ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年10月21日(日)の開催。前売り発売は9/21です

全体表示

[ リスト ]

美ら海

イメージ 1

イメージ 2

実は今日は沖縄、美ら海水族館に来てます。
さっきまで泡盛飲み過ぎて、な〜んも考える力はないけれど、
やっぱり、美ら海水族館には、なんちゅーかサンゴ礁の海地元のパワーってのを感じるね〜。

今日は館長と話をしただけなので、ちょこっとしか写真も撮れなかったけれど、
とりあえず美ら海に来たぞ表明に2枚。
明日の夜、酔ってなかったら、もうちょっといい写真をお見せしまする。

photo上:確か、アカマダラハタ [→いえ、カスリハタだったようです4/23]
普通ハタの仲間は、デ〜ンと座ってるという感じなのだけど、こいつには躍動感を感じる。

photo下:めちゃくちゃでっかいツバメウオ
これには驚いた!ていうか、なんで今まで気づかなかったんだろと思った。
通常大きくても30cmオーバーくらいのツバメウオが、こいつは7〜80cmあるのよ!
こんなツバメウオは見たことない。
なんちゅーか、カラスウオとか呼んだ方がいいんじゃない?という感じ。
ホント、大きいよ〜。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

はっさ。いいはず〜。オキゴンドウのトッポ君に宜しく伝えてください。 私は明日は江の水にいってきま=す。

2007/4/19(木) 午前 1:58 御前加那子 返信する

顔アイコン

アカマダラハタ いいアングルですね! シャッター速度が遅いとブレるんですけど・・シャープですよね。Fが明るそう!!

2007/4/19(木) 午前 8:05 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

暖かいと巨大化する説、ツバメウオVer.ですね〜。さっすが沖縄。周りの魚は特に離れている訳ではないのですね?俗に言うニモが写ってますが。 一度現物を見てみたいです(^^♪

2007/4/19(木) 午前 8:47 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

美ら海、良いですね、うらやましいです。知り合いの飼育員さんがいるので一度は行ってみたいです。

2007/4/19(木) 午後 7:43 shh*w63* 返信する

顔アイコン

最近、なんだか忙しくって、プチうつ状態です。。美ら海、きれいでしょうね・・ゆったり泳ぐ魚たち・・癒されたいわ!

2007/4/21(土) 午後 10:42 [ min*b*o55 ] 返信する

顔アイコン

カナーさん<今回はオキちゃん劇場行かなかった〜!でも、フジには会ってきたよ。人工尾ビレでジャンプするところも見せてくれた。またその写真も出しますね。江の水は楽しんでもらえたかしら?

2007/4/21(土) 午後 11:41 kapaguy 返信する

顔アイコン

丸ちゃん<水中の奥行きあるアングルは、ホントに明るくて光が全体にまわっている水槽ならではですね〜。この日は薄曇りにもかかわらず、データ見たら、ISO200でF5.6、1/90でした。次の日はピーカンだったので、明るすぎて困ったくらい。実はこの水槽、屋根のない水槽なんです。台風の時には表面大荒れになるらしい・・・w。

2007/4/21(土) 午後 11:51 kapaguy 返信する

顔アイコン

べる〜がさん<暖かいと巨大化説は初めて聞くけど、ぬくぬくとエサもらってたら成長が早いのは確かでしょうね。ツバメウオは小さいうちは綺麗だけど成長すると邪魔で、美ら海の担当者の方も、ホントに邪魔でしょうがないみたいなことをおっしゃってました。しかし、ここまで大きいとそれはそれでまた価値アリですw。

2007/4/21(土) 午後 11:58 kapaguy 返信する

顔アイコン

ノリさん<マジで一度は行く価値のある水族館だと思う。他の水族館とは立地環境が違うから水槽も別世界です。なんというか、海と水槽が繋がっているというか、海の中に水槽を持ってきたみたいな感じです。

2007/4/22(日) 午前 0:01 kapaguy 返信する

顔アイコン

minabooさん<プチうつですか?忙しいことはいいことだ、と思われがちだけれど、ホントはヒトってそんなに忙しく生きてなかったはず。実はどっかにストレスが溜まってんですね。美ら海じゃなくてもいいから、どこか近くの水族館に行ってみて下さい。うちの近くの井の頭自然園の水生物館、平日の昼にサラリーマン風の人がじわ〜っと水槽眺めてたりしてますよ。

2007/4/22(日) 午前 0:08 kapaguy 返信する

美ら海水族館は憧れですね。アカマダラハタは本当にカッコいい写真です!目、頬、喉にかけての質感、水玉模様、体の捻り具合、岩の形が素晴らしいなあ!ポチ☆ツバメウオは顔がマンボウみたいですが、尾の形がしっかりして泳ぎが上手そうですね。

2007/4/22(日) 午後 10:15 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

せっかくのポチ☆もらったというのに、アカマダラハタではなくカスリハタでした〜(^^;。別の原稿書いててアレッ?と気づき、マジで汗かきました。あぁ恥ずかし。ボクのせいでハタにも恥かかせてしまったんじゃないかと、ちょこっと心配ですが、でもまあハタくんが格好イイのは変わらないですね。魚って時々こんな風に「さあ撮ってくれ」みたいなポーズとるんです。ただ見てるだけじゃなくて写真撮るのが楽しいのは、そういう瞬間を感じるからかもしれません。

2007/4/23(月) 午前 3:05 kapaguy 返信する

顔アイコン

ちゅら海水族館サイコ−です行った事は無いのですがホームページをみて行ってみたいとをもいましたたくさんの魚サイコ−です特にジンベーザメ迫力があってステキです私いってみたいです 削除

2009/3/7(土) 午前 8:49 [ mamichiko ] 返信する

mamichikoさん、こんにちは。
美ら海水族館は、ジンベエザメ以外も、迫力ありますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/16312204.html
沖縄はそろそろ春だし、今がいいときかもしれないですね。

2009/3/7(土) 午後 0:59 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさん、こんばんわ。
5月30日に修学旅行で美ら海水族館に行くんですが、どんな魚を見たらいいのかわかりません!
もしよかったら、カンチョさんのおすすめの魚を教えていただけませんか!!!

2009/5/9(土) 午後 7:19 [ - ] 返信する

Shimaくん、こんにちは。
中学の修学旅行が沖縄か〜。ええな〜〜〜。オレなんか東京やった。
美ら海水族館っつったら、もちろんジンベエザメだけど、カンチョ的オススメは、やっぱりコレやな。
http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/16312204.html オオメジロザメ。こいつはビビルよ〜。
実は美ら海は、知る人ぞ知るサメの水族館。サメの仲間はすごくたくさんいるし、みんなめちゃくちゃデカイ。
あと、アメリカマナティーがかなりカワイイよ。

2009/5/9(土) 午後 10:52 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさん、ありがとうございます!
修学旅行から、帰ってきたらまたコメントします!

2009/5/11(月) 午後 6:57 [ - ] 返信する

はいはい、いってらっさ〜い。

2009/5/12(火) 午前 2:35 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事