|
最近、わたしの初恋のひとが、亡くなったことを知りました。
けっこう若死にです。
「人種差別問題」に一生を捧げた人です。
オトナになってから、初めて恋した人です。
そのひとの話をしますね。
幼児の初恋じゃなくて、オトナ?になってからの初恋だよ。
11歳の時に出会った人。
13歳くらいまで、それなりにおつきあいがありました。
彼は、15歳くらい年上でした。
日本人で、お金持ちの息子で、とても痩せていました。
彼は小学生だった私に
「カヲルちゃん、結婚しようよ〜」
「カヲルちゃん、好きだよ〜」といつも言っていました。
オトナの男性にそういわれて、ドキドキしました。
なんだか、セクシーだと感じていました(笑)。
電話で、話をしました。
彼は、ブックカバーとか、本とか、贈ってくれました。
だから・・、恋愛みたく感じていました。
彼が贈ってくれた本は何冊もありますが、
実は、、ほぼ・・「人種差別」に関する本でした。
黒人差別についての本、韓国人差別についての本。
大人向けの本が多く、すごくエロい描写があったりして
小学生としては、それも衝撃でしたが
どうも・・彼は、わたしのことをオトナだと錯覚していたらしいです。
最後のあたりで言われましたもの。
「あれ・・??カヲルちゃんは、そういう格好すると、まだ子供なんだね。」って。
・・・・最初から、子供ですってば(笑)。
でも、彼と別れてからしばらく、好きな人ができませんでした。
デート等のお誘いはあり、アチコチ、少しずつ、デートもしていたのですが。
なんだか・・しばらく・・オトナじゃないと物足りなくなり(笑)
なかなか好きな人ができず
だから・・もしも彼と16歳で結婚していたら、どうだったのだろうと
今でも、考えてみないわけでもありません。
彼自身は、日本人だったと思います。
苗字は日本人のものでしたし。外国人とは思えませんでした。
宝石店をやっているような裕福な家の息子だったはずです。
今度調べてみます。
今度調べてみるというのは・・・
彼が、「人種問題」についての学術的書物を何冊か残して、
他界したことを、ごく最近知ったからです。
「彼らしい」と思いました。
人種問題に、生涯を捧げたのです。
若死にです。まだ、彼の遺したものは読んでいません。
でも・・今のほうが、彼についての資料があるということになります。
*****
わたしは、黒人や、韓国人について、もともと何の意見ももっていませんでした。
差別する気持ちがなかったのですが。
11歳の時に彼に出会って教育され
なおさら、「黒人差別と、韓国人差別始め、人種差別を絶対にしないと誓った人間」になりました。
*****
多分、共産主義や左翼嫌いのひとから見ると、彼は
「単なるサヨク」に見えるかもしれませんね。
・・・最終的に、彼が研究したのは、黒人問題でも、韓国人問題でも
ありませんでした。
それ以外の民族差別問題です。
わたしは彼を・・純粋に、世界平和を望んでいた、本当に純粋な
特異なくらい、純粋だった人だと思います。
世界平和を望み、世界平和に生涯を捧げた人を、
左か右かだけで判断しないでほしいと思います。
*****
まあ・・そんな風で、わたしが「韓国嫌い」な人から、いくら
「韓国は良くない」と聞いても、同調することは、ないです。
好きだった彼の影響もあり、わたしは、大学時代に、
「日韓友好会」に入りました。
そこにいる日本人と韓国人は、日韓の友好を個人レベルでやろうと
思っていて、みんな真剣でした。
入って3年目くらいに、その会は、「統一教会」に占領される
ようになってしまい、その会とのつきあいは、そこで終わりです。
その会始め、世界のいろんなところで、よく韓国人に会います。
出会う韓国人は、ごく一部、反日教育の影響を感じますが、
親日の人が圧倒的に多いです。
韓国人と恋に落ちるようなことは、ありませんでしたね。
それは、私にたまたま、そのような縁がないからでしょう。
*****
心のなかで、ずっと日韓親善を応援していました。
「冬のソナタ」の初回放送がBSで始まったとき、
「これは絶対に面白い」と思って初回から、ビデオに録画してみました。
わたしは、たまたま・・ペ・ヨンジュンに熱狂したりはしませんでしたが、
わたしの母は、熱狂的なヨン様ファンになりました。
今、わたしはペ・ヨンジュンのことは、かなり好きです。
母に教育されたというところもありますが(笑)
日韓親善にまさに貢献した人だと思うから。
昨年、2月にハワイで、ぺ・ヨンジュンと握手してお話したことは
以前、ブログにも書きましたね。
*****
わたしは・・実は、かなり、あらゆる、韓国の悪いウワサは聞いています。
嫌韓を標榜している人と、わたしが聴いている情報のレベルは、
多分同じくらいだと思います。
ですが・・わたしは、嫌韓にも反韓にもならないでしょう。
初恋のチカラは、強いから・・なのかも???(少し照れる・・)
あるいは、私が心の底で望んでいたことにより、
彼に出会ったのかもしれません。
ちなみに・・韓国ガンバレと思っていたはずの私ですが、
いわゆる「韓流」のドラマとか、音楽とかには、ほとんどハマッていません。
それは・・趣味の問題です。ハマれないのです。
でも、今でも、「冬のソナタ」は好きです。あれは好みです。
一方、韓国映画には、面白いものが多いと思います。
韓国人の芸能人も、いいですね。
和田アキ子も、松坂慶子も、西条秀樹も韓国人です。
(追記:最近の研究では、美空ひばりは韓国人と言われていないのですね?
ということで、美空ひばりは、記事からはずしました。
美空ひばり韓国人説は、ものすごく古いので、本当だと思っていました。
山口百恵の御父さんは韓国人と言われていましたが、
それはどうなんですか?)
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動






