ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

カメの写真の整理をしていて気づいた!
水族館のカメってみんな、周囲のことには「我関せず」みたいな風情で、甲羅干ししたり泳いだりしてるのだけど、ジーベンロックナガクビガメだけは、ほとんど全てカメラ目線で収まっているではないか。

記憶をたどれば、確かにジーベンさんは、なんだかんだと愛想をしてくれて、お尻を向けてあっち向いてるということがない。
それどころか、長首亀というくらいだから、首を長〜く伸ばしたところを横から撮りたいと思っても、こっちを注視していて横を向いてくれないのが困るほどなのだ。

いったいなんでなんだ?
ジーベンさんは特別にオツムがいいのだろうか?
シロイルカやアシカみたいに、ヒトとのコミュニケーションを欲している?
それとも逆に、飼育係と観客の違いも分からないほどで、ヒトと見ればエサを待っているのか?

よくわかんない。
よくわかんないけれど、ジーベンロックナガクビガメを飼ってる人たちのWebを、さらさら〜と回ってきたら、一つだけ分かったことがあった。
どうやら、すごく食い意地がはっているカメらしい。
飼い主の指まで食べようとするので、危険な奴とさえされてもいる。

ということはやっぱり、観客にさえ、何か食えるモノを持っているんじゃないかと思っているのかもだ。
もしかしたら、目の前に動くものが来ればすべて、食えるかどうか考えているのかもしれないですねw。

●ジーベンロックナガクビガメ
ニューギニアの汽水域の池や川に住んでいるカメ。
名前の通り首が長い。はんぱじゃなく甲長より長い。当然、カメ族得意の首を引っ込めることはできないワケだけど、そこはうまく出来ていて、首を折り畳んで甲羅の隙間にしまい込むのだ。
こんなに首が長いと、首を持ち上げるのがタイヘンだろうと思うが、心配ご無用!
スッポンのように、ほとんど水中生活をしているから、浮力で重さなんて感じない。それどころか、水底に居ても、長い首を伸ばすだけで呼吸ができるワケ。
しかも、思ったよりも泳ぐのは上手だ。
でもまあ、何よりも、アイコンタクトできるカメであることが一番の魅力かも。

●photo1:ジーベン歌舞伎ガメ(登別マリンパーク・ニクス)
歌舞伎の見栄を切ったようなこのポーズ。そしてこの目線。決まった!
ボクは密かに、ジーベンロックンロールガメと呼んでいる。

●photo2:んっ?なにか?(のんほいパーク)
アゴの下の突起がまた、おヒゲみたいで可愛い。
そいで肩のところ見て下さい。首をしまう窪みがありますね。

●photo3:ほら、この子もこっち見てる。(竹島水族館)
ジーベンロックナガクビカメラ目線。
右肩の方にも窪みが。確か、右に畳んで折り曲げて、左に畳むのではなかったっけ。

●photo4:伸ばすとこんなになります。(登別マリンパーク・ニクス)
横から見れば、こんなに伸びる!ヘビですな、まるで。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

スッポンモドキ風ないでたちですね。

2007/2/18(日) 午前 0:58 御前加那子 返信する

顔アイコン

二枚目の写真たまらん〜かわいい〜♪ そんなに食い意地はってるカメさんだとは知りませんでした。クサガメとかだと懐いて寄ってくるって事はよくある事ですが…この亀は見たものなんでも美味しそう…なのかもですね。 削除

2007/2/18(日) 午後 2:20 [ ばった ] 返信する

ジーベンロックさんのロックて『ろくろっくび』の『ロック』かと思いました。Siebenrockというドイツの車パーツの会社があるみたいですけど、どういう意味ですかねえ。サメみたいに、とりあえず何でも食べてみて、だめな時だけ吐き出すのかな?これだけ首が長いのだったら、折り曲げずに、掃除機のコードリールみたいにぐるぐる巻きつければいいのに!3枚目の写真の鼻がブタみたいで愛嬌がありますね。

2007/2/18(日) 午後 9:16 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

レスありがとうございましたーvv やっぱ、広末さんはカエルっぽいですよね笑 中村さんはゾウガメとカリフォルニアアシカをたして2で割ったような感じがします** ってゆうか、このカメすごいですね! すごい色白ッ! カメの皮膚はぶにぶにしててびょんびょん伸びるから興味が尽きませんよねvv 削除

2007/2/18(日) 午後 11:33 [ サトウシオリ ] 返信する

顔アイコン

そういえばトリックで仲間ゆきえがカメ飼ってましたね♪ブタバナやマタマタなどもへんですが愛嬌がありますね、つい先日環境アナリストの人と話したら支那の揚子江の三峡ダムで多くのカメが絶滅してしまったそうです。★新江ノ島の新しい深海水槽が楽しみですホネクイハナムシ?カッパクラゲ?アカボウクジラ(無理っぽい)何が展示されるか非常に楽しみです。 削除

2007/2/19(月) 午前 0:42 [ タマちゃん ] 返信する

顔アイコン

あれっ?梅華さん、名無しになってどうしたのだろうと思ったら、ちょっとお眠むの時間みたいね。でも夢の中でこちらにはこれからも来てください。スッポンモドキもよく泳いで飽きないカメですね。しかも可愛い。ジーベンとスッポンモドキは、海亀の次に目立つカメです。

2007/2/19(月) 午前 3:19 kapaguy 返信する

顔アイコン

ばったさんところからは、竹島ものんほいもわりと近いから、ぜひ会いに行ってあげてください。きっと彼ら、歓迎してくれるよ。

2007/2/19(月) 午前 3:25 kapaguy 返信する

顔アイコン

眼とろんさん<ジーベンろくろっ首ガメか。なんだかその名前の方がしっくりくるな〜。いいな〜、でもこれからマジで間違えちゃいそうだな〜。ジーベンロクロックビガメって。ところでコードのようにくるっと巻いちゃうと、きっと顔がお尻のところに来ちゃうのですねw。片方が重くなるしなんだか臭そうだしね。もっと長くなるとくるっと巻き方式に変えるかも。

2007/2/19(月) 午前 3:32 kapaguy 返信する

顔アイコン

シオリくん<広末さんがカエルっぽいのはともかく、ボクがゾウガメとアシカってどうなのよ???アシカはいいよアシカは、ボクが犬顔やからね。でもゾウガメはな〜〜。なんだかすごい年寄りみたいな印象やん!まあ確かに体硬いけどねw。で、このカメのヒフはまたよく伸びるというかたるんでいて、ぶよんぶよん。もちろん体も柔らかいです。

2007/2/19(月) 午前 3:37 kapaguy 返信する

顔アイコン

タマちゃん<山峡ダム、カメが絶滅ですか。いろんな生き物が困るだろうとは予想されていたけど、やっぱり水辺で卵を産む生き物には大打撃でしょうね。ヒトの経済活動は一瞬にして地球を変えてしまうのが悲しいです。でも、新江ノ島水族館の深海展示は、ヒトの活動くらいでは平気な生物たちの展示水槽ですよ。カッパクラゲは見られたらいいですね。アカボウクジラ・・・今度の水槽では絶対無理です。

2007/2/19(月) 午前 3:44 kapaguy 返信する

顔アイコン

なんて愛嬌のある顔なんでしょ〜〜!この手の顔、、カメの仲間にもいるんですね、、。確かに「なんか食べるもんある?」って顔。よくみると歯が鋭いですね〜〜。なんだか甲羅と手が河童のイメージに近い気が、、気のせいか、、(河童資料で苦労してます-_-;)

2007/2/20(火) 午後 0:38 カッパのまりっぺ 返信する

顔アイコン

まりっぺさん<河童!そうなんです。ジーベンさんはカメの中ではかなり河童に近い。元々河童のモデルの一つがスッポンだものね。首の長ささえなければ、スッポンよりも人間ぽい顔をしています。でもまりっぺカッパはカメ系よりもカエル系ですね。

2007/2/21(水) 午前 3:11 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事