ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

》ストロボは禁止の場所もあるので、その辺は注意した方がいいような気がしますね。 (kumerinさん)

kumerinさんのAqua Blue Worldを拝見してみれば、
kumerinさんはストロボ無しの撮影がかなりお得意、というか我々素人としては見本のような写真です。

その中にも何枚か、いい見本があるのだけど、
ストロボが使えない水槽で、相手の泳ぎが速い場合は、「流し撮り」が有効です。
そう、あの走る車とか人とかに合わせてカメラを移動させながら、スローシャッターで撮る写真。

水族館でストロボ無しだと、もともとスローシャッターになるので、
とにかく動物の動きに合わせてカメラを動かす=「流し撮り」、となるワケ。

水槽流し撮りのポイントは、
.メラだけでなく、体全体で動く。
 接写あるいは距離の近い対象物にカメラを振ると、斜めになったときピントが合わないから。
 それと、斜めに撮ると、アクリルガラスの厚さで、像がゆがんでしまうから。

△海両豺腓眈錣法峇磧廚箸竜離(動物の眼にピント)を意識すること。

Eたり前だけど、この技は、こちらに向かってくる被写体や、ぐるっと回る被写体には使えません。

写真は、名古屋港水族館の暗くてストロボの使えない黒潮水槽で、やたらスピードのあるハガツオ。
レンズは35mm-f1.4もちろん開放値で、ISO1600の設定です。
光りモノ系の魚類は、ストロボを当てない方が質感があるし、色もあまり関係ないから、
まあ、こんなスペックで撮っても、あんまり問題はないだろう。(と、素人カンチョは信じているw)

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

自分のブログが紹介されていたのでビックリしました。 ざっくりと撮影について書いた記事をトラバしますね。 削除

2005/10/6(木) 午後 5:23 [ kumerin ] 返信する

顔アイコン

トラックバック見ました。実は、トラックバックがナニモノなのかがよくわからんのですが、ありがとうです!

2005/10/7(金) 午前 2:19 kapaguy 返信する

顔アイコン

訪問していただいてありがとうございます♪ 水族館のお写真だったら、私のブログからリンクしている水族館ふりーくのお写真がいいですよ。よかったらご覧になってみてください。 削除

2005/10/7(金) 午前 11:29 [ kumerin ] 返信する

顔アイコン

あちっ!水族館ふりーくの写真、そのうち紹介しようと思っていたのだけど(トラックバックのワザを覚えてw)。。。でも、すごくいいですよね。愛と時間がこもっている写真です。

2005/10/9(日) 午前 0:04 kapaguy 返信する

顔アイコン

ストロボはガラス面につけて使用するのでしょうか。それならばケーブル買えば大丈夫かな。直線的に動く魚は流し取りが有効ですね。10/8は海遊館に行きました。カクレクマノミはじっとしていないのでとりにくいですね。ペンギンの泳ぐ姿も、きれいなのにうまく撮れませんでした。海遊館は明るめなのでけっこう撮りやすかったです。

2005/10/10(月) 午後 1:48 Haro-Aqua 返信する

顔アイコン

写真とは関係ないのですが、ラッコが妊娠しているとのことで飼育担当がずっと張り付いていました。マリンワールドのあかちゃんはなくなったので、無事に生まれてくれることを祈っています。

2005/10/10(月) 午後 1:50 Haro-Aqua 返信する

顔アイコン

はろさんのPwoerShot、外部ストロボが使えるのですか!それは実にグッドです。ストロボ撮影の基本は「レンズから離して、斜めに光を入れる」です。近いうちに、素人でも簡単ストロボ撮影の巻きをご紹介します。少々お待ちを!

2005/10/12(水) 午前 0:32 kapaguy 返信する

顔アイコン

外付けフラッシュが利用可能な機種を選んだので、ケーブルを購入すればストロボを離すことができます。できれば、水族館で禁止されている場合以外で、この生物・水槽ではストロボ撮影は止めたほうがいいものがあればそれについてもお教えください。よろしくお願いします。

2005/10/13(木) 午前 10:22 Haro-Aqua 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事