ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は朝から浜松で講演。いつものごとくちょっと足を伸ばして行ったのが、豊川市の「ぎょぎょランド」
そんな水族館、知らない方は多いだろう。
なにせ今世紀最高の水族館ガイド「決定版!!全国水族館ガイド」にも載っていない。w

ぎょぎょランドは豊川市の赤塚山公園という場所にある市の公共施設で、なんと無料。
ぎょぎょランドというロンパールームっぽい名前だけれど、これがなかなか立派な水族館で、
豊川の魚類つまり日本産淡水魚が中心ながら、けっこうな見ごたえなのである。

しかしまあ、外国産の淡水魚のコーナーもあり、ついつい撮影する気になったのがこの2種類。
濃いブルーがサイケなのは、アフリカ、マラウィ湖のカワスズメ。
ちょっと優雅っぽいのは、中国のイェンツーユイとかって魚。

どちらも、いかにもアフリカのファッション!いかにも中国のファッション!
という感じではありませんか。
ヒトは、装飾や彩色を、自然をモデルにして発想することが多いらしいので、
この魚たちも、それぞれの文化に少なからず影響を与えてきたのかもしれないなー。
なんて思いながら眺めていたのでした。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして。

そうですね。
ここは外来種ばかりですから・・・アメリカファッション。。。
私は中学生でここの人間ですが、
今年の夏休みは、ここのレポートを書こうと思っています。

2010/6/29(火) 午後 8:20 [ - ] 返信する

みみかみるくさん、ようこそです。
夏休みのレポート、水族館を題材に楽しく仕上げられそうですね。

2010/7/1(木) 午後 9:54 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事