北の歳時記

道東の四季の遷り変わりを写真で紹介

最新記事

すべて表示

3万年前の泥炭層

 木の根が露出しているこの地層は、3万年前の泥炭層です。つまり、この木は3万年前の木の根ということになります。崖の上の穴はショウドウツバメの巣穴跡ですが、この地層全体が氷期と温暖化を繰り返した痕跡だそうです。巣穴の下の層が、今から1万年前の ...すべて表示すべて表示

冬の小鳥

2017/11/13(月) 午後 7:17

 今年も常連の冬鳥が無事に到着しました。数は50羽程ですね。越冬地の植生は侵食の関係で餌となる草花の種子の量が心配ですが、春まで無事に越冬して欲しいですね。我々もあまりストレスをかけないように余裕を持って見守って欲しいと思います。2枚目は、 ...すべて表示すべて表示

初冬点描

2017/11/13(月) 午後 7:11

大して撮るものもないですが、初冬の雰囲気を探してみました。 まずは、オオハクチョウ オオバユリの殻 オンコの赤い実とゴジュウカラ DATA : EOS 7D ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事