IN-SPI-RA-TION

Imagine all the people living life in peace.

RADIOHEAD

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

RADIOHEADは「意識の流れ」バンドなのだなと、つくづく思ったライブでありました。

意識の流れを扱った小説と言われるものがあるじゃないですか、ジョイスの「ユリシーズ」とかです。意識の流れをなるべく忠実に描こうとする種類のものです。


RADIOHEADは「『意識の流れ』バンドだな」と思いましたです。


ソム・ヨークの家系の血筋についてはよく知らないのですが、他の優秀なUKロッカーや、ジェイムス・ジョイスのごとく、ケルト系なのだろうかというかねてよりの疑問を思い出しました。

トムみたいなルックスの人は、スコットランドにはよくいるような気がしますが…わかりません。

ジョニーロットンは、アイリッシュ系だそうですね。




私がRADIOHEADを好きな理由の大きな部分は、「暗さ」「暴力」などを売り物にしてないことだと思います。つまり、「明るい」ということです。

多分、ファンじゃない人にとっては、「明るい」と言われても解りにくいかも知れませんね。

でも「内省派」ってもっと暗くなりがちじゃないですか?

私はRADIOHEADは明るいほうだと思います。


たっぷりと内省的で、意識の流れを追うような作風なので、暗いと誤解されがち?ですが、「明るい」と思います。

多分明るさの種類がフィジカルなものではなく、「意識」に向いているだけだと思います。

「意識」というのはあんな感じではないかと。

時空を超え、様々なものが次から次へと入ってきて、

なおかつメロウな感情の流れというものがあり、

突然転調したりしつつ、

しかもあのギターのように爽やかな?癒やしのような啓示によって、さほど意識されないまま、

常に「洗われている」のが「意識」というものではないかと。


「意識ってこんな感じでしょう?」と説明されているように感じるのは、私だけ???



リズムの複合、微妙な転調、メロウな感情の流れ、

啓示的言葉、ロッカブル(←今発明した言葉)なアクセントに、

爽やかで癒やし系のメロウなギターサウンドを振り掛け、

ロックの伝統に従ってノイジーに仕上げた極上の一皿の群。


レディへのライブ、久し振りでしたが、たっぷり楽しんだとともに、

「意識」について感じ、考えさせてもらいました。

まずはセットリストから。

15 Step
Airbag
Just
There There
All I Need
Pyramid Song
Weird Fishes/Arpeggi
The Gloaming
Myxomatosis
Faust Arp
Knives Out
Nude
Optimistic
Jigsaw Falling Into Place
Idioteque
Fake Plastic Trees
Bodysnatchers

〈アンコール1〉
Like Spinning Plates
Videotape
Paranoid Android
Reckoner
Everything In Its Right Place

〈アンコール2〉
Go Slowly
My Iron Lung
How to Disappear Completely

では、率直な感想を。
(^^)/~


3曲めまでグングン上がりまして、4〜5曲めにチョット下がって、「今日はピラミッドソングをやってくれた〜」と一気に持ち直しまして、そのまま12曲目くらいまで上がり続けました。その後も全曲楽しめたので、なぜ4〜5曲目で(気分が)下がったのか謎です。

15stepの微妙なニュアンスが耳にこびりついておりまして、実にオープニングにふさわしいナンバーかと。「前菜」的なものがあるかと。

4〜5曲目はなぜか単調に感じてしまい、飽きましたが、あとは全曲楽しめました。

♪Where_is_love?
というコーラスの入る曲は、手拍子する人や、歌いたそうな人が多く、このバンドのファンも親しみやすい口ずさめるメロが好きなんだと思いました。私は手拍子しませんでしたが(笑)。

アンコールでファンが「ハッピーバースデー」の合唱をやったりしないのかしら?と思いましたが、とりあえずそういう団体行動はなかったです(当たり前ですけど(笑))。

トムの本物の大誕生日である10月7日にはさすがに何かお祝いはあるのかしらと思いました。

トムは「なるべく日本語で、違う種類のTHANKYOUを言おう」と決めていたらしく「アリガト」と言ってみたり「どうも」と言ってみたり「アリガトウゴザイマシタ」と言ってみたり。

ついには「アディオス」と言い、10曲目あたりで手づまりになり「thank_you_very_much,_indeed」になりました(笑)。

私は身長163.5cmなので、アリーナからステージの演者を見るには爪先立ちになる必要があり、「ステージをもっと高くするか、身長制限エリアを設けて欲しい」と思いました。根性出して、ブロック最前列まで行けばもっと見れたかも知れませんが。

奇妙なリズムの数々と、メロウにささやくような、夢見るようなギターのサウンド、レディへらしい転調の数々はしばらく忘れられないと思います。

楽しかったです!

今日はRADIOHEADの看板スター、トム・ヨークの大誕生日ですね。

とある中国思想家によれば、トムは惑わなくなるはずです(←笑。くだらないこと書いてます(笑))。


でも、不惑・・no wonderになっちまったら、トムじゃねえ、そうだよな?



トムより「ソム」に近い発音でいいようですが、日本ではトムで通ってるからいいですよね。

トム、大誕生日、おめでとう!

今日のチケットは2/3以下の価格でゲットしてしまいました。

すみません…。

でも、ただで見た方も、いらしたから。

いろいろですよね…。

もともと5日は行きたいと思ってたんですよねー。

私の場合はビンボーなのに祈ったので?助けられたのかも。

昨日は大阪公演の初日のリストから二曲変えただけの選曲だったそうですね。

ということは今日は大阪の二日目と似た選曲かな?

今会場で前座です。

楽しんできます!

今日のRADIOHEAD、レディオヘッド、レイディオヘッド、アンコールの後が凄かったみたいです・・。

アンコールっていっても、二回あって、5曲 + 3曲やっちゃうんだもんね・・。



昨日とまったく違うセットリストできたようです。

ストーンズなどもそうですが・・。毎日変えちゃうわけですね。

名曲たくさん、大スターのヴェテラン・バンドの風格ですね!!

さぁ・・次の埼玉公演は、どんなリストになるかな??


10月2日 大阪 セットリスト


1,Reckoner

2,Optimistic

3,There There

4,15steps

5,All I need

6,You and whose army

7,Weird Fishes/Arpeggi

8,The gloaming

9,Videotape

10,Morning Bell

11,Faust Arp

12,No Surprises

13,Jigsaw falling into place

14,Idioteque

15,The National Anthem

16,Nude

17,Bodysnatchers

EN1)

1,AIRBAG

2,Knives out

3,Just

4,Where I end and you begin

5,Planet Telex

EN2)1,Fog(Again)

2,Karma Police

3,Everything in its right place


ヴァイオリニストの葉加瀬太郎は、ライヴでやるクラシック曲の一部を、

客にくじ引きで決めさせるそうで、

バンドのメンバーがブーブー文句いいながら、リストの曲全部練習するそうですが・・。

ロックバンドは、少なくとも、自分たちのオリジナルが中心ですから、その点、

葉加瀬太郎バンドよりはラクだろうなと思ったり・・。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
カール(カヲル32)
カール(カヲル32)
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(44)
  • John
  • JUDAS / CHRIST
  • homupe2002
  • まことLennon
  • Enterprise Fieldworker A
  • hana
友だち一覧

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事