ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

あわしまマリンパークに世界のカエル展示ができたのを知ったのは夏。
河童男としては、はやる気持ちバンバンだったのだけど、ついに昨日訪れることができた。

展示室はこじんまりとしているが、小さな水槽を一つ一つ見ていくと、のけぞるほどの可愛らしさ。
そんな中でも、カンチョ的にフォトジェニックな子たちをご紹介。
photo上から・・・。

●ステルツナーヒキガエル
世界最小のヒキガエルなのだそうだ。
カエルくんの足下の模様は、飼育係の指の指紋というか皮膚模様なのである。
三脚を使わずにこの大きさを撮るのは正直参ったけれど、
100mmマクロでやっと見ることのできた顔の可愛らしさと、赤い指先には、心底まいってしまった。
かわいい〜!

●コーチスキアシガエル
せんだみつお(最近見かけないが)を思わせるお顔には思わず笑ってしまう。
眠くなってくると瞼を半閉じにして、これがまたなんというかキモ可愛いい。
ホントにちょっとひきつります。
でも、巨大な目ン玉は、全部出るとすごく美しくて宝石みたいなのです。

●セスジナゾガエル
名前からしてナゾ(=謎)ガエルですよ。つまりセスジナゾガエル=背筋謎蛙!
いや、シャレじゃなく、分類がはっきりしないから謎ガエルなのだそうだ。
シロアリを食べているのだそうで、めちゃくちゃスローモーな動きで地を這うように歩く。
顔も姿も、地面に降りたナマケモノみたいな風。ナゾー君と呼びたい!

水族館でカエルといえば、サイケなヤドクガエルが人気だし、ボクもかなり好きなのだけど、
この子たちを見ると、ヤドクガエルにはない表情にハマリます。
そうそう、この展示は淡島に渡らずに陸側で見ることができます。しかも無料!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

かえるだ〜!大好きだ〜!かわいいぞ〜!見に行ってみたいです!

2005/12/20(火) 午前 10:54 [ yutte ] 返信する

顔アイコン

カエル好き?好きですよね!ふつー好きだって。子どもの頃からワンコの次ぎに友だちだもん。でも、この写真見た友だちから「え〜!なんで可愛いの〜」と言われちょっとショック。。。あんな友だちいらねーよ!w今週末はアルフィー崎坂さんが名誉館長の「おさかなランド」に寄ってみようと思っています。ここも確かカエルがたくさんいるはず。

2005/12/21(水) 午後 1:10 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事