ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

5月だ!
五月晴れだ!昨日までは・・・。
というわけで、ニッポンの子どもたちのすこやかな成長を祈り、イルカのぼりを上げます。
(大空なんで今日はいつもよりちょこっと大きく処理しました)
イメージ 1


鯉のぼりの起源というのは、江戸時代に、将軍さまに男の子が生まれると、お祝いにそれぞれの武家屋敷の前に家紋の入った幟(=のぼり)を上げたことに始まるのだそうだ。
それを庶民が、立身出世のおぼえめでたき「鯉の滝のぼり」にかけて、幟の代わりに鯉の吹き流しを立てたんだって。

そもそも「幟」なんてもんは「戦」で敵味方を示すための目印。
そんな戦道具が、慶事の日章旗代わりに使われたり、戦とは関係のない庶民が幟のよりもっと気の利いた鯉のぼりを考え出したりしてたのだから、江戸時代というのはよほど平和やったんでしょうね。

でも、戦がなくなってからも「立身出世」への祈願は現代に至るまでも残ったわけで、親はお祝いして呑気なもんだけど、期待される子どもたちは今も昔もたいへんです。

●こちらはラッセン風イルカのぼり。
イメージ 2

写真はいずれも、八景島シーパラダイス「ドルフィンファンタジー」にて撮影。
ところで、イルカのぼり、確か本物を浅虫水族館で上げてたけれど、今年もあるのかな?



この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

オー!コレがニッポンのイルカのぼりデスネー! でもホント、ラッセン調の写真ですが、カンチョさんのカメラにはラッセンモードが付いてるんですか!?すごーく綺麗です。僕は日本で一番好きな場所は?と問われたら迷わずドルフィンファンタジーと即答しますね(^^♪ あ、僕のトコでもイルカのぼりを揚げよう!

2007/5/1(火) 午後 8:10 [ べる〜が ] 返信する

デザインとしては鯉のほうが鱗が絵柄になるから見栄えありますね。「イルカって鱗じゃないんだぁ」と言う人が未だにいるので、ぼくは「イルカは魚じゃないよ幟」を立てましょう。イルカのぼりは立身出世よりも自由に生きようぜと言っているのでしょうかね。いいのぼりだなぁ。

2007/5/1(火) 午後 10:28 [ - ] 返信する

竜門を登った鯉が竜になるから登竜門ですね。イルカが登ったら、もっと凄いものになりそう!海豚じゃ可哀想ですからね。イルカの流線型はカッコイイから、元気が良くてセンスが良い子に育ちそうです。つい最近、元気なイルカ君に会ってきました。綺麗な写真にポチ☆

2007/5/3(木) 午前 1:17 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

べる〜がさん、「イルカと水族館」でもイルカのぼり上げたね!涼しげでいいです。ボクのカメラにラッセンモードは付いてませんw。ボクの運に「ありゃま〜撮れちゃった!モード」が付いてるんのねw。でも実は、写り込んでいたちびっ子の顔を消したり、アクリルに映ったフレアを消したり、せっかくの撮れちゃったを活かすためにレタッチが大変でした。こんな時にデジタル時代はありがたいです。

2007/5/3(木) 午前 5:17 kapaguy 返信する

顔アイコン

ghanaさん<そうね、鯉の方が鱗もあるし、それに色鯉が使えるからとても華やか。あとね、お父さん鯉にはたいてい金太郎さんが乗ってるの知ってました?イルカだとトリトンか城みちるやかんな〜(古くてゴメンw)。「イルカのぼりは立身出世よりも自由に生きようぜと言ってる」それ、それ!そこなんよ!坂田金時よりも城みちる。で、今はどうしてんやろあの人。※城みちるとは「イルカに乗った少年」という歌を歌っていた、30年も前のアイドルです。

2007/5/3(木) 午前 5:28 kapaguy 返信する

顔アイコン

おぉ!眼とろんさん、今日はポチの連発ありがとう!しかもついにボクの写真に来ましたね〜!ウヒョw!登竜門、鯉のぼりはどうやら幟と鯉の滝昇りを掛けているらしいです。江戸人は粋ですね。イルカが空に昇ってもやっぱり龍になるんでしょう。日本じゃ龍は海で生まれるらしいから。海豚ならおだてりゃ昇るかも・・・。あ、あかん、今日もそろそろ頭がウニになってきています。。。すっかり陽も昇ったし、オンザロックでも飲んで寝ようかな。。。

2007/5/3(木) 午前 5:43 kapaguy 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。最近ちょっと精神的に参っていたのですが、とても癒される画像で、思わず見入ってしまいました☆やっぱりイルカはいいですね。素敵な画像をありがとうございます♪ 削除

2007/5/3(木) 午後 2:00 [ 麻菜 ] 返信する

伊藤咲子さんはいまでも「ひまわり娘」を歌っていますが、城みちるさんはいまでもイルカに乗ってるんでしょうかね?やっぱりイルカに乗るのはトリトンか城みちるですね。

2007/5/3(木) 午後 11:46 [ - ] 返信する

顔アイコン

麻菜さん、お久しぶり。少しでも役に立ててイルカたちも鯉のぼりの真似したかいがあったというものです。でも、参ってるときにはマジで手近の水族館に行ってみて下さい。ボクも毎日ちょっと危ないところまで脳みそ行きかけてるのだけど、ありがたいことに水族館の生き物たちを見なくちゃいけない仕事なので、精神的にはけっこう楽チンですw。じゃあ、これからしばらくは、癒し系の写真UPを心掛けますね。

2007/5/4(金) 午前 0:20 kapaguy 返信する

顔アイコン

ほぅ、ghanaさんイルカに乗った少年知ってるんだ。彼が今イルカに乗ってるという噂は、まったく聞かないですね〜。いや、歌ってたときも乗ってなかったし。今なら、どっかのドルフィンスイムの海か、新人なら水族館で、プロモーションビデオを撮影してもらえたのだろうけどね〜。

2007/5/4(金) 午前 0:24 kapaguy 返信する

顔アイコン

嬉しいお言葉、ありがとうございます。アップされた写真を見ながら、頑張ろうと思います。 削除

2007/5/7(月) 午後 4:48 [ 麻菜 ] 返信する

顔アイコン

と言いながら、癒し系じゃなく、ウシガエルの臀部でゴメンなさい・・・。癒し系はこれからです!

2007/5/8(火) 午前 0:50 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事