら、ボチボチ再開致します。よろしくお願いしますm(_ _)m
2013/9/20(金) 午後 1:13
お義父様の入院の様子、可愛そうですけど・・でも、仕方ないんですよね。
家族ができないこと(拘束とか)を、お金を掛けて預けてして頂いてるんですよね。長生きって大変。
せめて大部屋に移れてよかったですね!!
2013/9/21(土) 午前 2:16
2日も寝てないのはしんどすぎます。共倒れですよね。
旦那は親がそうなったら施設に頼らず自分で面倒みるというけど、実際すれば大変さはわかるでしょう。
2013/10/2(水) 午後 11:39
こんにちは、お久しぶりです。
私の父は認知症ではないけれど、入院していた時は、足が悪いので、ベッドからの落下を防ぐために拘束されていました。点滴の管をまちがってひきぬくといけないからミトンもされていました。
すごくつらかったと思います・・
ホームに入居できても安心できないんですね・・。何かあれば、すぐに家族に判断を求めてきたり、余計なお金がかかったり。
この間は、電車にはねられた認知症お年寄りの家族に、鉄道会社から損害賠償を求められましたね。家族だけで高齢者の世話をするのは限界です。子育てと違って、いつ終わるかもわからないから、介護者は仕事だってまともに続けられないし、将来に希望をもてなくなってしまうんです。
何とかしないといけない、でも、介護している人たちは、自分たちのことで精いっぱいで社会を変えられるように動くことなんてできないんですよね・・・。
2013/11/1(金) 午前 9:36