ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

日本最古のトンネル水槽

イメージ 1

拙著「全国水族館ガイド2006-2007」で、魚津水族館のアクリル製トンネル水槽には歴史的価値があると書いた。
なぜなら、こんな風に中央まで支柱で支えられている水槽は、全国110館で見たことがなかったからだ。
で、今回の新著のために衂晃(旧三菱レーヨン)へ取材にうかがたところ、やっぱり、日本最古の水槽だということが判明した。
1980年にできた水槽だ。

イメージ 2そしてさらに、トンネルから出てきているこのパイプは、なんと排気ダクトである。
二酸化炭素が溜まって中毒しないために、行政指導で付けさせられたと、これは魚津水族館でお聞きした。
う〜ん、まあようするに、高速道路のトンネルについてる排気ファンのようなものですな。
この当時、アクリルガラスでトンネルを通すという建築基準がなかったせいで、こんな物々しいトンネルができたというワケだ。

イメージ 3さてこちらは浅虫水族館。
1983年に完成した、日本で2番目に古いアクリル製トンネル水槽だ。
さすがに、真ん中の支柱は無くなったものの、ごっつい半円支柱は残っている。
これも、やっぱり歴史的な水槽だと思う。
しかもこの時点で、トンネルの距離はとても長いし、通路の幅もとても広い。

ところがですね、この半円支柱、今はもう付いていないらしいのね。
外しちゃったんだって。しかも別にアクリルガラスを付け替えたワケでもないのに・・・。
いったいどうしてそんなことができたのか?
実は、三菱レーヨンにはすでに当時から、支柱無しのアクリルトンネルをつくる技術があったので、支柱はお飾り、いや蛇足のようなものであったということなのだ。

さてところで、いったいなんで三菱レーヨンには、そんな技術があって、それにも関わらず支柱付きのトンネルをつくったのか?
まあこっから先は、新著を読んでいただくとしましょう。うひょひょ!
お小遣い貯まりそう?
尚、トンネルの話題について詳しく書いてあるのは、著作本の方です。
でも、アクリルパネルについて詳しく解説したのは、監修本の方。
どっちも欲しいですね。嫌らしい商売っ気ですね。
そもそも、この記事そのものが、買わせんかなのスケベ根性丸出しですな・・・・w。失礼しました。







この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

1枚目の怪しいおじさんと3枚目のかわいい女性の画像がきになる。

2007/6/10(日) 午前 0:52 御前加那子 返信する

怪しいおじさんやなくて、おばさんだしw。3枚目、なんでかわいいってわかんの?後ろ向きなのに。でもかわいいぞ!うひょ!

2007/6/10(日) 午後 11:46 kapaguy 返信する

顔アイコン

排気ダクトまで完備とは・・・。昔はいろいろと苦労がおおかったんですね〜。実際役に立ったかどうかは知りませんけど^^;
ドルフィンファンタジーを見ると、トンネル水槽も進化しましたね。

2007/6/12(火) 午前 0:03 [ べる〜が ] 返信する

こういう試行錯誤というのは、本当に頭が下がりますね。現場の苦労を大切に思う人がトップなら、もっとまともな世の中になると思うのですが・・・。それにしても、これらの支柱って、魚を見るには邪魔ですけど、造詣的には美しいですね。

2007/6/12(火) 午後 11:23 眼とろん星人 返信する

べる〜がさん<トンネル水槽の進化は、技術的な進化よりも、使い方の進化なんだろうな〜と思います。
ドルフィンファンタジーは、「屋根のない場所で」「イルカを見せる」という使い方が、すごい進化なんですね。

2007/6/13(水) 午後 5:42 kapaguy 返信する

眼とろんさん<造形的な美しさ。アーチとかトラスとか、力のバランスが取れたモノには、美しさを感じるのが、ヒトの本能的な美的センスなんでしょうね。
ところで、実は、こういうものがあっても、実際に水槽を見ると、鉄骨はほとんど気になりません。
ヒトの目というのは、見たい対象物だけ見えて、見たくないモノは消してしまうという恐るべき能力を持っているんです。
物理的というか機械的に正直なカメラで撮影をすると、ヒトの目のそんなすごさを再認識します。

2007/6/13(水) 午後 5:47 kapaguy 返信する

顔アイコン

すごいですー 削除

2012/7/19(木) 午後 2:32 [ k ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事