ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

たまにはね〜、お仕事してる水族館の写真も掲載しないとバツが悪いので・・・w。
青いハートで、涼んでください。新江ノ島水族館のマイワシパフォーマンス!
イメージ 1


近ごろ、ホントに暑いですね。
近年ずっと、夏がこんなに暑かったのを忘れていたような気がする。
久しぶりのニッポンの夏、よっしゃ、夏を楽しむか!と思ったのもつかの間のことで、ついに初めて、エアコン24時間をやってしまった・・・。反省。
でもね、夏バテしちゃったんやもん。夏バテでソーメンと刺激物しか口に入れられなくなってしまったんやもん。

先日、海流の研究している先生に聞いた話しによると、対馬海流(日本海の暖流)が強くなって、津軽海峡を回り込んで太平洋に達しているとのこと。
それで、東北地方では、でっかいマダイとかハタとかが獲れるようになってるらしい。

温暖化、海まで夏バテさせちゃってるのか・・・?
やっぱり、エアコン切りましょう。


■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

暑いと夏バテですよね! それでも何か食べないとね

○は昨日、悪寒 発熱 クーラーの店内で、ジャケット来て仕事!それでも寒い!
本日はちょっと頭が痛い位・・・・・
なんなのかなぁ・・・・夏風邪だと思うので、大人しく、パソコンしております。

2007/8/10(金) 午後 4:08 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

東北ウマレの沖縄人の私はこのくらいの暑さが身体にいい様子。夏ばてしたい。せめて夏だけでも痩せてみたい。エアコンはいかんです。体温調節機能が低下する気がする。江の水のイワシ、サバみたいに太ってて旨そうだった。サバも太ってて旨そうだった。カニもでかかったし、ゾウアザラシの剥製もでかかった。でかい=旨そう。

2007/8/10(金) 午後 4:36 御前加那子 返信する

顔アイコン

海の中かと思いました。 水族館でこんなにスケールが大きくて、しかもコンクリートとガラスでできたプールだとは思わせない展示ができるんですね…、お金かかってるわぁ、
映画のニモに魚が群れかたまって文字や矢印になるパフォーマンスがありませんでしたっけ、こちらは本物のハートですね♪
夏バテには、昼寝もgood 。誰かがうちわであおいでくれていたら、もうサイコーかもですよ。

2007/8/10(金) 午後 6:04 [ sak*ra2*06*30 ] 返信する

顔アイコン

すごい数ですね!海遊館のチリの岩礁水槽をまるごとドボンと入れたくらいの数に見えます♪

皇帝ペンギンの置物ですが玄関にいて来る人来る人を威圧してます・・。
違う部屋にうつすと暗闇で見ると子供が立ってるみたいでちょっと不気味です♪
ずっと保存してたんですけどそのまま傷むのももったいないので引越しを機に登場してもらいました。
そろそろ名前でもつけますかね♪

2007/8/10(金) 午後 8:43 [ ask**to200* ] 返信する

顔アイコン

おお〜!凄いフォ〜メーションですね(゜o゜)

そういえば、イワシ軍団で最も美しい陣形を繰り出す水族館はどこなんですか〜??
以前からチョクチョク気になってたんです。
時期によっても違うのかもしれませんが。

今日・・・あ、昨日かな・・・、メッチャクチャ暑かったですが、水族館人が夏バテって似合いませんね〜^^;

2007/8/11(土) 午前 0:20 [ べる〜が ] 返信する

丸ちゃん<夏風邪、お大事に。冷房もまた夏バテの原因なんですよね〜。うちは今、居間だけ冷房間にしてノートPCを置き、書斎のデスクトップとの間をいったりきたりしながら仕事してます。
でも、相棒はついに、自分の書斎のエアコンをオンにしやがった。うぅ悔しい・・・。
ボクの夏バテ状況は、いつもの2倍くらい寝てしまうくらいです。

2007/8/11(土) 午前 11:12 kapaguy 返信する

カナーさん、ボクもかつては夏バテ知らずだったのだけどね〜、歳くうといかんですよ。ホラ、季節の変わり目と、真冬、真夏は葬式多いじゃない。最近、自分の体もそろそろあのお仲間の一員なんだな〜と思ってきたw。
ところで夏の沖縄って行ったことがないのだけど、東南アジアみたくけっこうカラリとしているのだろうか?なんとなく、時には日本のジトベタ系暑さもあるようでちょっとコワイのだけど。

2007/8/11(土) 午前 11:22 kapaguy 返信する

sakuraさん、実はこの水槽、めちゃくちゃ巨大というわけでもないのですよ。まあひとえに、ボクの水槽プロデュースの絶妙さと、撮影技術の高さのせい・・・ということにしておいてちょうだい!ニャハ
このハート、すごくいいでしょ。
ずっと見ていれば、ときおりこんな風に意味ある形になるのだけど、常に動いているから一瞬の芸術ですね。

2007/8/11(土) 午前 11:28 kapaguy 返信する

のりぼ〜さん、海遊館チリの岩礁のカタクチイワシ(?)も、なかなか雰囲気ありますよね。岩間から現れる大群みたいな感じが好きです。
コウテイペンギンの置物、よく考えたら、あの水族館に置かれている募金箱と同じ大きさ?スゴイですね、コワイですね。早く名前付けた方がいいですねw。

2007/8/11(土) 午前 11:34 kapaguy 返信する

べる〜がさん<「イワシ軍団で最も美しい陣形を繰り出す水族館」もちろん、新江ノ島水族館。ひいき目なしにねw。
なんせ、マイワシが高級魚になっちゃった時期にも、常に8千尾を目標に、仕入れていたくらいだから。つまり、エノスイにとってイワシの大群は、ジンベエザメに匹敵するほど大切な魚なのです。

ちなみに、群の形として他できれいなのは、いおワールドかごしま。ここ、かつてはキビナゴの群が入っていて、それはもう驚くほどきれいだった。でも、ジンベエザメが食べちゃうのですぐにやめちゃったみたいです。
数では、以前に写真出したアクアマリンふくしまがかなりの大群だけど、マグロだとかカツオだとかシイラだとか、マジでイワシを狙う大魚が多いので、みんな怖じ気づいてしまって、水面近くに固まり、エノスイのように縦横無尽にフォーメーションを変えることはない。
最近紹介した、八景島のシロワニの水槽とか、葛西のサメ水槽にも、イワシの群れがいますが、サメたちの大きさに怖じ気づいて、どちらも水面を渦になっています。

2007/8/11(土) 午前 11:52 kapaguy 返信する

やはり海流が気温に与える影響って大きいのですね。それにしても、地上の生物の群れは平面ですが、イワシの群れは立体的でそれ自体が大きな生物みたいで迫力がありますね。今は昔と違って、更にコンクリートやアスファルトの照り返しやエアコンの温排気とかがあるので、その環境下でエアコンなしというのは厳しいですね。

2007/8/12(日) 午後 3:47 眼とろん星人 返信する

海水温は、雲にも影響するしね〜。それにほら、ヨーロッパなんかほとんどが北海道より北の緯度なのにそんなに寒くないのは、暖流の影響。潮流で気候はずいぶん変わってしまうのです。
でも、昨夜から今夜にかけては、いい風があって涼しかった。今のところ24時間エアコンなしです。

2007/8/12(日) 午後 7:38 kapaguy 返信する

顔アイコン

これは圧巻ですね!! 海の壮大さを目の当たりに出来てすごいです!!

2007/8/25(土) 午前 0:21 [ npo_barrier_free ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事