ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

みなさま遅まきながら、あけまして、おめでとうございます。
年末の大掃除を終えたのが、大晦日の夜10時半。
それから、しこたま買い込んだお酒に浸りながら元旦を迎え、初詣と初水族館仕事にだけ外出し、他はやっぱりまったり酒びたりで、3が日を過ごしていました。

しかし!残すところ、今年も363日になっちゃった。
今日はメルマガ配信しなくちゃの日だし、そろそろBlogにも新年のご挨拶しなくては・・・。
というわけで、本年もよろしくおねがいいたします。

ホントは、3年ぶりに書いた年賀状を、元旦にそのままUPするか、と思ってもいたのだけど、こちらの方もすべて制作し終えたのが大晦日の朝。
せっかく3年ぶりに出した相手が、もしBlogを読んでくれていたら、年賀状の方が遅く届いちゃうことになるやん。
それに文面には、今年始める平和の秘密任務のことなんかも書いてあったりしたので、ボクを狙う悪の暗黒組織から妨害が入るかもw!と思って止めました。

その代わり、写真の下に、年賀状に描き入れたイラストをUP。
毎度ながら、河童のボクです。この絵で、年賀状の内容を想像してください。
ちなみに、髪が薄くなってきたということではありません。

さて、メルマガにも書いたけど、新江ノ島水族館に今までにないお正月展示が登場!
カンチョプロデュースの「開運おみくじ水槽」
あの「発見の小窓水槽」が24水槽あるのを利用して、男女別・生まれ月別に「おみくじ」にして、来館してもらったみなさんの今年の運勢を占うという趣向。
ちゃ〜んとそれぞれの生物の特徴に合わせた運勢が入っているのですね。

これ、ただのお遊び展示と思ったら大間違い。
おみくじには条件反射的に惹かれてしまうお正月の日本人の心情を利用して、小さな生き物の姿をしっかり眼にやきつけてもらい、さらに面白い生態や特徴をも知ってもらおうという趣向。
つまり、水族館の使命として、知的好奇心を満足させるために、訪れる人の好奇心を起こす仕掛けというワケです。

とはいうものの、神の御前に座り神託を受けながらおみくじをしたためたプロデューサーのボクも、何月がどの生き物になるのかは知らず、めちゃくちゃ気になっていたのね。
それで、仕事が始まる前に、開運おみくじ水槽に直行して確認。
やったー!すごくいい運やん!と、うひひと一人笑っていたボクなのでした。
なんて信心深いことでしょう。しかし、知的好奇心はゼロかよ!

photo上:開運おみくじ水槽
発見の小窓水槽を使っている。小窓は12列2段構え。上が男性用、下が女性用。
ちなみに、どれが男性用でどれが女性用になったのかさえもボクは知らないので、ダメクジ引いてもボクを恨んだりしないこと。

photo中:ボクの生まれ月は5月。
やったー!モンハナシャコだった!
モンハナシャコは以前にもBlogで出した戦国武将みたいなシャコ。当然のこと運勢もいいのだ。

photo下:モンハナシャコのお顔。
全身とか見たい方はコチラ。ホントほれぼれしちゃう。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

今日(3日)初詣がてらえのすい行ったばかりです。 9月:男性の私は「アカモンガラ」でした。 夜の活動に運気上昇。知力、体力、運気も最高に、とのこと。 3が日だけに人出もすごかったのですが、この企画は当たってますね、みんな自分の月:性別に群がってましたから。 今まで見聞きしなかった種類に関心持つでしょうね。

2007/1/3(水) 午後 11:44 [ 鈴木ちゃん ] 返信する

顔アイコン

鈴木ちゃん、新年早々ようこそです。初UPへの初コメントですね。そうか鈴木ちゃんはアカモンガラ、満月盛運ですな。お口が真っ赤でドラキュラ風だからw。この企画、来年はよその水族館でもマネっこしてるとちょっぴり自慢なのだけど、なんせこんなに並んだ水槽って、そうそうないのですよね。。。

2007/1/3(水) 午後 11:58 kapaguy 返信する

改めて、明けましておめでとうございます。モンハナシャコの再登場ですね。今回のお写真は、甲冑に身を鎧った武将が挨拶しているみたいで笑えます。ケータイをお皿にのせたカッパガイのカンチョさんも可愛いし。本年もよろしくお願いします。それにしても、このおみくじは『はずれ』がなさそうなので、私でも安心して占えそうですね。

2007/1/4(木) 午前 0:28 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

江の水おもしろいですね〜行ってみようかな〜

2007/1/4(木) 午前 1:38 御前加那子 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます sumarabaです 昨日同窓会へ行ってきました 皆普通というか昔みたいに接してくれ、自分も接する事ができ楽しかったです本当に行って良かったと思っています。「強く参加するべき」と言ってもらって良かったです ありがとうございました 一歩前進した気がします・・・ブログとは関係ないですが報告させてもらいました 6月の運勢はどうなのかな〜 それでは

2007/1/4(木) 午前 11:14 [ sum**aba*969 ] 返信する

顔アイコン

めとろんさん、おめでとうです。モンハナシャコの顔はまたいかにも三国志の武将みたいでしょ。この顔は目が怒ってるしねw。で、このおみくじ、実はいかにもはずれ係なのも2つくらいあるのですよ。でもまあ、確率12分の1だし、それに当たった人は、その日のくじ運がマジで悪かったんだからしょうがないですねw。そこがおみくじの占いに勝るというかいいかげんなところです。

2007/1/4(木) 午後 5:37 kapaguy 返信する

顔アイコン

梅華さん、ぜひお越しを。お正月は混雑しても、成人の日とかはあまり混雑しません。この季節は、夕刻にデッキからの見る相模湾がとりわけきれいです。くっきり見える富士山の横に夕陽が沈み、相模湾があかね色に染まります。

2007/1/4(木) 午後 5:45 kapaguy 返信する

顔アイコン

sumarabaさん、同窓会行ったんだ!そりゃよかった。最初の一歩に立ちはだかる壁は、誰においても結局は自分の心の壁なんですね。とまあ偉そうなことを言ってるボクも、毎日自分で作った壁をなかなか乗り越えられずにいろんな第一歩を踏み出せなかったりしてます。ところで6月は写真を拡大したらトラフカラッパでした。これはいい!【難関突破】缶切り状ハサミで巻き貝を開くカニ。特別な道が開運する年(後略)。なんか感じますね。w

2007/1/4(木) 午後 6:14 kapaguy 返信する

顔アイコン

あけましておまでとうございます。年賀状ありがとうございました!とても味のある年賀状でしたヨ◎今年はぜひ九十九島サンセットクルーズに乗りに来て下さいねん♪ではでは 削除

2007/1/5(金) 午後 10:34 [ ヒゲナマズ ] 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます。こちらも年賀状ありがとうございます。カワイイ河童でございました(^^)エノスイのあの小窓水槽は良かったですよ。それをさらにアレンジ、さすがカンチョさん♪今年もよろしくお願いします!! 削除

2007/1/6(土) 午後 6:53 [ アピスト ] 返信する

顔アイコン

年賀状、2年間出せなかったのは、水族館ガイドとかの本の編集で暮れも正月もなかったから。そしてどうしても出さねばと追い立てられたのが、訪れた水族館のみなさんにご挨拶をしなくちゃならないから。今年もどうやら水族館行脚の1年になりそうです。ヒゲナマズさんアピストくん、よろしくです。でも今年からは、へろへろ〜と気持ち楽にして回ることにするので、サンセットクルーズも楽しみにしてます。w

2007/1/6(土) 午後 7:58 kapaguy 返信する

顔アイコン

いやね、小窓水槽をやりたいと言い出したのは飼育スタッフの一人なの。今どき小窓水槽?というのがボク的にスゴク新鮮だったのです。なぜならかつて全国で流行って廃れていった歴史を見ていたから。それでアドバイスしたのが、ー命燭鯊腓くしてそれで興味を惹きつけること。▲繊璽彜兇鯒喀して高級感たっぷりにつくること。B膩織襦璽擇鯣えること。最後にて箪犬篝擇蠍を変えることで変化をつけ、好奇心をあおること。そしたらきっと成功するだろうと思った。今回のは、切り口だけ変える究極の手口です。

2007/1/6(土) 午後 8:08 kapaguy 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます♪ 今年は近年になくいろいろおでかけができそうな予感…。まっててね〜えのすいさん。笑 削除

2007/1/6(土) 午後 8:59 [ ばった ] 返信する

顔アイコン

おでかけできるの、楽しみですね。ボクなんか、年中おでかけしてないとなんだか落ち着きません。今月は高松で講演があるので、新しくなった屋島水族館へ寄ってくるつもり。楽しみです。

2007/1/7(日) 午後 1:37 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事