ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

室蘭水族館今年も開館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日、テレビのニュースで、「閉館寸前の水族館を建て直す素人館長」という話題が!
どこのことだろう?と興味をもって見ていたら、室蘭水族館のことだった。
市営から民間委託になって、今年から館長に就任されたのが、デパートに勤務していた方。
お金をかけない運営と、館長自らの営業活動で、今年のオープン初日(10月〜4月は冬季閉館)になんと8千人の市民が入館したそうだ。
これはかなりすごい数字だ。
旭山動物園といい、北海道では、市民の心意気に水族館や動物園を再建させる力があるのかも。

室蘭水族館は、立派なアブラボウズがうようよいることで有名な水族館だ。
昨年、久しぶりに訪れて、「トド」と字を書くトドのランくんに感動し、このブログでも紹介した。
その時に貼り付けた、マジックをくわえて字を書いているランくんの写真を、新しいガイドにも掲載するつもりだったのだけど、年のせいで目がすっかり見えなくなってしまい、今年のオープンからはお習字パフォーマンスは止めることになったのだとか。それで、ガイドブックへの掲載は諦めた。
でも、昨年訪れたのが冬季閉館前の最後の日曜日だったから、ボクはラン君の最後のお習字パフォーマンスを見せてもらったのだ。
ということは、この写真も最後のパフォーマンスの写真なので、ぜひもう一度見てやってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/13249828.html

とにかくそんなこともあって、新生室蘭水族館にエールを送りたくて、再びの裏版ガイド登場となった。
規模は小さいけれど、北海道の魚類は充実しているし、やっぱりなんといっても、アブラボウズの迫力はかなりのものなので、北海道に行かれたおりには、ぜひお立ち寄りをくださいね。

●photo上
トドのカップル、お習字パフォーマンスはしていないけれど、巨大なラン君も健在だ。
一緒にいるメスととても仲がいいが、こうして並ぶと、ずいぶん大きさが違う。
アシカ科のオスは、海岸という狭い繁殖場所の縄張りを奪い合うために、巨大化の進化をし、ついにはメスの3倍以上にも成長するようになったのだ。
もし日本が、相撲の横綱だけしか結婚することのできない制度になっていたら、日本人の男は世界で一番大きな体格になっていたことでしょう。w

●photo中
サケビクニン。この水槽は赤い照明を少し当てて、深海らしさを出していたのと、ゆらゆら揺れながら泳ぐサケビクニンが人魂みたいに幻想的だった。
その幻想感を写真に残せないかなと思い、ちょいスローシャッターにして軽くストロボを当ててみた。
ガイドに載せるのはモロストロボの写真を選んだけど、ボク的にはこっちの方が室蘭のサケビクニン。

●photo下
北の海の顔役と言えばオオカミウオ。こんなに歯がしっかり残っているのは水族館では少ない。
迫力顔を演出するために、思い切り右側からストロボを当てたのだけど、おかげで左にフレアが出てしまっていた。う〜ん、残念!

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

水族館は、古くなってしまうと、ダメなものなんでしょうか? 集客産業であることを考えると、リニューアルは必要不可欠なのかも知れませんが、個人的には古くても好きな水族館は沢山あるし、長い目で見れば、リニューアルしても同じ結末を迎える可能性だってある訳ですよね? 旭山動物園の異常なブームを見ていて、そんなことを思いました。ずっと愛される(集客力を保てる)水族館って、ホント、難しそうですね。室蘭水族館には頑張って欲しいと思います。

2006/5/14(日) 午後 1:57 [ ミストラル ] 返信する

顔アイコン

建物は古くなると崩壊します。水族館は海水を使うのでその期間がとても短い。そういう点では40年も経つとかなりダメです。でも、macraeiさんの言うのはそんな意味ではないですね。そう、建物が古くても、展示が生きている水族館はいい水族館だし、集客力もある程度は保てると思います。けれど、水槽をつくる技術が急速に発達しているので、日々の工夫や努力だけでなく、新しい見せ方の展示も新設かリニューアルしないと、時代遅れ感は必ずつきまとうでしょうね。

2006/5/15(月) 午後 2:40 kapaguy 返信する

小さな頃はよく遊びに行きました~~ 冬の間は近くのスケートリンク(今はやってないのかな?)と一緒になって市民を集めたりすればいいのに・・・ ツブ焼き大好きだったな〜

2006/5/18(木) 午後 4:56 bir*ie*077 返信する

顔アイコン

こんにちは、ばーでぃーさん。室蘭育ちですか。25年くらい前に室蘭水族館に行ったとき、地球岬とかっていうすごい名前の岬を見つけ、思わず行って来ました。ホントに地球は丸かった!北海の幸はたくさん獲れるし、スケールの大きな自然を目にしながら育つのはいいですね。

2006/5/19(金) 午前 2:09 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事