ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

前回ノシャップ寒流水族館のフウセンウオのことを話したけれど、これからの時期に、よっしゃそれじゃ稚内にフウセンウオを見に行くぞ!というのであれば、もう一つオマケが付けられるのですよ。
水族館から日本海沿いに20kmほど南下した(南にしか行けないですねw)ところにある抜海港(ばっかい港)。ここで野生のゴマフアザラシが、かなりの数の集団で越冬するって知ってました?

抜海港は、野生のアザラシに会える場所としては、北海道内でもかなり有名な場所らしく、11月にもなると稚内市がゴマフアザラシ観察所も設置するくらい。
稚内市のホームページでは「現在何頭確認」なんてサービスもやっている。
多い年には300頭以上になるらしい。

そしてボクとしては、ここでアザラシたちに会うのなら、頭数は少ないかもしれないけれど、まだ雪も降っていない今頃がいいんじゃないかとオススメするのである。
だって、冬が本格的になると、ぬくぬく地方でヤワに育ったボクたちには、凍てつく北海道の道はおっかないし、吹雪にでもあったら普通の道で遭難することだってあるかもしれないでしょ。いやマジで。
だいたい、12月になってしまうと、肝心のノシャップ寒流水族館が冬季休業に入ってしまう。(12、1月はお休みです)
だから、今から11月の間がオススメ。
この時期の次は、ノシャップ寒流水族館が再開する2月以降というわけです。

実はこの抜海港のアザラシの中には、越冬というわけじゃなく、通年住んでいるアザラシもいるらしく、夏でもいくらかはいるらしい。
南の方の水族館から逃げ出したアザラシが、この抜海港にいたという話しも聞いた。
アザラシたちが住み着いている漁港って、なんだかニッポン離れしてていいな〜と思いません?

しかもだからといって、バッちゃんとか、バッカちゃんとは呼ばれていない。
まあいちいち名前付けてたら大変なのだけど、それも妙に当たり前で嬉しいです・・・。

写真は、昨年の11月5日
photo上:岸壁から100mくらいのところに浮かんでいた集団。後ろに見えるのは利尻島。
photo下:50mくらいのところでこっちを観察する子たち。

この記事に

閉じる コメント(5)

以前、作家のC.W.ニコルさんが、『自分の国が珊瑚礁も流氷も見ることが出来る凄い国だって自覚しろ!』と言ってました。アザラシは、利尻でも、礼文でも、バスガイドさんに『この辺にいることがあるんですけどね』って言われて見ることが出来ませんでした。代わりにトドカレーの缶詰を食べました。高校の必修科目飛ばしが問題になり『生活に役に立たない知識はいいじゃん』って言っている人がいましたが、私は『高校で、ノシャップ寒流水族館のことを教えなよ!』って怒っております。カンチョ先生の授業だったら、最前列で受けます。

2006/10/30(月) 午後 11:48 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

そーなんです!それに四季もあって深い森も高い山も澄んだ川もある。東京なんか1都でサンゴ礁も積雪もある!そりゃたいした国ですこの国は。ニッポンを知らずして日本人とは言えない!世界史も履修するべきだとは思うけどねw。でもやっぱり地理でしょ。地理は生活にも自分のアイデンティティーにも必要。で、地理の副読本に「全国水族館ガイド」ていうのいかがでしょう?w

2006/11/1(水) 午前 4:59 kapaguy 返信する

顔アイコン

稚内市抜海港でとった写真ならありますよ。
遊びに来て下さい。
http://cxmoon.gooside.com/04_animal/htm/c03.htm

2008/8/14(木) 午前 11:19 [ 旭山動物園ファンの旭川市民 ] 返信する

顔アイコン

ノシャップ寒流水族館もたびたびいったことがありますが
ショックだったのはオホーツク水族館が閉鎖されたこと。
もうだいぶん経ちますが・・・
大変ショックでした。
http://cxmoon.gooside.com/04_animal/htm/e01.htm

2008/8/14(木) 午前 11:35 [ 旭山動物園ファンの旭川市民 ] 返信する

旭川市民さん、ようこそです。
北海道では野生の大型動物との遭遇率が高いですね。
知床に時々現れるという、野生のラッコを見てみたいものです。

2008/8/14(木) 午後 2:27 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事