IN-SPI-RA-TION

Imagine all the people living life in peace.

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

メイシー・グレイは、「ロック・ファン」にホント、向いてると思う・・・。

私の棚に、メイシー・グレイのCDが増え続けています・・。

白人のいいとこと、黒人のいいとこがミックスした音楽です・・。

本人も、ストーンズ系の白人ロックも聴いてたらしいですし・・。

ロックのカッコイイ、コード進行に、洗練されたR&Bが乗っていて・・。

ヒップホップ以降のよさもちゃんと入ってる・・・。

しかも、明るい気分になれる声質で、ポップで、メロディがキレイ・・。

ワタシが「ポピュラー・ミュージック」に期待するもののかなりの要素が、この世界にはあります。

差別大国○メリ○では、音楽のジャンルは人種別になっているようですから、

メイシーは、R&Bに分類されてるんでしょうね・・・(知ってる人、教えてください)。

いくら人種別といっても、レニー・クラヴィッツはいくらなんでも、「ロック」ですよね??

(知ってる人、教えてください。)


メイシー、かりに問題があるとすれば、ルックスかなぁ・・・。

でも、好きだなぁ・・・。

メイシー・グレイ「ベリー・ベスト・オブ・メイシー・グレイ」

1. I Try
2. Do Something
3. Still
4. Why Didn’t You Call Me
5. I’ve Committed Murder
6. Sexual Revolution
7. Sweet Baby(feat.Erykah Badu)
8. Boo
9. When I See You
10. It Ain’t The Money(feat.Pharoahe monch)
11. She Ain’t Right For You
12. Love Is Gonna Get Ya
13. Walk This Way
14. We Will Rock you
15. Demons(Fatboy Slim feat.Macy Gray)
16. When I See You(Bugz In The Attic Mix)
17. I’ve Committed Murder(Gangstar Main Mix)
18. Sexual Revolution(Norman Cook Radio Mix 128bpm)

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

レニクラはロックで間違いないです。フライングVを持ってる時点で間違いないです(笑)やはり聴いてきた音楽の影響は大きいですよね、プリンス殿下もお土地柄ロックに浸って育ってあの独自性を生んだわけですから。持ってるギターはひじょうに微妙な形です。。。私の棚にはとりあえず2枚から増えてません。このアルバムはその内1枚です。まだ聴き込めてませんが旅のお供にするつもりです。ストーンズからブラック・ミュージックにフィードバックしてるのって面白いですよね♪

2007/3/13(火) 午前 9:12 [ ekimaejihen ] 返信する

駅前さん、ギターの形でロックかどうか決まるとすれば、一番凄いロッカーは、アルフィーの高見沢さんでしょうか?高中正義は、「高中スペシャル」一本と、スペアしか持ってないというウワサがありますが・・・。

2007/3/13(火) 午後 2:04 [ カール(カヲル32) ] 返信する

駅前さん、私は「コード進行」は白人ロック的なほうが好きなんですよ。だから、プリンス殿下も大好きだったし、メイシーもいいですね。メイシーは、「ブラック・アイド・ピーズ」のゲストという立場からデビューしたんですけど、ブラック・アイド・ピーズも私は大好きです。ミクスチャー・ヒップホップだけど、私がカッコイイと思うコード進行でやってくれるから。バッハまでやっちゃうもんね、BEPは。去年初め頃、このブログにBEPの記事書いたのですが、コメントゼロだったので、それから書いてません・・・笑。

2007/3/13(火) 午後 2:08 [ カール(カヲル32) ] 返信する

マイケル・ジャクソンのこと、「最高」とまで思えないのは、ひとえに、コード進行の好みが私の好みとズレてるからです・・。「ジャクソン・ファイヴ」のコード進行の方が好きです。(この点は、駅前さんも同じなんですよね。)

2007/3/13(火) 午後 2:10 [ カール(カヲル32) ] 返信する

顔アイコン

アルフィーの高見沢氏のギターを見ると私はなぜかロンパールームの”携帯用木馬”を思いだします。。。私の中の高中氏は同じギター何本も持ってるイメージです。虹色のヤツはまだ持ってるかな?(笑)いや彼は多分何本も持ってると思いますけどね(笑)

2007/3/13(火) 午後 5:39 [ ekimaejihen ] 返信する

顔アイコン

コード進行は一概には言えませんけどモータウンのコード進行は白人用に作られてるので(多分・・・)親しみやすいです。マイケルよりジャクソン5が好きですよ♪BEPは私も知りませんがコメゼロは凹みますです(笑)メイシーの記事は私がチェックしてますから♪キースのブルーズ、R&R、R&Bの解釈はシンプルに見えて深いです。彼に似た曲を書くロッカーは星の数ほどいますけど、あそこに辿り着けない深さがあります。城が見えてるのに辿り着かないみたいな感じです。むしろメイシーみたいな人の方が近いニュアンスを出すかもです。

2007/3/13(火) 午後 5:54 [ ekimaejihen ] 返信する

はは・・。アルフィー高見沢氏の趣味は、基本的に「ファンシー」なんですよね。ご自身の髪型やファッションにしても・・・。「メリーゴーランド」みたいな世界で生きていたいっていう感じなのかな?同じ形のをかなりムチャな本数持ってるというウワサですね・・・。

2007/3/13(火) 午後 8:51 [ カール(カヲル32) ] 返信する

駅前さん、ゴフィン・キングなんかも、モータウンのためにも書いてたんじゃなかったでしたっけ?白人好みなんでしょうね、モータウンは・・・。音楽の好みは、基本的にはコード進行だろうと思ってるんですけどね・・。少なくとも、私にとってはそうですね。

2007/3/13(火) 午後 8:53 [ カール(カヲル32) ] 返信する

顔アイコン

モータウン王国はあのビートルズとヒットチャートを争ったポップなR&B集団でしたからね、白人受けは必須です。ダイアナ・ロスの唄い方なんて典型じゃないですかね?音楽の好みとコード進行について前にも話たような気もしますが。。。私もそれは大きな要素だと思いますよ。なかにはワンコードで面白い曲はあると思いますけど。

2007/3/14(水) 午前 0:36 [ ekimaejihen ] 返信する

リズム感の悪い人や(外国のプロにはあまりいないようですが)、リズム隊のフィーリングが合わないバンドは苦手ですけどね。「ワンコード」はそれが「コード進行」の一種なのでは???

2007/3/14(水) 午前 0:48 [ カール(カヲル32) ] 返信する

顔アイコン

そっかワンコードでも進行してるもんね。。。確かにです。

2007/3/14(水) 午前 1:48 [ ekimaejihen ] 返信する

うんうん。音楽は、時系列に沿った芸術なので、必ず進行するんですよね。ジョン・ケージの「○分○秒のサイレンス」みたいな作品でも(笑)。

2007/3/14(水) 午前 2:10 [ カール(カヲル32) ] 返信する

顔アイコン

99年、CD屋さんをうろついていると、デビュー・アルバムが流れました。気に入ってすぐに買いました。ちょっと衝撃でした。

2007/3/14(水) 午後 4:10 bornin195151 返信する

borninさんは、幅広くチェックしていらっしゃいますね。私は最近まで、気にしていませんでした(^^;;

2007/3/18(日) 午前 0:31 [ カール(カヲル32) ] 返信する

***さん、気をつかっていただいていますが・・

考えすぎだと思います!!

最近私は熱心にブログしてないからだと思いますよ♪

そのコメントに私は御返事をちゃんと書いたでしょうか?

2008/5/24(土) 午後 10:26 [ カール(カヲル32) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事