ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

「穴場」というには、だれかさんがベスト2とか言っちゃってメジャー過ぎるのだけど・・・。
さらに、「涼な」というには最近シロイルカが続けて出産したりして、熱気に包まれているのだけど・・・。
それでも名古屋港水族館には、涼しい穴場がいくつもある。
なんせ「南極への旅」ですから・・・。

さてさてしかし、カンチョ的に一番の涼な穴場はコチラ。
新しくできた北館の巨大プール下だ。
イメージ 1

実は似たような写真を以前にもUPしちゃったのだけど、今回はそのギャラリーの雰囲気も入れた写真だ。
ここはね〜、巨大プールから入ってくる青い光線だけに満たされた、いかにも水中な空間。
上階はスタジアムになっていて、夏の日差しと熱いパフォーマンスと、観客の熱気に満たされているのだけれど、かちらは比較的空いていて、エアコンも効いていて、眼にも涼しく、静かで(つっても夏休みはちびっ子の歓声はあるけど)、日本で最も大量の水塊を感じることができる場所なのだ。
シャチだって、こんなに小さく感じちゃう・・・。

そして、イルカだともうこんな感じだものね。
イメージ 2

これ、もう水族館じゃあり得ない光景でしょ?
もう何度もいろんなところで言ってきたけれど、この水槽の水中はホントにスゴイ!
そして、暑くて来館者の多い夏にこそ、この場所は名古屋港水族館の最高の場所、穴場なスポットなのです。

もちろん、「南極への旅」は、もう一つの涼な旅。
イメージ 3

ほ〜ら、これ見て! 亜南極に生息しているオウサマペンギンじゃないよ。
正真正銘の、南極大陸でしか繁殖しないコウテイペンギン。
現在日本では、こちらと、和歌山県のアドベンチャーワールドでしか飼育されていない。(アドベンチャーワールドでは繁殖もしてる

名古屋港水族館は、日本で初めて、極地の環境を再現したペンギンプールを設置。
人工降雪機に、気温は零下1度、水温は6度。
さらにコウテイペンギンを飼育し始めてからは、白夜〜極夜へと変化する日照時間に合わせて、照明を点灯している。(詳しくは「The水族館」24Pをw。)

これで涼しさを感じなかったら、想像力なさすぎ!
でも、さらにもう一つ!というのであればコチラ。なんとナンキョクオキアミ。
イメージ 4

オキアミというだけでも南極海ぽいのに、わざわざナンキョクまで付いているのだから、南極の申し子のような生物。それを繁殖に成功させたのだ。
この水槽は水温0.5度。淡水だったら凍る寸前の温度。(リアル表示もされている)
他にも、背中にイソギンチャクを乗せた白い貝とか、体液が不凍液になっている魚とか、涼しいというよりも、凍える世界の生物たちがたくさんいる。
彼らと、水槽に付いている水温計を見ながら、凍える世界に想像力を広げて欲しい。

さて、最初にも紹介しちゃったから出しておきましょう。シロイルカの赤ちゃん。
イメージ 5

これは一昨年に、日本で初めて生まれた赤ちゃんの親子。
今は、こんなのが2組もいるらしい。こりゃ熱気ムンムンだわ。
でも、シロイルカもまた、北極海の代表的なイルカだからね。涼でしょw。
もう、この水族館、熱いのだか涼しいのだか分かんないやんね〜w。

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド



この記事に

閉じる コメント(30)

ghanaさん<シャチ寄付できるんならボクに寄付してw!
ナンキョクオキアミは、オキアミのイメージにあるようなグシャグシャ〜といる雰囲気ではないです。
0.5℃なんて水温は濾過バクテリアが生きられないので、名古屋港水族館では水槽の一部分だけを暖めて濾過してる。想像だけど、そうやって濾過できる水量の中に、あまりにたくさんのオキアミを飼育することはできないのでは?

2007/8/8(水) 午後 11:57 kapaguy 返信する

べる〜がさん<行きたい水族館が増えているのは、水族館好きにとって、いいことなのか辛いことなのか、よくわかんないよね〜w。
実は今ボクも、名古屋港のシロイルカ母子を見たいし、まだ行ってない佐渡島の水族館がスルメイカの展示が夏だけだとのことで、行こうかと調べてみたりしたの。
でも、名古屋港で写真撮るには人が多すぎるだろうし、佐渡の方は、フェリーが満車だった・・・。このお盆は、なんだか悶々として過ごさねばならなさそうだ。

2007/8/9(木) 午前 0:06 kapaguy 返信する

sakuraさん<「深いところの水の音」っていいね。ポチだ!
いえ、ポチありがとうでした。久しぶりに自分の作品へのポチやw。
こういう光景を見るにつけ、ボクたちは水族館に動物を見に行くよりも水中を見に行くという感覚が正しいのだと思う。

2007/8/9(木) 午前 0:09 kapaguy 返信する

丸ちゃん<近ごろ、行きたい水族館リスト、どんどん増えてませんw?
でも、名古屋だったら丸ちゃんのツーリング圏内ですね。頑張れば1日で行って帰ってこれますが・・・。

2007/8/9(木) 午前 0:12 kapaguy 返信する

たまうみちゃん<潜水もいいけれど、濡れなくても潜水できる水族館もいいよ〜。なんせタンクの残量気にしなくていいからね。
ひょいひょいと行っちゃいなさい。朝早くに出て、開館と同時に入ればけっこうすいてると思う。イルカたちの愛想も朝はとってもいいからね。これは近くに住んでいる人の特権よ。

2007/8/9(木) 午前 0:16 kapaguy 返信する

タマちゃん<オーストラリアのゾーンも、なかなかいいね。よそでは須磨水にちょこっとあるだけだしね。
ヨウスコウカワイルカ、絶滅宣言は悲しいことです。各水族館、抗議まではしてないけれど、それぞれとても心を痛めていると思いますよ。
カワイルカのことだけでなく、環境全般に関しても、民衆の暮らしに関しても、今の中国には、欧米や日本がすでに犯してきた経済至上主義の暗部が鮮明に見えていますね。
かつては、我々民衆が知り得ないところで起こっていたことだけど、今は誰もがおかしいと思える時代。だからこそ、とても寂しく悲しい気持ちになるのだろうと思います。
実際、自分たちが犯した愚かなことは、他の国で犯して欲しくないですね。

2007/8/9(木) 午前 0:24 kapaguy 返信する

顔アイコン

先日は失礼しました。のりぼ〜です。
名古屋港・・まだ行ったことないんですよ〜。
行こうと思ったときにちょうどリニューアル前でタイミング逃しつづけてる間に結婚してしまったので・・・・。
次のチャンスは子供がそこそこ大きくなってからですね。

我が家の玄関には皇帝ペンギンの実物大エアフィギアがありますが、あの大きさでペンギンパレード・・一度見てみたいですけど、日本では今すぐ見るのは無理ですね〜ん〜でも見てみたいです♪

2007/8/9(木) 午前 9:41 [ ask**to200* ] 返信する

顔アイコン

確かにツーリング日帰り圏内なんですけど。

しかも急遽12日に滋賀県草津までは・・行くんですけどねぇ・・後一息!残念!

またの機会をねらいます・・

2007/8/9(木) 午後 0:26 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

シナの水道から出てきた虫やら化学物質で汚染された河川やそれにより後天的病変した魚ををそのまま展示(特別展・シナの環境汚染の実態 とか)する水族館が出てきてもいいと思います。しかし中国金魚など問屋がらみで中国へ何もいえないただのレジャー施設としてしか水族館の機能してない証拠です。ナショジオもニュートン別冊でも揚子江問題は取り上げられました。また多くの人が知らないと思いますが俳優のリチャード・ギアはチベット仏教徒で全米の北京五輪ボイコットの中心です。 削除

2007/8/9(木) 午後 9:13 [ タマちゃん ] 返信する

のりぼ〜さん、早速のお越しありがとう。コウテイペンギンの実物大フィギュア?それ邪魔そ〜w!
実はボク、白浜のアドベンチャーワールドで、ペンギンプールに入れてもらってことがあって、そしたらコウテイペンギンたちが、ズンズンと行進しながらすぐ前まで来てくれたのです。ホントにズンズンという感じで迫力あったな〜。

2007/8/9(木) 午後 11:39 kapaguy 返信する

丸ちゃん、つくづく、どこでもドアー欲しいですよね〜。
若い頃には、歳くったら色々悟って、はやる気持ちとかも落ち着くだろうと思っていたのだけど、ホントに歳くったら、残り少ない時間の間に何ができるだろうなんて、逆にあせっちゃう(^^;。まるで子どもですな、ボクたちw。

2007/8/9(木) 午後 11:47 kapaguy 返信する

タマちゃん<ボクはね、水族館はレジャー施設でいいと思ってる。もちろんただのレジャー施設では困るわけで、大衆の知的好奇心を刺激し満足させるリクリエーションを提供するという意味のレジャー施設だけどね。
そしてまあ、その中のいくつかには環境問題についての提言が常にできる水族館や、一つくらいは世界平和を理念とする展示の水族館があったりしては欲しいな〜とは思うのだけど。

中国には、このオリンピックの機会に、世界的な世論を知り、我々がかつて間違ってきた豊かさの基準を一気に通り抜けて欲しいと思っています。逆にね、もし北京五輪がなかったら・・・と思うと、ちょっと恐怖を感じるの。国というのは、情報が公開されたときに大きく変わるものですから。もちろんその変化を促すためには、世界の国も、意識ある市井の人たちも、それなりの発信や行動を取らねばならないのは確かなことだけどね。
尚、ボクは、シナチクは好きだしそう呼ぶけれど、中国を支那という呼び方は好みません。ご理解のほどよろしく。

2007/8/10(金) 午前 0:13 kapaguy 返信する

顔アイコン

でしょでしょ、シャチは寝るときシロイルカのあかちゃん抱っこして寝るでしょ。名古屋水族館にはしゃちほこも広い水槽にいるんでしょうか。オキアミもエビフリャーになるんでしょうか。カニの脳は八丁味噌なんでしょうか。
昨年まで名古屋にさんざん通っていたのに水族館に行ってなかったのは不覚です。名古屋に仕事を見つけます!

2007/8/10(金) 午前 0:30 御前加那子 返信する

でしょでしょ、ってアナタ!ホントにそんなこと書いてしまったのかと思って慌てて読み返したやん!飲みながら書いてると、時々すごい世界になってんからね〜w。
シャチはお友達のイルカとはすごく仲がいいけど、シロイルカは抱きません!ていうか、プールが繋がってもいない。
エビフリャーも八丁味噌も無し!でもね、しゃちほこはシャチになっているワケですよ。これはマジで名古屋市民が待ち望んでいたのw。
だから、ナントカって名古屋のサッカーチームのキャラクターも、このシャチがやってくる前からシャチだったのです。

2007/8/10(金) 午前 0:46 kapaguy 返信する

顔アイコン

先日錦のホテルに泊まっていたので、無理してでも時間作って行けば良かったな〜地下鉄で行けたのでしたっけ?

2007/8/10(金) 午前 6:52 kt9*jp 返信する

錦三丁目・・・懐かしいですな〜、名古屋のバブルの園。
そのバブルの最後の勢いをかって建てられたのが、名古屋港水族館ですw。だからもちろん、地下鉄も整備されてます。
でもバブルの頃は、タクシーででかける人が多かったですねw。

2007/8/10(金) 午後 0:14 kapaguy 返信する

顔アイコン

こんにちわ。名古屋港水族館にはよく行きますよ〜!
クエの水槽にコブダイが入ってたのには驚きました。
イルカの方も次に行くときは水中観覧席でまったりしてきますwww

2007/8/10(金) 午後 0:27 [ キタさん ] 返信する

コリドラスさん、お久しぶり。名古屋港水族館に何度も行けるのはうらやましいな〜。このところ、名古屋を通るときには時間がなくていつも素通り。今月も名古屋で乗り換えなんだけど、時間がない・・・。
で、昨日は、葛西臨海水族園に行ってきたのだけど、ボクの趣味的にはやっぱり海獣がいないとね〜。
コウテイペンギンの写真いいですね。これもとても涼しそう http://blogs.yahoo.co.jp/koridorasuhakawaii/50452964.html ペンギンプールは、水滴が曇っているのと暗いのとで、写真はとても難しい。朝方の写真なのかな?

2007/8/11(土) 午前 11:05 kapaguy 返信する

名古屋港水族館は、この前行ったときは不慣れで駆け足だったから、また行こうと思っています。ショーもスタジアムと水槽の前との両方で2回見たほうが良いですね。コウテイペンギンさんは、大きさにびっくり。ただ、私が行ったときは水面でサツマイモみたいに浮いていただけだったし、ガラスがとても曇っていたので、いい写真が撮れませんでした。再チャレンジしたいと思います。

2007/8/12(日) 午後 3:45 眼とろん星人 返信する

名古屋港はね、駆け足で行く水族館じゃありません。足が攣りますw。ショースタジアムの水中エリアは、ゆっくり腰掛けて休めるので、休憩場所に使うつもりで、一日ゆっくり回るといいですよ。

2007/8/12(日) 午後 7:34 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事