ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年10月21日(日)の開催。前売り発売は9/21です

全体表示

[ リスト ]

今日は男鹿で朝から、講演3連発!
しかもそれぞれ、すべて違う相手に、テーマも内容も違う講演。
ダブルヘッダーは何回かあったけれど、トリプルヘッダーは初めてやな〜。
つーわけで、今日だけ男鹿半島の人気者のカンチョですw。

でも、更新は約束通り九州の話。
前回の記事「海響館」の後、一路佐賀県嬉野市を目指し、次の日に嬉野バリアフリーツアーセンターの立ち上げのアドバイザーを務めたのだけど、そこで2時頃に思わぬ形で体が空いた。
ホントは、昼間っからビール飲みながら温泉にでも浸かりたかったのだけど、道楽とは常に自らを追い詰めるものです。
クルマで1時間くらいのところに長崎ペンギン水族館があることを、一瞬ののうちに考えちゃった。
というわけで、そのまま長崎へ。

長崎ペンギン水族館のすごいところは、ペンギンのためのめちゃくちゃでかくて深いプールがあるところ。ペンギンプールとしての水量はきっと世界一でしょう。
で、できればなんとか、こんな写真が撮りたいと思ってたのね。
題して「ペンギンうじゃうじゃ海を飛ぶ!」
イメージ 1

もう何度も訪れている水族館だけど、今回初めて、「実はかくかくしかじか、こんなシーンを撮りたいのだけど撮れていないのです」と話したところ、スタッフのみなさんのご協力により撮れた貴重な一枚です。

縦に重なって泳ぐオウサマペンギンって、他ではぜったいに見ることのできない光景。
この深い水槽の中を見てると、あぁ、これが亜南極の世界なんだな〜と改めて実感するよね。


今回は、プールの中にも入れてもらったので、こちらはジェンツーの親子。
イメージ 2

ヒナちゃん、カワイイですね。
そして親鳥、なんだか健気ですね。しっかりヒナを守っています。

こちらは、巣作りに一生懸命なジェンツーの親(おそらくオス)。
イメージ 3

けっこうでっかい石を運んでは、スィートマイ我が家を作ろうと一生懸命になっている様子だ。
実はカンチョ、恥ずかしながら、ジェンツーが石を積んで巣を作るとは知らなかったので、これには少々感動してしまった。


そしてハイ!カンチョ的お約束のコガタペンギンの写真。
イメージ 4
ボクはコガタペンギン好きなのよね〜。
で、コガタペンギンが最もいそうな自然の海岸(オーストラリア南岸)に近いシーンを撮影できるのは、もう長崎ペンギン水族館を置いて他にないというぐらい。さすが長崎ペンギン水族館の新施設だ。

今回は、なんでかしらないけれどひとり上を向いているコガタペンギン。
いつもは怒ったような顔をしているコガタペンギンくんだけど、これはまたなんかいい表情してますね〜。
ボクは、こういう一瞬の可愛い顔が好きです。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

ほんとだ〜ペンギンが空飛んでる!、、ナイスショットですね。。
コガタペンギンくん、、何を見てるんでしょ?それにしても、ペンギンって器用そうには決して見えないけど、、健気なところがかわいい〜。。
道中、お気をつけくださいね〜カンチョさん〜〜

2007/8/30(木) 午前 0:30 [ カッパのまりっぺ ] 返信する

おっ!まりっぺさん、お帰りなさい!
写真では切り取られてしまうのだけど、生で見ると、この2倍以上にうじゃうじゃと飛んでる感じなんよ。
これって、ヒトの目(というか脳)の奥深さと、カメラの単純さの違いよね。あのホントのすごさを見せたいな〜。
ところがコガタペンギンが何を見てたのか、生目で見てもなんにも無かった。やつら、ヒトには見えないものも見えるのかも・・・。

2007/8/30(木) 午前 0:39 kapaguy 返信する

顔アイコン

わー、わー、わー、大好きなペンギンばっかりー、いいなー、かわいいなー、長崎にも行かなくちゃ。のんびりペンギンと、真剣ペンギン、このバランス感覚は見習わなくちゃ。はやく仕事調整して水族館めぐり計画しよ。

2007/8/30(木) 午前 0:45 [ sak*ra2*06*30 ] 返信する

顔アイコン

そうなんですよねぇ

ペンギン<鳥> は 海の中を飛んでるんですよね!


全国を飛び回る、カンチョの移動を、GPSで、記録して発表したいなぁ!!

(あ、日中だけでいいからね!・・・)

2007/8/30(木) 午前 5:22 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

遠出して仕事して尚且つコメントして更新できるパワーが信じられません。カンチョさんにはアルカリ乾電池が何本入ってるんでしょうか。

2007/8/30(木) 午後 0:31 御前加那子 返信する

顔アイコン

9月にまた行きます。東京に住んでいながら次で今年4回目なんて完全におかしいですね。
http://www.saruku.info/saruku_yu_27.html
9月は4回あります。まだ間に合いますよ。
去年も参加しましたが給餌室やバックヤード見学、フンボルトタッチングも出来ました。

そういえばジェンツーはヒナがかえりましたが、残念ながらキングはヒナの誕生ならずだったようで。

2007/8/30(木) 午後 4:14 [ 鈴木ちゃん ] 返信する

sakuraさん<いいね、水族館巡り。
特に九州はいい規模の水族館が多くて、熊本からだとどこも日帰り圏だからね〜。
水族館好きにはうらやましい環境です。
今日はボク、GAOから浅虫まで4時間かかったよ〜(^^;。東北は広い。

2007/8/30(木) 午後 7:47 kapaguy 返信する

丸ちゃん<3年前に、半年で水族館100館回ったときに、全国の白地図買って、移動した道を塗りつぶしたいと思ったけど、まだやってませんw。水族館って、地方の端々にあるから、けっこうスゴイと思いますよ。

実はボク、かつてはクルマの運転すごく嫌いだったのですよ。
だって、運転してる間はなんもできないし、30分運転すると眠くなっちゃうんやもん(^^;。
でも、東京に出てきてクルマを持たなくなったら、がぜん運転も楽しくなったw。乗る度に、まるで免許取り立てみたいな新鮮な気分やから。

2007/8/30(木) 午後 7:48 kapaguy 返信する

カナーさん<いえいえ、毎日ヘンに時間が空くのと、今回は毎日お酒飲んでたから、ちゃんと仕事もできないという理由なのよ。
今も、青森空港で2時間待ち。ビール飲みながらパソコンに向かってまする。バッテリー持てばいいんやけどな〜。

2007/8/30(木) 午後 7:48 kapaguy 返信する

tsune_pagerさん<8月で4回目ということは2ヶ月に1回!年パスの元、完全に取ってますねw。
ボク長崎ペンギン水族館がけっこう好きで、毎年のように行ってるんだけど、なぜだか夏のうちばかり。
おかげで、ペンギンパレード発祥の地でのペンギンパレードを一度も見たことがないのよ。
今年は冬に行きたいな〜〜〜。

2007/8/30(木) 午後 7:49 kapaguy 返信する

おおっこれは!王様ペンギンは、本当に配色が綺麗ですね。マリンブルーに映えるコーディネートで天の配剤っていう言葉を連想します。長崎ペンギン水族館はカンチョ先生のご本で知りましたが、長崎に行ったら立ち寄らないと・・・。ジェンツーの親子もコガタペンギンも!本当に凄いのポチ☆

2007/8/31(金) 午後 8:43 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん、ポチありがとね〜☆"
オウサマペンギンとコガタペンギンは、大きさも格好もぜんぜん違うけれど、どちらもいいキャラしてるのね。
今回のオウサマペンギンは、飼育の責任者の方のご配慮で、オウサマペンギンに全員で泳ぐように袖の下をつかってもらい、写り込みする照明を消してもらえ、さらにストロボ持ちの役までしてもらっちゃったので撮せた写真です。ポチの半分以上は、その方への賞賛ということになりますねw。

2007/8/31(金) 午後 11:20 kapaguy 返信する

可愛いですjね!・・なんか凄く和みます。
どれも素敵なフォトが多くてお気に入りさせてくださいね。ぽちっと

2007/9/5(水) 午前 1:51 花さくら 返信する

和んでいただいて嬉しいです。ぽちもありがとう!
ペンギンは、なぜかしら他の鳥類よりも表情が豊かに感じますね。
きっと、唯一のヒトと同じ直立する仲間だからでしょう。仕草もなんとなく理解できるような気分になるのでしょうね。

2007/9/5(水) 午前 3:21 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事