ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

週刊朝日グラビア

イメージ 1

今週発売の週刊朝日、ぜひ買って下さい!
あるいは、巻頭グラビアの立ち読みを!w

サケの横顔に「生命の力」の題名、そしてその右横に、小さく「文=中村 元」と。
そう、何を隠そうこの取材が、延々続いた大風邪のひきはじめ、北海道標津町忠類川の取材なのである。
まあ、文章は放っておいても、プロカメラマンの大迫力な写真をご覧下さい。
生命の本質は、「生」と「死」の二つの要素。
その両方が、サケの遡上する川にはあふれているのが、十分に伝わってくるだろうと思います。
売り切れにならないうちに、急げ!

尚、ここに掲載した写真は、ヘボカメラマンのカンチョが撮った写真。
あまりに多い数の遡上で、勢い余って、浅瀬に乗り上げてきたシロザケ。
週刊朝日の写真とは、まるで比べものにならないヘボ写真です。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

週刊朝日見ましたよ! サケの写真、大迫力でした! 元さんの文章も、とてもよかったと思います。 サケの産卵シーンはまだ見たことがなく、 一度は見たいと思っています。 自然の川を遡るサケの大群を見たというだけでも、すごくうらやましい! 削除

2005/11/20(日) 午前 0:13 [ mai ] 返信する

顔アイコン

maiさん、どもありがとう!サケ、すごいです。今まであんまり興味なかったけど、当分サケにのめり込みそう。魚のことはよく、養殖物と天然物という分け方をするけれど、実は家畜動物と野生動物の違いがあるわけで、野生動物である魚たちの生と死の姿に接するのは、地球の魂に出会うような感動があります。

2005/11/21(月) 午後 5:40 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事