|
山田にとって印象的だったライブ、ミュージシャン達 2007! from my blog
[Al Foster(ds) at Iridium](2007.11.11の日記)
家でゆっくりジャズの情報誌を見ていたら!Al Fosterという文字が目に飛び込んできて、一瞬で作戦変更して繁華街に有る "iridium" というお店に行く事にしました。
メンバーは、Javon Jackson(ts), Wallace Roney(guest tp), Benny Green(pf), Cororan Holt(b), そして大御所ドラマーAl Fosterと言う日本人でも知ってるぐらい有名なメンツでした。
お店に着いたら良い具合に満席で、私の様に1人で来た人はカウンターか端っこに座らされるもので、やはりステージ脇のしかもピアノ側になって、ドラムの見える所にして!って訴えたけど却下。
ま、いいや。音が聴けるだけでも。と、その時隣に一人の男性が座りました。観光で来ている日本人の方で、偶然にも一人同士の日本人が隣同士になったわけです。演奏が始まるまでに色々と話をしました。
さて演奏が始まってどうにかアルさんを見ようと努力したのですが、ベニーさんの背中ばかり。でも何とか後ろの鏡に映っている右手と、ピアノの下から覗いて右足が時々見えました。
終わってから精算の時、請求がなぜか2人分一緒にきてしまい、あらら。。。と思っていたら隣に座ったKさんが「君に頑張って欲しいから今日はおごらせて下さい!」と言って下さって、全て無料になってしまいました。。。Kさん、本当にありがとうございました。
そしてどうにかアルさんと会話をしようと片付けをしてるアルさんの近くで、立っていたら気付いてくれまして、少し会話して2ショットの写真を撮らせていただきました!
彼の演奏はわけ合って日本では観れないので、私にとっては長年の目標を突破した事になり、本当に嬉しかったです。彼のドラミングは健在ですが、後ろ姿を見たら背骨が凄くゆがんでて、 痛々しく思えました。ドラム叩く時も少し無理をしてるのかな。。。
でも良い演奏が聴けて良かったです。
|