|
海の幸ならたいていなんでも上等の味の伊勢志摩だけど、海苔だけは全国並みだ。 ところが、なぜかしら鳥羽湾に浮かぶ離島「答志島(とうしじま)の一部である桃取(ももとり)町の漁場で採れる海苔だけは格別に超が3つ付くほどに美味い。 それはもう、色といい、艶といい、滋味といい、柔らかさといい、柔らかいゆえの厚みといい、全てにおいて満点以上。 今まで、よそのどんなに高級だと言われる海苔を食べても、桃取の海苔にかなうものはなかったし、思い切り奮発したいったい1枚いくらよ?という海苔でさえ、桃取の海苔にはかなわなかった。 まあそれは、ホントに高級な海苔を食べたことがないからかもしれないのだけどね。 で、ボクが桃取の海苔の大ファンであることを知っている伊勢志摩の海産問屋が、毎年、その桃取海苔の一番美味しいやつを贈ってくれる。いい友だちは持っておくものです。 ところが、今年初めに100枚届いた海苔も、残すところあと1枚。 そして普通、暮れになれば海苔の季節というのに、いまだに来ないものだから、カンチョ様ときたらもらっている身であるにもかかわらず催促の電話を入れたワケです。w まあなんちゅう図々しいことでしょう!ボクと友だちになっちゃダメですよ。 そしたら、彼の言い訳いや説明によれば、今年は暖冬でまだ水温が高く、海にはノリの網も入れていないとのこと。 知らない人もいるだろうから一応説明しとくと、ノリは網に種というか苗を植えて海で育てる、つまり養殖しているわけです。 ノリは冷たい海で美味しく育つもので、美味しく育ったノリは、海からたくさんの窒素を取り込んで、アミノ酸を増やすのだそうだ。 製品となった海苔は、窒素をたくさん含んでいるほど黒い艶が出て厚みも増す。 ところが、暖かい海で育ったノリは赤くて薄くて穴だらけの海苔になる。それは彼ら用語で「赤海苔」という低級品だ。実際にこれは、誰が食べても美味くないと分かる。 それにもう一つ困ったことがあって、海水温が低くなる時期を予測して早めに網を入れるということもできないのだとか。 なぜなら、今があまりにも海が暖かいために魚たちが元気に泳ぎ回っていて、網に付けた苗のノリを食べてしまうからという。 この調子でいくと、網を入れるのは正月明け、いい海苔が上がるのは1月下旬なのだそうだ。 そういや、昨年もそうだった。 温暖化、いかんよマジで。 何度も言うけど、海苔は残すところあと1枚! この1枚で、いったいどうやって年を越せというのか。。。 今年のお正月は「一杯のかけ蕎麦」ならぬ「一枚の桃取海苔」な寂しい物語になりそうです。 来年は桃取海苔、おもいきりいっぱい食ってやるんだ!と、海産問屋の友だちに、今度は200枚送ってくれとお願いした、まったくもって図々しいカンチョ様なのでした・・・。
しかし温暖化、ホントなんとかしましょうよ! 美味しい海苔が食えなくなったら、ボクたち日本人じゃなくなっちゃうと思う。 すごくあせってたりする、まったくもって自分勝手なカンチョ様でもあるのでした。w |
全体表示
[ リスト ]








伊勢志摩ですか。ううっ1枚を少しちぎってくださいっ。
2006/12/30(土) 午前 2:02
今年は何処でも海苔の出来が良くないようです。熊本の方でも例年の三分の一とか。高水温が原因との事。本当にどうにかしないといけませんね!
2006/12/30(土) 午前 8:12
ダメ!(さっきから梅華さんにはダメばっか言ってるような・・・w)この一枚で、年越しのチーズ海苔巻きと、お正月の磯辺焼きお餅と、伊勢芋のとろろと・・・・。うっ、ぜんぜん無理やん。。。
2006/12/30(土) 午後 3:09
有明海も海苔の本場ですものね、それによく考えたら、ノリさんって海苔天草が元々のハンドルネームやなかったっけ!ノリさん、暖冬に負けんといてください。
2006/12/30(土) 午後 3:12
お噂はかねがねの海苔のお話しですね。結局まだばった味わったことない!それはいけない。今度鳥羽行ったら買って来たいです〜。美味しい海苔に私も目がないですから。それにしても、暖冬の影響がこんなところにも…。
2006/12/30(土) 午後 3:18 [ ばった ]
鳥羽に行ったら売ってると思ったら大間違い!桃取の海苔は、なかなか手に入らないよ〜〜〜。しかしです!そろそろ「あけましておめでとう」のメッセージを入れなくては。。。。でも、大晦日からずっと酔いっぱなしなので、なんか間違ったこと書きそうで、躊躇中。明日最後の1枚の海苔食べて頑張るかな。。。うひょ!
2007/1/2(火) 午前 1:01
うち、鳥羽が本家です。知りませんでした。
2007/1/2(火) 午後 10:45
うひょ〜!カイザーさん、たま〜にな方の割には、ずいぶんいっぱいコメント付けてくれてありがとうです。しかし鳥羽が本家とは偶然?それとも必然?鳥羽はいろいろ探すと、けっこう面白いものがあるまちです。御木本幸吉翁なんてスゴイ人も出てるし、九鬼水軍もなかなかのもの、偉大なる田舎です。
2007/1/3(水) 午後 11:49
1枚の海苔で年を越す、過酷なサバイバルをなさるのですね。アミノ酸が旨みの素なのですね。椎名誠さんが海苔好きで、自称『ロリコン』ならぬ『ノリコン』だって書いていらしたけど、日本人には海苔を『萌え〜☆』と偏愛するノリコンが多いですね。私もその末席に加えさせてください。
2007/1/4(木) 午前 0:16
ノリコン。きっとボクもノリコンだ。朝のみそ汁の具、3回に2回は、アオサかメカブです。これも乾燥アオサなら三重漁連のが一番美味しいなあ。1枚の海苔はまだ取ってありますw。暮れにスーパーーで30枚1500円のを買ってきました。年越し蕎麦に使ったけど、やっぱりぜんぜんダメ。マジで桃取海苔のいいやつはスゴイのです。最後の1枚、やっぱり磯辺巻きかオニギリか、海苔の王道で食べてあげたい・・・。
2007/1/4(木) 午後 6:52
きっと、こんなコメントを読んでくれる人はいないと思うのだけど、一応ご報告を。最後の桃取海苔、伊勢芋とろろとの組み合わせでいただきました。とろろには海苔、これもうちの海苔の王道です。久しぶりにいただいてホントに涙が出るほど美味しかった。もちろん1枚では足らないので、暮れに買った海苔をつかったら、涙が出るほど悲しい味でした。食べ物に貴賤はないけれど、この海苔は、お蕎麦用でいただこうと思っています。ああ新海苔が待ち遠しい!
2007/1/14(日) 午前 4:00