IN-SPI-RA-TION

Imagine all the people living life in peace.

ダイアン・キートン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

最近のダイアン・キートンの映画が見たいという御意見をいただいたこともあり、

2003年作の「恋愛適齢期」も見てみました。

ジャック・ニコルソン、ダイアン・キートン、キアヌ・リーヴスなどが出演者です・・。


以下、ネタバレの内容も含みつつ、書きます・・。



「アニーホール」と比べてみると、この映画では、ダイアン・キートンが

アルヴィー・シンガーなのね。つまり、うまくいかなかった恋をもとに

戯曲を書いてしまいます。



楽しく見られるラヴコメディですけど、なかなか問題作でもあります。

この映画、まず、主人公が、50歳代後半の独身女性と63歳の独身男性であるということ。

その年齢の人間が恋愛するというだけで、許せない人もいるかもしれませんね(笑)。



63歳の男性は、30歳以下の女性としかつきあったことがないという設定・・。

50歳代後半の女性は、36歳のハンサムな男性(キアヌ・リーヴス)からも口説かれると

いう設定・・。



私としては、男女の恋愛観の差が描けていて、そこが面白かったです・・。


以下、ますますネタバレです・・・。


お互いが気になり始めた2人・・。


ある日、ついに、彼女にとっては「泣いちゃうくらい素晴らしいセックス」を

経験するにいたります・・。5年ぶりで、感動もひとしお・・。

彼も泣くんだけど、それは、心臓発作の3日後にそれができたせい・・。



その後が面白いのね。


男性は、セックスを「fun thing」(面白いこと)ととらえ、

楽しいことができる相手ができたと喜びます。

女性の方は、それ以来「私たちは愛し合ってるのかどうか?」がやたらと気になってきちゃう。

60歳になったとしても、こうした男女差は消えることがないでしょうね・・。



男性が他の女性とデートしているのを見ると、「もう私達はダメね」と一気に爆発。


その後、主人公の女性が、ものを書きながら、ぎゃーぎゃー泣くところが面白かったです。

好きになりすぎた恋をどうにかするためには、ぎゃーぎゃー泣くしかない・・というのは

わかる気がします。60歳になっても、そのあたりは同じなのね。




46歳で出演した「マンハッタン殺人ミステリー」以降ダイアン・キートンは肥満気味になり、

肥満したウエストを太いベルトでしめる、というファッションが定番になっていますが・・・。



この映画のダイアン・キートンの体型は素晴らしいです。

「36歳に恋される50代」としてのリアリティを出すためでしょうか。

60歳前の女性としては、これ以上ないくらい、美しく整えられた体型で出演しています。

パンツルックをスッキリ着こなし、

シンプルなニットのワンピースもホッソリ似合っています。

下着姿もあるし、

ほんの一瞬(4秒くらい)ですが、オールヌードのシーンも上出来、

もともとヌードの少ないダイアンとしては、一番よくできたヌードということになるのでは

ないでしょうか。

(もっとも男性は、彼女の年齢を聞いただけで、拒絶反応するかもしれませんけどね(笑)。)



「恋とスフレと娘と私」より、恋愛モノとしては、こちらのほうが問題作でしょう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2007年9月公開の「恋とスフレと娘とわたし」を、映画館で観ました・・。

ダイアン・キートン、マンディ・ムーア主演で、

ダイアン・キートンは、還暦を迎えた、三人の娘の母親を演じています。



ダイアン・キートンの役が・・。

「アニー・ホールが60歳になったら」みたいなキャラです。

60歳らしく、白髪を強調していますが。 


アニーが、あのあと、パティシエになり、3人の娘がいて離婚し、

60歳になって、結婚適齢期の娘の恋のアレンジに奔走しているような感じです・・。


ストレートの長い髪、個性的ファッション、水玉模様を着るところ、

セクシーなのに、セクシーな下着は着ないところ、

「おもしろくて、現実的で、優しくて、可愛い女で、セックスが大好きで、

はにかんではいるけど、謎めいていない」

ウッディ・アレン時代でおなじみ、ダイアンのお得意のキャラクターです・・・。

かわいいんだけど、謎めいてないから、ファム・ファタルにもならないし、安心できるのね。


セクシーで謎めいてしまうと、同性から警戒されますし・・。


もともと、アニー・ホールのキャラは、ダイアンの地に近いのでしょうか?

セクシーなんだけど、色気のある身体ーーというよりは、人間としての「パーソナリティー」を

演じるところが、ダイアン・キートンらしさでしょうか。

「悪女」ではなく「いい人」もしくは「ちょっとドジな可愛い人」を演じているのですね。


その点は、娘役を演じたマンディ・ムーアも同じで。

恋愛大好きなのですが、ドジで可愛く、謎めいていないところが、女性にアピールしそうです。




マンディ・ムーア。


アイドル歌手としてデビューした時は、アイドルの中でも、もっともおとなくして、無難な清純派路線

だったらしいですが。

映画・ドラマで、クセのある役に次々挑戦・・。

クセのあるキャラをこなせる若手女優として評判があがり、

結果として、歌手しても、キャラクターの濃い幅広い歌をこなせるようになったのだとか。

美容院に置いてあった雑誌で読みました。。

イメージ 1

イメージ 2

アルとダイアンのラヴストーリーとしてみる、ゴッドファーザー三部作。

隠し切れないハシャギが・・。


(1)ゴッドファーザーpart3の最初の方に、アルとダイアンのやりとりのシーンがあるのですが、

   争うシーンのはずなのに、二人の顔に隠しきれない「はしゃぎ」が読めるシーンが

   あります。そのシーンだけ、二人の表情が「特別」なものになってしまっています。

   常識で考えて・・。このシーンは最後に撮影され、「明日のシーンで最後」ということになった

   時に、二人の間に、突発的??なロマンスが生まれたのであろう、というのが私の推測です・・。

   
   注目すべきは、ダイアン・キートンの表情・・・。ものすごくはしゃいだような、

   うれしそうな顔をしています・・。「モテる女研究家」の私としては、ここに注目せずには

   いられません・・・。


   突発的なロマンスであるにもかかわらず、ダイアンは、「はしゃいで、よろこんでみせた」のです、

   多分・・・。


   女性には、「突発的な恋愛は、できないわ」というタイプが多いと思います。

   相手を愛し始めるのに時間がかかるタイプというのが女性には多いと思います・・。

   突発的なチャンスなんか、そもそも逃してしまうんですね。


   でも、ダイアンは違うんだな、多分・・・。

   突発的であるにもかかわらず、いきなり、満面の笑顔で喜んであげられるんだろう、

   彼女は・・・。


   ダイアン・キートンという女優さん、「女優」としてより、「恋愛家」として興味があったりします・・。 

開く トラックバック(8)

全1ページ

[1]


.
カール(カヲル32)
カール(カヲル32)
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(44)
  • 針金巻奇子ハンドメイド手作り陰謀
  • ことば
  • MYU
  • John
  • よしあき
友だち一覧

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事