ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

高熱ハードボイルドを引きずった頭で、写真整理してて、ふと目についたのがオーストラリアオオガニ。
すごいでしょ、この腕。
ハサミじゃなくて「腕」それもプロレスラーの腕みたいな力強さがハードボイルド。
イメージ 1

さてこのカニ、水族館ではオーストラリアオオガニと呼ぶのが普通のようなのだが、ボクの頭の中ではタスマニアオオガニ。
なぜボクが、タスマニアオオガニなのかというと、かつてタスマニア展なる特集展示を企画開催。
その準備にタスマニアに渡り、カモノハシやらオットセイやらシードラゴンやらの水中撮影をし、このカニにいたっては撮影だけでなく、展示用に買い付けて、さらに、タスマニアのレストランでいただいてきたからだ。

でっかい甲羅をボウル代わりに、生野菜とボイルした身がどっさり入ったサラダ。
とっても美味しかった。
その時以来、ボクの中ではタスマニアオオガニなのだ。

でもね、オーストラリアの人たちも、タスマニアン・ジャイアントクラブと呼んでいたし、そもそも、タスマニアを中心といした海域がこのカニの生息域で、特にこんな風に大きい個体は、タスマニアでしか獲れないはず。
あ、失礼!「こんな風に大きい」とか言っても、写真じゃ分かりにくいですね。この写真のカニの甲羅の幅で30cmくらいあります。

これでもまだまだ成長途中で、最大級だと60cmにもなると言われている。重さはなんと15kgを超えるとか。
ボクがタスマニアで、撮影用に漁師さんから買い上げたのだって、甲羅の幅が45cmほど重さも10kgくらいあった。

30cmとか45cmとか簡単に書いちゃうと、まあまあ大きいかな程度に思われるだろうが、あなどってはいけない。
カニの甲羅の30cmと言えば、世界最大のタカアシガニの、両足広げて3mクラスの甲羅に匹敵するのだ。45cmともなればもう、甲羅だけなら世界最大の甲殻類となる。それが5〜60cmときたら、カンチョにはその迫力を想像することもできない。

甲羅だけでなく、ハサミ腕の大きさもまたすごい。
こちらも長さだけならタカアシガニに負けちゃうけれど、重さなら、片方のハサミだけで、タカアシガニの2本分を凌駕する。
まあ、考えても見て欲しい。この比率で、甲羅の幅が5〜60cmあったとしたら、ハサミの長さはそれ以上、太さもヒトの太ももくらいになるはずだ。
バルカン星人を除けば、地上最強のハサミを持つ生き物が、タスマニアオオガニなのである。

さて、腕みたいなハサミというカニは、実は日本にもいる。アミメノコギリガザミだ。
イメージ 2

大きさは、タスマニアオオガニにとても敵わないしけど、腕っ節に関してはなかなかのものだ。それにこれでも甲羅の幅は20cm近くあるから、カニとしてはかなりの大型。
さらに、喧嘩っ早さという点においては、おそらくカニ族一の好戦的な性格。

水槽をのぞき込んだりするだけで、グワシッと両腕を広げ、ガラスをバシッバシッと叩いてくるのだ。
きっと、タスマニアオオガニ相手でも、戦いを挑むだろうな〜。無頼ガニです。

で、そんな無頼ガニも、やっぱり人間様には、茹でられて美味しく食べられてしまう。
ノコギリガザミは、フィリピンでよくいただいた。やっぱりハサミが一番美味しい。
なぜ高熱ハードボイルドなボクの目が、彼らのハサミ腕で止まったのか、それは、ボイルしたハサミの美味しさのせいだったのですね。
どちらのカニさんも、お命、ごちそうさまでした。

●photo上:オーストラリアオオガニ(アクアワールド大洗
●photo下:アミメノコギリガザミ(京都大学白浜水族館

この記事に

閉じる コメント(41)

顔アイコン

始めまして 削除

2008/6/15(日) 午前 10:45 [ ガンダム ] 返信する

顔アイコン

私は『オーストラリア留学の窓』のサイト管理者です。これから留学を考えている人達に役立てていただく為のサイトを立ち上げました。私自身のオーストラリア滞在経験からブログを通して生の声を聞きたいと思いました。私の趣旨に賛同して戴くようでしたら。登録頂けないでしょうか?登録サイト http://www.australia.msn.to/プライベートhttp://www.ethnic-universe.com よろしくお願い致します。 削除

2008/7/27(日) 午後 1:53 [ ethnic1jp ] 返信する

顔アイコン

凄く可愛い蟹ですね 動画とかあったら音楽に「The Carnivorous Carnival」とか「エンジェル ドリーム」とか合ってそうですね
僕は動物マニアとして生きたタスマニアオオガニを見てみたいです それも60cmの特大サイズを(・∀・)ニヤニヤ
僕の水生動物図鑑は残念ながらタスマニアオオガニは載ってません
図鑑に載ってない動物だからこそ、見てみたい気持ちが大きいですね 削除

2009/1/13(火) 午後 6:23 [ 動物マニア ] 返信する

動物マニアさん、ようこそです。
今まで、タスマニアオオガニを可愛いと思ったことはなかったけど、なるほど、可愛いっていや可愛いですね。丸みがあってコロコロした感じかも……。
でも、持ったり触ったりすると、ガンダムの敵方装甲機か?みたいな迫力です。
タスマニアのレストランに行くと、甲幅40cm級のやつの甲羅が飾ってあったりしますよ。あと、香港には食用として輸出してるらしいので、香港の海鮮料理店にはでっかいのが生きたままいそうですね。

2009/1/13(火) 午後 8:58 kapaguy 返信する

顔アイコン

そうですか ますますタスマニアに行きたくなりました
あんなに可愛い蟹を実際に見ないわけにはいきませんね
でも僕はまだ中三男子なので行く術はありません(,,°Д°)
それより受験に受からなければ行くことは不可能ですので
今から勉強します(;´∀`)ノシ 削除

2009/1/15(木) 午後 8:52 [ 動物マニア ] 返信する

へ〜!中3やったん?つまり動物マニアくんやったわけね。
しかし中3でタスマニアンクラブを知っているとは末恐ろしい!
コリドラスくんとかとええ勝負やねw。
受験、頑張ってね。応援してます。

2009/1/16(金) 午前 0:27 kapaguy 返信する

顔アイコン

応援ありがとうございます(b^∀^)
僕は家に18冊の動物図鑑を持ってまして(獣からプランクトンまで)、その内98%くらい暗記してますが、植物や地理、数学や体育など動物以外は全然出来ません でも僕の図鑑はタスマニアオオガニが載ってないので勉強の合間にPC起動して写真見たりします
受験終わるまで返事できないかも知れませんが、終わったら報告します(迷惑でしたらごめんなさい)
では(°∀°)ノシ 削除

2009/1/16(金) 午後 8:00 [ 動物マニア ] 返信する

迷惑やないよ。
でも、動物の暗記よりも、数学の公式の暗記を頑張ってね。

2009/1/16(金) 午後 11:34 kapaguy 返信する

顔アイコン

久しぶりの書き込みになります
カナーさん、中学生の僕が生意気なこと言ってすいませんが、蟹味噌は脳じゃなくて人間で言う肝臓と膵臓の二つの役割があり、昔は「肝膵臓」と言われてました
勉強は中々進みません(;´∀`)
でも合格目指して頑張りますねbb
今日の晩御飯はオオズワイガニの鍋らしいです
どうやら僕は生きた動物は「生き物」とみなしますが、死んで肉になったりした動物は「食べ物」とみなす癖があるようです
受験に合格したら親とタスマニアオオガニを見る約束をしてるので、
今日も勉強します
次もいつ書き込めるか分からないので、では(°∀°)ノシ 削除

2009/1/19(月) 午後 7:17 [ 動物マニア ] 返信する

はいはい、今度こちらに書き込むときには、こんな2年も前へタイムスリップせずに、現代のところへ戻っておいでよ〜w!
合格して、タスマニアでオオガニを食べられるといいね。頑張って!

2009/1/19(月) 午後 10:47 kapaguy 返信する

顔アイコン

いよいよ明日は受験の為に出発します
でも高校が家から遠いので明日に出発し宿泊、明後日に受験です
僕が行く高校は乳牛や豚等の家畜の育て方を学ぶ学校で、
蟹とは全く関係ありません(;・∀・)
でも合格したら水族館に行って、タスマニアオオガニを見に行きます
タカアシガニも蜘蛛みたいで可愛いと思いますが、僕は個人的にタスマニアオオガニの方が好きです
因みにタカアシガニは最も長い蟹であると同時に最も長い節足動物でもあり、生きた化石でもあります
それより今日は勉強して受験に備えます
では(^∀^)ノシ 削除

2009/1/25(日) 午後 5:59 [ 動物マニア ] 返信する

おうっ!頑張ってな!
水族館もいいけど、食に関係する仕事はこれからいいよ。

2009/1/25(日) 午後 11:18 kapaguy 返信する

顔アイコン

学校では動物オタクと呼ばれる動物マニアです
さっき家に到着しました
受験が終わったので、後は結果が分かるまで待ちます
受験まで禁止されてた動画やゲームも今日から出来ます
でも今日は疲れましたし、明日は中学校があるので今日は我慢して寝ます
因みにタスマニアオオガニは「十脚目オウギガニ科」に分類されますが、実は日本にもオウギガニはいます
しかし、日本のオウギガニは甲幅3cmで、タスマニアオオガニの1/20の大きさです
今からお風呂入って寝ます(,,-д-)zzz… 削除

2009/1/27(火) 午後 9:37 [ 動物マニア ] 返信する

顔アイコン

今日受験の通知表が届きました
結果は合格です
高校に入学したらタスマニアオオガニの40倍の体重のホルスタインと暮らす事になります
僕が行く事になる高校はお米や果物、野菜等動物以外の生物も飼ってます
今からお風呂入って寝ます 削除

2009/1/31(土) 午後 9:08 [ 動物マニア ] 返信する

合格おめでとう!動物マニアくん。
いっぱい勉強して、日本の農業の未来を担ってくれよ〜!

2009/2/1(日) 午前 0:13 kapaguy 返信する

顔アイコン

応援ありがとうございます
次の水曜日に水族館に蟹と海老を見に行く事になりました
タスマニアオオガニも可愛いですが、タスマニアオオザリガニもとても可愛いですよ
タスマニアオオザリガニは、ロブスターと同じ大きさのザリガニで、タスマニア島の温度が低い綺麗な川に住んでるそうです
しかし、人間に食べられて数が減り、今は保護されてます
水曜日に行く水族館に今言った2種の動物がいたら嬉しいです
でも、バルカン星人がどんな生き物か全く分かりません(;^∀^)
しかし、タスマニアオオガニ以上に強力なハサミを持つ未確認生物ということは文章を読む限り僕でも分かります
それ以外はどんな外見か、住んでる場所は何処か、何の仲間かさえ分かりません
無知な僕に教えてくれたら嬉しいです
今日はお風呂入って寝ます 削除

2009/2/7(土) 午後 7:41 [ 動物マニア ] 返信する

顔アイコン

今日は海老や蟹、ヤドカリ等の節足動物を専門とする水族館に行きました
玄関を開けたらなんと!可愛いタカアシガニがいました
でも親が生きた動物(蟹や海老)を見て「美味しそう」と言った事は少しびっくりしました
少し進むとなんと!可愛いアメリカンロブスターがいました
多分全長は0.5mあったと思います
図鑑で書いてあった通り、ハサミは左右で形が違いました
さらに進むと可愛い小さな猛毒蟹「スベスベマンジュウガニ」がいました
猛毒蟹を見て「美味しそう」と言った親にはとてもびっくりしました
さらにさらに進むと目的の可愛いタスマニアオオガニがいました
しかし、甲幅は30cmしか無い子供でした
右のハサミの方が左より大きいので雄でした 2匹いました
ヒトデやウニ、ナマコやタコ等のとても可愛い節足じゃない動物もいました
しかし、第二目標のタスマニアオオザリガニはいませんでした
でもとても充実した一日でした カブトガニもいました
まだ晩御飯を食べてないので今から食べます 削除

2009/2/11(水) 午後 6:54 [ 動物マニア ] 返信する

ああ、その品揃えはきっと、すさみエビとカニの水族館やね。
でも動物マニアくん、そろそろこんな過去ログに閉じこもってないで、みんなのいるトップページ http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy へ出ておいで。

バルカン星人?あ、しまったバルカン星人はスタートレックの悪役宇宙人や。ホントはバルタン星人と書いたつもりやったんやけど、ウルトラマンに何度も出てきた強敵。セミの体にカニの腕、最大時は身長50m、1万5千トンらしい。

2009/2/12(木) 午前 0:42 kapaguy 返信する

知恵袋の回答から来ましたが・・

この世の生き物とは、思えないカニですね?

でも・・食い応えありそうな、カニだ〜

うまそう〜・・

食い意地のはった・・人間が一番恐いか??

どうもどうも

2013/9/17(火) 午後 10:43 [ 霊界大使 らすかる国王(眞魚) ] 返信する

はい、どちらもたいへん美味しく食い応えのあるカニです。
食い意地……そうですね、なんでも食べるというヒトは、地球上の動物の中でも有数の食い道楽動物だと思いますw。

2013/9/19(木) 午前 2:56 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事