IN-SPI-RA-TION

Imagine all the people living life in peace.

瞑想家たち

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

まずは、結論から。
 
霊能をコントロールできないとしたら、チャクラのバランスが悪いのです。
 
 
 
みなさま、こんにちは。
 
私が、霊関係で、初歩的・常識だと思ってきたことを
書いてみようと思います。わたしが初歩的な常識だと思ってきたことを、
知らない人が多いことに気づいたからです。
 
わたしは別に、最上級の霊能者ではありません。
初級ってとこでしょうか。
 
そんな初級の私が当たり前だと知っていることを、
知らない人が多いと気づいたわけです。
 
みんな、自分が経験したり、見聞きした、わずかばかりの霊的体験を、
最上級だと信じてしまいがち。
 
実は、三次元から四次元に入るという・・最初の段階が、
一番つまづきを生み出す「引っかけ」が多いんですね。
 
一番危険なのは、四次元なんですよ。
 
その上のレベルに行くと、いろいろわかってきて、見分けもついてきます。
 
 
最近、霊能力をコントロールできないのだ、という人の話を聞きました。
 
霊能力をコントロールできないで困っているとのことですが、
 
同時に、その段階で寄ってきた【霊】の情報を信じているらしいのが・・危なく見えます。
 
コントロールできない段階で見えたものは、あまりアテにならないですね。
 
 
 
霊能力にはいろんな種類とレベルがあって、
 
レベルの話もしたいのですが、その前に。
 
 
霊能力というのも、種類があって、一様ではありません。
 
おもしろいことに、最初の段階の人のほうが
「自分はすごいんだ」と思いやすいようになっています。
 
最初の段階は、当人を自惚れさせるような霊が現れるから・・というのも、本当の話。
このあたりは、常識だと思っていたのですが。
 
ちなみに・・私は、自分をすごいと思ってはいないです。
 
「霊界小学校・卒業レベル」でしょうか。
 
なんか、ゲゲゲの鬼太郎みたいだけど^^
 
 
どんな種類であろうと・・・霊能力をコントロールできないとしたら、
 
それは、チャクラのバランスが悪いのです。
 
下半身のチャクラにふりまわされて困っているとしたら。
 
いわゆる第三の眼、額の真ん中のチャクラから、目覚めさせるのがセオリーです。
 
 
2014年においては。ハートのチャクラを目覚めさせることが重要ですが。
 
 
それでも・・霊能のバランスがとれずに苦労しているとしたら、
 
まずは、第三の眼を目覚めさせることをオススメいたします。
 
 
わたしが、この種のことを、威張って、人に教えるようになるとは、
思っていませんでした。
 
だけど、世の中の人の多くは、「知らなさすぎる」ように見えます。

キリスト教神秘主義

キリスト教神秘主義者の中で、こんにち、ますます、受容されている人物は、
 
マイスター・エックハルトであると思う。
 
彼の神秘主義は、東洋思想に近い。キリスト教的人格神を採用しないからである。
 
人格神によらないサトリをとなえた彼は、いまだにカトリックでは異端とされているので、カトリック信者の方は、エックハルトに恐怖を感じるのではないかと思う。
 
「なんだか知らないけど、すごく怖い〜!」と思うのではないかと思う。
信仰は、自分が信仰するもの以外を否定するわけだ。
 
 
わたしは、キャラクターとしては、ヒルデガルド・フォン・ビンゲンに興味がある。
数々の奇跡を起こすとともに、芸術家としての名声を、現在においても保っている
女性である。ヒルデガルドの伝記を読むと、冒険と奇跡譚にワクワクするのである。
 
わたしは彼女の音楽のCDをもっている。
(先日、ある方へのコメントで書きましたが、イタリア中部、聖フランチェスコの故郷である、アッシジに向かう飛行機の中で、世界的笙の奏者である、宮田まゆみさんに薦められたのだ。)
 
 
 
黙想し、奇跡を起こし、神や大いなる存在について教え語るキリスト教徒が
「キリスト教神秘主義者」であるとするならば、
有名な聖人は・・・政治的功績のみが讃えられている聖人は除いて・・・、
本当は、全員、キリスト教神秘主義者である。
 
聖フランチェスコなどは、代表格だと思う。この人物の伝記も大変おもしろく・・。
その冒険と、ハチャメチャぶりは、「坂本竜馬伝より面白い」と私に思わせたのである。
 
 
しかし、「キリスト教神秘主義者」と狭い範囲で言う場合、
「激しく黙想行をした」&「黙想体験に基づいて、本を書いた」の
ツーセットが基本である。
 
「十字架の聖ヨハネ」とか
「アビラの聖テレサ」とか
「小さき花のテレジア」とか
 
・・・私は、楽しく読書していた。
 
たいていの小説より、おもしろいと思う。
 
 
 
キリスト教神秘主義者と呼ばれる人の中で、異彩をはなっているのは、
 
エマニュエル・スウェーデンボリではないだろうか。
 
丹波哲郎の推薦で有名になった神秘家。
 
 
彼の述べたことには聞き耳を立てる価値があるような気がする。
検討する価値があると考える、しかし・・・
 
フリーメイソンが彼を崇拝しているらしい・・と聞くと、
個人的に、私から見て、イメージが悪くなる(笑)。
単なる偏見かと言われれば、そうである。
 
地球人には他人を支配したい者と、他人を支配から解放したい者がいるのは
自明のことと思われるのだが、
フリーメイソンリーは、前者の代表と見なされており、広く嫌われているからである。
 
わたしも、フリーメイソン・アレルギーがある人間のひとりなので・・。
 
 
さて。ここから文章のスタイルを変えましょう。
 
最近、わたくしのブログのお客様になってくださった
宗教&哲学研究家(他の肩書きもお持ちだと思いますが・・)
エグゼルさんによると、
 
キリスト教神秘学者で面白いのは、アンリ・ベルクソンだそうです。
 
ベルクソンと言えば、ポスト・モダンの父というイメージがあり(←私だけかも)
 
哲学者として有名なわけですが、
 
神秘主義的傾向もあった人なのですよね。
 
ベルクソンにも興味津々です・・・。
私たちが非常に鋭敏な意識状態にさらに慣れてくると、エネルギーの流れは
 
緩やかになり、徐々に消えて、意識の中には「空」の無限の沈黙だけが残ります。
 
つまり、私たちがこの(空の)レベルに到達すると、非常に鋭敏な超意識だけが残り、
 
それ以外の意識レベルの経験はすべてなくなるのです。感覚的現象すべてが
 
消え去ります。そして、意識は無限の沈黙の中にとどまります。
 
 
 「空」は全宇宙を超えています。「空」とは宇宙を包む大いなる沈黙であり、
 
万物を生み出す源なのです。「空」は精神が届かないところにあります。
 
そこでは精神さえも消えてしまうからです。「私」という感覚はまったくなくなり、
 
私たちはただありのままの意識だけの存在になります。このとき、私たちは
 
ただ無限の空間、つまり「空」になっているのです。
 
 「空」を経験するようになってまもないうちは、自分に起こっている出来事に
気がつくことさえありません。
 
なぜなら「空」を経験しているとき、私たちはそのことを認識し、考察するような
精神が存在しないからです。
 
ただ、自分でも説明のつかない時間経過があることに気づきます。そして
 
「私は今、どこにいたのだろう?」「いったい何が起こったのだろう?」と疑問に思います。
 
ずっと目が覚めていたことは確かなのに、何も覚えていないのです。
 
それは、その間に私たちが精神を超え、意識以外何も存在しない状態の意識を
 
経験していたからです。「空」の経験が浅いうちは、私たちは「空」を経験し終え、
 
精神が戻って来てからしかその経験に気づくことができません。私はどこへ行って
いたのだろう?
 
そういえば、さっきまで無限に静かで目覚めている状態になっていたな。これは
 
きっと「空」に違いない・・・・という具合です。
 
 
  さらに「空」の経験を重ねると、「空」の中でも明確な精神を保てるようになります。
 
そのとき私たちの精神は何にも集中せず、何物にも捉われず、ただただ無限の
沈黙の中でくつろいでいます。
 
そしてもっと「空」に慣れてくると、より長い時間、その状態で居続けられるように
なります。
 
「空」そのものを経験することは完全な悟りに達するための第一条件です。
 
「空」は一度にあらゆる方向へ無限に広がった、沈黙の意識です。
 
「空」は宇宙を超越しているので、その状態にあるとき、私たちはこの世に存在する
何ものの影響も受けません。カルマも死後の世界さえも、私たちには何の影響も
及ぼしません。
 
そして、これこそが悟りによってもたらされる完全に自由な状態なのです。
 
 この「空」の経験は瞑想飯能の間に始まり、またその間に終わります。
 
一秒間だけ「空」の状態になり、また量子の波に乗ってしこから出てくることもあります。
 
初めのうちは、自分が「空」を経験していてもそのことに気づかないこともあります。
 
実際、私たちは瞑想中に何度も「空」を経験していますが、たいていはそのことに
気づいていません。
 
ある程度長い時間「空」の状態にとどまり、自分の意識が無限に拡大していることを
はっきりと感じ取れるようになるには、相当の期間、瞑想の訓練を続けなくてはならないのです。
 
そして訓練を重ねると、最終的に私たちは「空」にいつまでも居続けられるように
なります。
 
そのとき私たちはもう、「空」を出たり入ったりはしません。
 
永遠に「空」の中にとどまるのです。これを、永続的な悟りの状態と呼びます。
 
永続的な悟りの状態は、意識がカルマという形で蓄積させた不調和をすべて
手放さい限り起こり得ません。
 
 
以上、すべて、B・フィックス氏でした。
 
 
「そら」じゃなくて「くう」ですからね。
 
仏教の「空」の概念に近いけれども、そのままでもなく、
 
どちらかというと、理解されている限りの量子論をもとにしたい。
 
 
量子論を基準に、概念は多少仏教から借りるとしても、
 
 
仏教以下ではなく、仏教以上のものが欲しいわ。
 
 
ついでに・・・優秀な頭で、「空」についてストンストンと、
 
語れる人に出会いたい・・・。

恐れの正体とは?

「恐れ」の正体とは?
 
 「恐れ」という心理状態は、目前の確固たる危険と、直接に関係しているわけではありません。
「恐れ」は、不快感、不安、いらだち、緊張、心配、病的恐怖など、さまざまなかたちで顕れます。
 
この種の恐れの気持ちは、いつでも、「いま、起こっていること」ではなく、
「これから起こるかもしれないこと」に対するものです。
 
あなたがいるのは、「いま、ここ」です。
それなのに、あなたは「未来」を観ているのです。
 
このギャップが、不安などの、望ましくない意識を生む元凶なのです。
 
 自分の思考を「ほんとうの自分」だとみなして、「いまのパワー」を失い、
「いまに在る」生き方を忘れてしまうと、恐れを「相棒」にしてしまいます。
わたしたちには、たとえどんな時でも「いま、この瞬間」と協力するという選択肢が
あります。 
 
しかし、頭の中にしか存在しないイメージとは、協力することができません。
未来は、わたしたちに、手を貸してくれないのです。
 
恐れには、実にさまざまな要因が絡んでいるものです。失うことへの恐れ、
失敗することへの恐れ、傷つくことへの恐れなど、挙げていったらきりがありません。
 
 しかし、どんな恐れも、つきつめると、「エゴの恐怖」に帰着します。
エゴは、自分の生命が「風前のともしび」だと、知っているからです。
 
たとえば、あなたの周りには、「議論でいつも勝たなければ気がすまない人」が
いませんか?
 
 この、ごくありきたりとみなされている習性も、もとをただせば、自分の思考を防衛する目的によるものです。自分の思考を防衛せずにいられないのは、思考を
「ほんとうの自分」と錯覚しているからに、ほかなりません。
つまり、思考にすがりついているエゴの恐怖に、由来しているのです。
 
 エゴは、自分の存在価値を、頭の良さで測っているので、考えが間違っていると
証明されようものなら大変なことになり、消滅の危機にさらされてしまいます。
 そのため、エゴとひとつになった人は、絶対に負けるわけにはいきません。
 自分の主張の正当性をめぐって、幾多の闘争が起こり、数知れない人間関係が
破綻してきました。思考をアイデンティティ(自分らしさ)から切り離してしまえば、
自分が正しいかどうかはどうでもよくなり、負けたからといって、アイデンティティが
ゆらいだりすることもありません。
 
 「絶対に自分は正しくないといけない」という強い感情(いわば感情の暴力)を抱くことはなくなります。考えや気持ちを明確に伝えることはあっても、攻撃的になったり、
身構えたりすることはなくなるでしょう。思考ではなく、自分の内側にある「大いなる存在」を、アイデンティティにしているからです。
 
 したがって、自分がわずかでも「自己防衛」していると気づいたら、注意しましょう。
 
 あなたは、いったい、何を守ろうとしているのでしょうか?
 
 それは「にせの自分」、「頭の中のイメージ」、「空想上の存在」などではないでしょうか?
 
自伝の行動を観察し、自己防衛していると気づいたら、あなたはその行動をやめることができるでしょう。意識の光に照らせば、無意識のパターンは消え去ります。
これによって、人間関係を台無しにする論争や権力闘争のすべてに、ピリオドを
打つことができます。他者をおさえつけようとするパワーは、強さという仮面を
かぶった、弱さでしかありません。
 
 真のパワーは自分の内面にあり、それは誰にでも、手の届くところにあるのです。
 
*******
 
エックハルト・トールの「超シンプルなさとりかた」より引用しました。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
カール(カヲル32)
カール(カヲル32)
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(44)
  • MYU
  • The Liverpool Member
  • ちゃーりー・わかめ
  • 穂波1970
  • あきやん♪
  • 心の故郷
友だち一覧

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事