ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

ハタハタがいっぱい!

一昨日、秋田に着いたとたん、昼食で歓待された。
あらゆる秋田名産がちりばめられた郷土料理の趣向で、ブリッコ入りのハタハタも!
ハタハタの産卵の季節は過ぎているのだけれど、秋田と言えばハタハタにブリッコなので、冷凍して準備しているとのこと。
※秋田県民じゃない皆さんのために。ブッリッコというのはハタハタの卵。1粒2mmくらいあって、魚の卵としては異様に大きいのが特徴。しかも硬くて、食べるとブリブリ音が出るのだ。それでブリッコ?

というワケで、GAOからお送りする「命をいただきます食堂」の一品はハタハタ。
イメージ 1

最近では冬になると、都心のスーパーでハタハタの干物が売られている。
こういうのって、大都市には秋田県民がたくさん出てきているから、その人たちの要望なんだろうと思っていたのだけど、どうやらそういうわけでもないらしい。
なぜなら、秋田の人たちは、ハタハタを干物でいただくなんてことあんまりしないそうなのだ。
しょっつる鍋やら、塩焼きやら醤油焼きやら、ハタハタ寿司やら、いろんな郷土料理がある。

実はボクは、秋田に友だちも多く、講演だけでもすでに5〜6回はしているほどで、出かける回数のとても多い県の一つなのだけど、そういや、干物のハタハタをいただいたことは一度もない。
初めてブリッコ入りの焼きハタハタをいただいた時には、卵塊というには異常な食感と粘りにちょっと往生したけれど、それ以来大ファンになった。

イメージ 2

今回のGAOには、ハタハタがたくさんいた。
前回訪れたときには、ハタハタ水槽にハタハタがおらず、とても寂しかったのだ。
実は、ハタハタは常に沿岸にいる魚ではない。
普段は、日本海の沖の水深200mくらいのところにいて、産卵の時にだけ沿岸にやってくるのだ。
その時期というのが、11月末から12月という、日本海側の東北地方では厳しい冬がやってこようという時。

産卵は、雷を伴うような時化の時なのだそうで、その理由を聞いたけれど、解明されていないとのこと。
でもそのおかげで、ハタハタがいっぱい獲れたかつては、海藻に産み付けられた卵塊が海岸に打ち上げられて、あるいはハタハタそのものも海岸に打ち上げられ、子どもでも拾い集めることのできる海からのとてつもない恵みとなっていた。
そうやって大量に獲れるハタハタは、麹漬けやら塩漬けにされて、冬を越す貴重な蛋白源になっていたそうなので、ボクが一昨日にお昼にいただいたブリッコ入りハタハタも、あながち季節外れのダメな食べ方ではない。

で、前回ボクがGAOにやってきたのは、その産卵が始まる直前のこと。
ハタハタは、鱗のない魚で、生態もよくわかっていないために飼育が難しい。それで、ハタハタが押し寄せる季節の前には水槽のハタハタが全滅してしまうこともあるのだそうだ。
今回は、12月にたくさんのハタハタが入ってきたばかりなので、まだまだ元気に大量にいたというわけだ。

ハタハタを展示している水族館はあまり多くないけれど、ハタハタに会ってどうしても感謝の言葉を述べたければ、12月中旬から数ヶ月の間がよさそうです。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ブリッコ入りのハタハタ…食べてみた〜い。 ぷりぷり歯応えが大好きなばったです。ハタハタにウロコが無いなんて知りませんでした。 削除

2007/4/10(火) 午前 11:25 [ ばった ] 返信する

顔アイコン

私が子供のころ、はたはたが捕れなくなった時期がありました。今は復活しつつあるそうで、それでも昔より高くなったなぁ。ブリッコも食べられてよかったですね。うちの冷蔵庫に眠るしょっつるもそろそろ賞味期限が危険。

2007/4/10(火) 午後 11:49 御前加那子 返信する

顔アイコン

ばったさん<なんかね、秋田に来て初めてハタハタを食べる人は、ウロコがないのが気持ち悪いとか、ブリッコのネバネバとブリブリが違和感があるとかって、敬遠するんだって。ウロコない方が調理しやすいやんねー。

2007/4/11(水) 午前 3:00 kapaguy 返信する

顔アイコン

カナーさんは、秋田→沖縄人やったんや!縄文の血が流れているみたいねw。DNAにより秋田県民と鹿児島県民が最も縄文の血が濃いことが分かっていて、さらに、その両県が一人当たりお酒の消費量日本一です。そして伊勢神宮のある三重県が最も弥生人DNAが濃く、さらにお酒の消費量も最下位なの。縄文人はアルコール分解酵素をふんだんに持っているけれど、弥生人はアルコール分解酵素を持ってない民族なのね。ちなみにボクは顔と精神は完璧縄文人なので、秋田や沖縄がけっこう好きです。

2007/4/11(水) 午前 3:08 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事