全返信表示
長崎女傑物語〜道永エイ
長崎物語
[ yrr***** ]
2019/2/26(火) 午後 9:03
長崎女傑物語〜道永エイ
長崎物語
[ mar***** ]
2018/3/25(日) 午後 10:44
長崎代官「末次平蔵」物語
長崎物語
[ 海洋文化交流・貿易振興 ]
2017/5/3(水) 午後 2:14
タイオワン事件
1628年6月(寛永5年5月)タイオワン(台南・安平)のノイツは平蔵の動きに危機感を強め、帰国した先住民達を全員捕らえて贈り物を取り上げ監禁、浜田弥兵衛の船も渡航を禁止して武器を取り上げる措置に出た。
この措置に弥兵衛は激しく抗議したがそれを拒否し続けるノイツに対し弥兵衛は、終に隙をついてノイツを組み伏せ人質にとる実力行使に出た。
驚いたオランダ東インド会社は弥兵衛らを包囲するも人質がいるため手が出せず、しばらく弥兵衛たちとオランダ東インド会社の睨み合いが続いた。
しかしその後の交渉で互いに5人ずつ人質を出しあい互いの船に乗せて長崎に行き、長崎の港に着いたら互いの人質を交換することで同意、一路長崎に向けて船を出した。無事に長崎に着くとオランダ側は日本の人質を解放、オランダ側の人質の返還を求めた。
ところが、長崎で迎えた代官末次平蔵らはそのままオランダ人達を拘束、大牢に監禁して平戸オランダ商館を閉鎖してしまう。
秋祭り♪
長崎物語
[ nam*d*mnx0*7 ]
2015/1/28(水) 午前 9:33
初めまして(人´∀`)
初コメなのですが迷惑じゃないでしょうか?
ブログすごく興味深く読ませてもらいました。
自分とは違う視点からの書き口がとにかく新鮮でした(*´∀`)b
いまでは、長崎の夏姫さんの更新を楽しみに待つ一ファンです(*・▽・*)
私事なのですがちょっと書かせて下さい。。。
ずっと落ち込んでいた毎日だったのですが、長崎の夏姫さんのブログを読んで久しぶりに元気がでました。
いまでは尊敬の眼差しでブログを読ませて貰ってます((@^ェ^@))
そうすると不思議とふつふつと心に沸き上がってきた想いがあるんですね。
というのも、実は最初にも書いた悩みでずっと落ち込んでる自分がいて、相談に乗ってもらえないかと思ってます。
連絡先です。。。
koikaren@i.softbank.jp
ぶしつけなコメントごめんなさい。気分を害されたら削除してもらっても全然構わないです。
メール来るの心待ちにしてますね(*´∀`*)
クリスマスはお正月?〜オランダ正月〜
長崎物語
[ Yuko ]
2014/11/30(日) 午前 8:43
お栄さん♪〜稲佐物語
長崎物語
[ ちこすけ ]
2014/7/8(火) 午前 3:02
キリシタン大名〜大村純忠〜
長崎物語
[ 底質汚染 ]
2013/1/3(木) 午後 9:10
1570年から81年まで日本に留まってイエズス会日本布教長を努めたフランシスコ・カブラルは、1584年6月スペイン国王あてに、シナ征服には次の6つの利益があると説いている。
第1に、シナ人全体をキリスト教徒に改宗させる事は、主への大きな奉仕であり
第2にそれによって全世界的に陛下の名誉が高揚される。
第3に、シナとの自由な貿易により王国に多額の利益がもたらされ、
第4にその関税により王室への莫大な収入をあげることができる。
第5に、シナの厖大な財宝を手に入れる事ができ、
第6にそれを用いて、すべての敵をうち破り短期間で世界の帝王となることができよう、と。
このようにスペイン帝国主義と、イエズス会の布教活動とは、車の両輪として聖俗両面での世界征服をめざしていた。




